ブックマーク / news.mynavi.jp (4)

  • GCC -O0、-O1、-O2、-O3、-Ofast 高速化比較

    The GNU Compiler Collection includes front ends for C, C++, Objective-C, Fortran, Java, and Ada, as well as libraries for these languages. 2月28日(米国時間)にPhoronixに掲載された記事「GCC Optimization Level Benchmarks With A 4GHz Intel Skylake CPU On Ubuntu 64-bit」が、GCC 5.3.1における最適化オプションの違いによるベンチマーク結果の違いを掲載した。それぞれ「-O0」「-O1」「-O2」「-O2 -march=native」「-O3」「-O3 -march=native」「-Ofast」「-Ofast -march=native」を指定してビルドしたバイナ

    GCC -O0、-O1、-O2、-O3、-Ofast 高速化比較
    tomerun
    tomerun 2016/03/02
  • 【連載】Kepler GPUアーキテクチャとプログラム最適化

    NVIDIAの「GK110(Kepler)」GPUを使う「Tesla K20/K20x」と「GeForce Titan」は、現状では最強の科学技術計算能力を誇っており、K20xは2012年11月のTop500で1位を獲得したオークリッジ国立研究所のTitanスパコンにも採用されている。GPUは高い浮動小数点演算能力を持っているが、単に、浮動小数点演算器の数を増やして従来のCPUを相似形で拡大したものではなく、かなり異なった作り(アーキテクチャ)となっている。そのため、GPUの高い演算能力を引き出すためには、CPUのプログラムとは異なる注意が必要である。そこで連載では、Kepler GPUを例にとり、そのアーキテクチャとCUDAプログラムの最適化のポイントを見ていきたいと思う。

    【連載】Kepler GPUアーキテクチャとプログラム最適化
    tomerun
    tomerun 2014/01/18
  • 【連載】セカンド・オピニオン

    エンジニア出身の大原雄介氏による技術連載。技術の「理想」よりも、その「実装」に興味があると語る著者。コンピュータについて、他では読むことのできない深い内容と意外な視点を以て、独自の技術論を展開します。

    【連載】セカンド・オピニオン
  • 東京都・渋谷で200以上のゲームの一時停止画面を繋ぎ合わせた映像作品展

    Ai Inc.は、ゲームテレビをテーマにした作品を発表している奥田栄希の個展「PAUSE」を開催する。開催期間は9月6日~19日(土・日・祝は休廊)、開場時間は20:00~24:00。会場は東京都・渋谷にオープンするアートスペース「hanare」。入場無料。 同展では、東京芸術大学在学中からゲームテレビといった題材を扱い、さまざまなアニメーションを発表しているアーティスト・奥田栄希の映像作品「PAUSE」を展示する。窓をスクリーンにして投影し外から鑑賞するという形式で、日照環境の影響を受けないようにするため夜間のみの公開となっている。 また、同作品のテーマは、ゲームをプレイしている最中に、いったんその場でゲームを中断するための「一時停止」を意味する「PAUSE」。たとえば、空中でジャンプした瞬間に画面を止めることができるように、ゲームの世界では現実では不可能なことも可能になる。今回の作

    東京都・渋谷で200以上のゲームの一時停止画面を繋ぎ合わせた映像作品展
  • 1