今回は、各ノードのD&Dの実装です↓。中央の”Yukun’s Blog”ノードのみドロップで位置固定します。他ノードはドロップ後、安定化に入ります。 前回と同じくRキーで全ノードがランダムに散ります。 さて、次に追加する機能はノード間の関係を視覚化してみようと思います。現在使用しているデータはこのブログのカテゴリの一部ですので、関連性と言えるものは少ないかもしれませんが・・・。 具体的には、各ノード間をつないでいる線分上に文字列なり数値なりを表示してみます。
主にC++とかFlashとかお絵かきとか。ボカロな話題はほどほどにしたかったけど、結局無理でした。ミクさんぺろぺろ。 GDP企画の際必要になった,ActionScriptを使ったXMLの送受信. Flash/AIRとPHP間でXMLのやりとりをするのに使った. 試行錯誤した結果,結局こんな感じでうまくいくことがわかった. 基本的に,URLRequestで送信データ,およびその設定を行い, URLLoaderでリクエスト(送信),Completeイベントでphpからのレスポンスが帰ってくる仕組み. package { import flash.events.Event; import flash.events.ProgressEvent; import flash.events.IOErrorEvent; import flash.events.EventDispatcher; import
AS3.0を使っていて良く使うのが、この処理 PHPにPOSTで複数の変数を送って、帰ってくるのはXMLっていうやつ 面倒だからクラスにしてみました。 使うクラス:POST_XMLloader.as(同封してます。) 対応言語:ActionScript3.0 ダウンロードはこちら(get_xml.zip) 使い方 ポストしたい時 var kPostURL ="./get_xml.php";//POST先 var arr:Array = new Array();//POST内容Array //適当にPOST内容を入れていきます。 arr["no"] = 50;//PHP側($_POST["no"]で取得できます。) arr["title"] = "タイトル";//PHP側($_POST["title"]で取得できます。) arr["content"] = "コンテント内容";//PHP側($
長らく、正規表現とかデータベース周りの作業は「サーバサイド技術者に任せてFlasherはやらなくてもいいんじゃないの?」 というアティテュードを貫いてきた訳ですが、ちょっと用事が出来たのでURLを抜き出してリンクを貼り付けるスクリプトを書きました。 mixiなんかでhttp://~を入力して日記を書くと、自動的にリンクを張ってくれるアレです var pattern:RegExp = /https?:\/\/[-_.!~*'()\w;\/?:@&=+$,%#]+/gi; とりあえずURLにマッチする正規表現はこれでいいはず。 コチラを参考に、AS3でちょこっと書き直しただけなので多分間違ってないと思う。 これを元に静的メソッドを持つクラスを作る(クラス名は適当)↓ package { public class URLMarkUp { public static const BLANK_WIN
Flashサイト開発日記第2回です。 主にフルフラッシュサイト「弧と花」の開発の場合です。 前回のエントリで「次はオブジェクト指向について」とか言いましたが、 その前に、今回はFlash&ActionScript3.0での現在の私の開発環境と開発スタイルのご紹介。 もっとこうすると便利だよ!ってことがあればコメントぜひお願いします! (ああ実に手探り運転w。最終的には、開発中考えてること全部しゃべるよ!) さて、FlashとFlex Builderの私にとっての現状の役割分担。 ■Flash:パーツの倉庫的役割(SWC作成)と、コンパイル(パブリッシュ)。 ■FlexBuilder:ActionScriptエディタ。全ての実装はここで行う。 大体こんな分担。Flash上で一切スクリプトは書きません。 以下、Flash用Progressionはインストール済という前提で!
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[PageOutline?]] XMLSerializer とは ActionScript? 3.0 のオブジェクトを XML に相互変換するためのライブラリ。 ビルドインのクラスはもちろん、カスタムクラスもサポート。型指定も再現されます。 as3corelib の JSON クラスをベースにしているため、とてもシンプルに使えます。 XML は長期的な利用を意図して、汎用的な設計に基づいています。 as3corelib と同等のテストを Flex Unit 4 にて行っています。 デシリアライズ時にチェックを厳密にするか緩和するかを設定できます(strict モード)。 ダウンロード&開発者向け リポジトリは下記になります。 http://www.libspark.org/svn/as3/XMLSerializer/ SWCファイルはこちらから(Fat SWC) http://www.li
お聞きしたいのですが、ActionScriptにおいて参照渡しってできるんでしょうか? 例えば、タイムラインの動的に値が変化するArrayオブジェクトにユーザ定義クラスからアクセスする際、参照をクラスがメンバで持っていて、更新された内容に対してアクセスさせたいようなときです。 Javaでしたらクラスに渡す配列オブジェクトをstaticで宣言してました。でもActionScriptはそれはできませんよね。どうしても渡された配列オブジェクトはローカライズされている気がします(確かじゃないので悲しいのですが) 仕方ないので今は以下のようにルートへの参照を持っていてそこの配列オブジェクトにアクセスしています。これでもいいんですが他に何かかっこいい方法が無いかと思った次第です。 function init (id:String, root:Object):Void { this.id = id; t
4/23(金)、水玉製作所様で開催された『ActionScript3.0とおやつの会』に参加してきた。 募集していた掲示板はこれ↓ http://atnd.org/events/4062 で、ホームページはこれ↓ http://oyatsu.mztm.jp/ 名前からすると、けっこうゆる~いのほほんとした感じかなと思っていたけど(笑)、勉強会が始まったら結構ガチでもくもくと進んでいったので、気合いを入れてついていった。といっても主催者の梅原さんはとても丁寧に教えてくれたし、ヘルプの方も丁寧に説明してくれて、非常に分かりやすく濃密な勉強会だった。 個人的に良いなと思ったのは、ActionScriptの書き方の慣習などがタメになった。こういう所って自分で勉強してもなかなか分からないところなので。 たとえば非常に初歩的な事かもしれないが、classに属するprivateな変数(javaでい
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