関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

algorithmとscienceに関するtomerunのブックマーク (2)

  • アルゴリズムによる街並みの生成 - 千葉大学 平沢研究室のHPへ 

    アルゴリズムあるいはアルゴリズミックデザインといった言葉を建築分野で目にすることが多くなってきました。アルゴリズムとは一言でいえば”問題を解決するための解法”のことで、構造の最適化やゾーニングの設計等、建築分野でも部分的に試行されはじめています。街並みに関してもアルゴリズミックに生成しようとする試みが見られるようになりました。 現在いくつかの街並生成ソフトウェアが公開されており、都市景観の非常にリアルな三次元モデルを得ることができます。しかし、これらのソフトウェアはソースコード非公開であったり、ソースコードが公開されていても解説が乏しかったりと、実質的にブラックボックスであるといえます。内部でどのようなアルゴリズムが用いられているかを知ることは困難です。 そこでこの研究では、アルゴリズミックに街並みを生成するソフトウェアを独自開発することにしました。出来合いのパッケージ・ソフトウエアに依存

  • 「物理法則を自力で発見」した人工知能 | WIRED VISION

    前の記事 「衛星成功に総書記は涙」:北朝鮮の核再開宣言とミサイル輸出 「物理法則を自力で発見」した人工知能 2009年4月15日 Brandon Keim Image credit: Science、サイトトップの画像はフーコーの振り子。Wikimedia Commonsより 物理学者が何百年もかけて出した答えに、コンピューター・プログラムがたった1日でたどり着いた。揺れる振り子の動きから、運動の法則を導き出したのだ。 コーネル大学の研究チームが開発したこのプログラムは、物理学や幾何学の知識を一切使わずに、自然法則を導き出すことに成功した。 この研究は、膨大な量のデータを扱う科学界にブレークスルーをもたらすものとして期待が寄せられている。 科学は今や、ペタバイト級[1ペタバイトは100万ギガバイト]のデータを扱う時代を迎えている。あまりに膨大で複雑なため、人間の頭脳では解析できないデータセ

  • 1