タグ

ブックマーク / webtan.impress.co.jp (14)

  • なかなかインデックスされないときの対処は? 基本的な対応をしたら、あとは待つしかありません | ひとりSEO担当者の疑問に答えます

    Googleにインデックスされるのには、時間がかかる!今回の質問は、ある地方の有力な総合病院のサイトで「サイト内の特定のページがGoogleにインデックスされませんが、対処法は?」というものです。ペンネーム「おやつ部長」さんが寄せてくださいました。ここ数年で頻繁に見られるようになった疑問の1つだと言えるでしょう。 結論から言うと、その特定のページのURLがインデックス可能な状態になっていて(サーチコンソールの“URL検査”で確認)、サイト内の他のページから内部リンクを受けているなら、あとはもう、余計なことをせずにただ待つしかありません。今回の質問のケースはこれに該当します。 そもそも、ここ数年でGoogle(だけでなくBingなど他の検索エンジンも)は、Web上のすべてのページをインデックスすることを諦め、内容が正確で、ある程度の重要性が認められるページだけをインデックスするように方針を変

    なかなかインデックスされないときの対処は? 基本的な対応をしたら、あとは待つしかありません | ひとりSEO担当者の疑問に答えます
    tominaga
    tominaga 2023/10/26
  • 楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    楽しく学ぶアクセス解析&サイト改善【DPZ×ウェブ解析士】 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
  • 感嘆符や疑問符の後のスペースはなぜアケる? 全角か半角かその基準とは? | 初代編集長ブログ―安田英久

    編集や校正の基として、疑問符(?)や感嘆符(!)の後に空白をいれる(スペースを空ける)という慣習があります。この慣習の意図とは何か、またスペースがあいていれば全角アキでも半角アキでもどちらでもいいのかを解説していきます。ブログや小説など表記する媒体によって使い方こそ変われど、大事なのは「読者さんにとって、わかりやすいか・読みやすいか・理解しやすいか」であることに変わりはありません。 今日は、編集者っぽく「日語の文章の書き方」について。あなたは、疑問符(?)や感嘆符(!)の後に空き(スペース)を入れてますか? なぜアキを入れるのでしょうか? それは……。 疑問符(?)や感嘆符(!)のあとにはアキをいれるのがオススメ編集の基として、疑問符(?)や感嘆符(!)のあとにはアキをいれる(スペースをいれる)という慣習があります。 編集者としては納得して受け入れている、ある意味ルールなのです。しか

    感嘆符や疑問符の後のスペースはなぜアケる? 全角か半角かその基準とは? | 初代編集長ブログ―安田英久
  • IE 9とIE 10を無視できる日まであと40日! これでCSS3も心置きなく実装できる!? | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日は小ネタですが、内容は大きいです。サイトでサポートするブラウザからIE 9やIE 10をを切り捨てて、IE 11だけ気にすればよくなる日が近づいています。つまり、HTML5やCSS 3を安心して使えるようになるということです。Vistaのサポートが終了する4月11日が待ち遠しいですね! Windows Vista SP2の延長サポートは2017年4月11日に終了4月11日から、IE 9もIE 10もサイトでサポートしなくてよくなります。 というのも、マイクロソフトは、Windows Vista Service Pack 2(Vistaの最終バージョン)の延長サポートを2017年4月11日に終了するのです。 「延長サポート」とは、メインストリームサポートが終了したあとに、セキュリティ更新プログラムを提供するサポート期間です。延長サポートが終了するということは、セキュリティに問題があっても

    IE 9とIE 10を無視できる日まであと40日! これでCSS3も心置きなく実装できる!? | 初代編集長ブログ―安田英久
  • グーグルプレイスとは/Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド | Web担当者Forum

    あなたのお店の情報も、Googleの検索結果ページで地図にマーク付きで表示したいと思いませんか? そのためには、「Googleプレイス」という仕組みで登録しましょう。この記事では、Googleプレイスにお店の場所の情報を登録して、地図上に表示させる方法を解説します。もちろん、登録は無料です。 最近、GoogleによるGoogleプレイスの露出が活発になっています(Googleプレイスは、以前は「ローカルビジネスセンター」と呼ばれていたサービスです)。 渋谷の駅構内では、山手線乗り場への階段の一面がGoogleプレイスの広告になっていたり、次は田園都市線構内がGoogleプレイス一面に切り替わっていたりしていて、GoogleプレイスにかけるGoogle気度が伺えますね。 さて、そんなGoogleプレイスですが、実際にはどのような登録手順が必要で、どのように使うのでしょうか?今回は筆者が通

    グーグルプレイスとは/Googleプレイスに無料で店舗を登録する方法ガイド | Web担当者Forum
    tominaga
    tominaga 2010/11/15
    Googleプレイスにお店・事業所を登録する方法
  • 自動でリンク切れチェックし、Webサイトの品質を保つ便利ツール8選 | 人手に頼らないWebサイトの戦略的品質管理指南

    Webサイトの品質維持には、リンク切れや不要なファイルを少なくすることが重要です。今回は、Webサイト品質の問題点発見とその解決へのスピードを格段に上げる自動チェックツールを8つ紹介します。日アイ・ビー・エムが提供するIBM Rational Policy TesterやW3Cリンクチェッカー、W3Cマークアップ検証サービス、リンク切れカッター、Web Developerなどのフリーツールも紹介 数百ページ~数万ページというWebサイトでは、人的な検査だけですべての問題点をチェックするのは実質的に不可能に近い。また、ページ数が少なくても、チェック漏れがあっては意味がない。 自動チェックツールを利用することで、問題点発見とその解決へのスピードは格段に上がる。現代のWebサイトでは、理想的な品質管理を実現するには、何らかのツールの利用は必須だともいえる。 最も効率良く診断できる専門ツール手前

    自動でリンク切れチェックし、Webサイトの品質を保つ便利ツール8選 | 人手に頼らないWebサイトの戦略的品質管理指南
    tominaga
    tominaga 2010/04/19
    リンクチェックは何らかの自動化をしたいよなー
  • Google Analyticsが大幅バージョンアップ。マルチカスタム変数、インテリジェンスほか新機能を解説 | Google Analyticsの使い方&解析ワザ

    今回は普段の連載の番外編として、先日発表されたGoogle Analyticsの新機能について解説する。 10月21日、Google Analyticsの日版公式ブログで新機能が発表された(米国では20日発表)。今までGoogle Analyticsは、新機能がリリースされても、バグが直っても、十分な告知を行ってこなかった。でも、今回は、リリース前に告知を日語で準備し、きちんとリリース日にお知らせを出してきた。これは、とても大きい進歩だし、Google Analyticsのチームにとっても、それだけ大きい事件なのだろう。 とはいえ「Google Analyticsは機能が盛りだくさんでわからん」というのが僕らの音だ。ユーザーとの距離は、遠くなってしまった気がする。その差を一歩でも縮めるためにも、新機能を少し噛み砕いて説明しよう。 今回は重要な3つと、その他の機能について説明する。 コ

    Google Analyticsが大幅バージョンアップ。マルチカスタム変数、インテリジェンスほか新機能を解説 | Google Analyticsの使い方&解析ワザ
    tominaga
    tominaga 2009/11/19
    誰か説明書を‥‥
  • メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える | メールマーケティング基礎講座

    テキストメール制作時にポイントになるのが、罫線や囲み枠を用いた装飾部分である。読者の注目を引くのに有効なだけではなく、トピックの見出しに番号をふって目次を用意すれば、メールの可読性が向上する。これまでの記事の中で触れた改行やフォントの問題をクリアすれば、表現力豊かな装飾を施すことができるだろう。 そこで今回は、メルマガなどですぐに活用できる罫線や囲み枠を紹介していく。まずは、テキストメールの注意点をおさらいしておこう。 機種依存文字を除く 丸囲い文字やローマ数字、単位記号、半角カタカナなどは特定のパソコンだけでしか読むことができず、文字化けの原因になるため使用を避ける。フォントを意識したレイアウトを 等幅フォントがセオリー。メルマガ内に「等幅フォントでご覧下さい」と記載する方法もあるが、プロポーショナルフォントでもレイアウトが崩れないようにすることが望ましい。主要メールソフト/Webメール

    メール向けの罫線&囲み枠素材30選! メルマガの装飾に今すぐ使える | メールマーケティング基礎講座
  • Webディレクター視点で見たオープンソースCMS利用の注意点 | Web担当者Forum

    Webサイト制作の現場でオープンソースCMSを導入するケースが増えてきています。オープンソースCMSには、商用CMS製品にはないメリットがある反面、注意しなければならない点もあります。CMSを導入するディレクター視点で、オープンソースCMS利用のポイントをお伝えします。 導入企業から見たオープンソースCMSとはCMSを必要とする案件では、普段商用CMSを使うことが多いのですが、最近になってクライアントからの要望でオープンソースCMSを利用するケースも出てきました。 では、どういうケースでクライアントからオープンソースCMSの要望が出るのでしょうか。よくあるのは次のような要望です。 開発費用を抑えたい(低コストでログイン機能やフォーラム機能などを実装したい)ライセンス費用を抑えたい多言語環境で利用したい自社で今後カスタマイズしていきたいなかでも、費用を抑えたいという要望が最も多いのですが、費

    Webディレクター視点で見たオープンソースCMS利用の注意点 | Web担当者Forum
    tominaga
    tominaga 2009/07/07
    説明責任、作業範囲を明確にする
  • サイト納品後のセキュリティ修正は有償? 無償? | 初代編集長ブログ―安田英久

    今日はセキュリティ関連の話題を。というのも、6月にIPA(独立行政法人情報処理推進機構)が公開した「ウェブサイト構築事業者のための脆弱性対応ガイド」という資料が非常にわかりやすかったからです。 IPA(独立行政法人情報処理推進機構)が2009年6月8日に、「ウェブサイト構築事業者のための脆弱性対応ガイド」を公開しました。 昨年は「ウェブサイト運営者のための脆弱性対応ガイド」でしたから、これで発注側向けと受注側向けの、Webサイトのセキュリティに関するIPAのガイドが揃ったことになります。 ウェブサイト構築事業者のための脆弱性対応ガイド → http://www.ipa.go.jp/security/fy20/reports/vuln_handling/ (解説) → http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vuln_sier_guide.pdfPDF

    サイト納品後のセキュリティ修正は有償? 無償? | 初代編集長ブログ―安田英久
    tominaga
    tominaga 2009/07/07
    ライセンス料と学習・開発コストの比較を忘れずに
  • 資料請求を増やす、当たり前(でもとっておき)の秘策(前編) | 実践編

    訪問者の半数、5,000人が見込み客と考えてみよう。つまり、資料請求を増やすための大きな戦術としては、 直帰している訪問者のうち、見込み客になる人を帰らせないようにするサイトを何ページも見ている人が資料請求に進むようにするということになるだろう。 資料請求する人の気持ちのなかにある“警戒感”資料請求をする、というのを訪問者側の立場で考えると、どんなものになるだろう。一般的に資料請求はフォームを使って行われる。つまり、会社名、部署名、氏名、所番地、電話番号、メールアドレスなどを書き込まなければならないのだ。 物理的には資料を宅配してもらうために、所番地や電話番号も必要なのだが、もしかすると、ここで所番地を書いたがために、ダイレクトメールががんがん届くようになるかもしれない。電話での営業攻勢が始まるかもしれないのだ。個人情報の扱いが粗くて、どこかに漏れ出す危険もあるだろう。そう思うと、入力する

    資料請求を増やす、当たり前(でもとっておき)の秘策(前編) | 実践編
    tominaga
    tominaga 2009/05/25
    立派な資料じゃなくてもいい
  • 「HCD-Netシンポジウム 2009」札幌で5月28日~5月29日に開催 | Web担当者Forum

    人間中心設計を効果的に商品、サービスやシステムの企画・開発に導入できるよう、研究、人材育成などの社会活動を行うNPO、特定非営利活動法人 人間中心設計推進機構(HCD-Net)は、「HCD-Netシンポジウム 2009」を札幌市で5月28日~5月29日の2日間に渡って開催する。 シンポジウムのテーマは「地域戦略と人間中心設計の新しい関係」。初日の28日はHCD-Netの総会、「シナリオとUI設計」「HCD-Net サイトリニューアルの事例紹介」といった多数のチュートリアルの他、「人間中心設計と感性」と題したワークショップなどが開催される。懇親会も予定。 29日は、「人間中心設計による行政サイトの改善~内閣府電子政府ユーザビリティガイドラインの動向を踏まえて~」と題したHCD-Netセミナーと、HCD-Netフォーラムが開催される。 各イベントの参加には、事前の申し込みが必要。参加費用は2日

    「HCD-Netシンポジウム 2009」札幌で5月28日~5月29日に開催 | Web担当者Forum
  • アクセス解析ツールを導入して成功するための企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#4 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座

    アクセス解析とはWeb担当者の方々に対して、今さら“アクセス解析とは”というのを説明するのもどうかと思うが、これが結構理解されていない方が多いので改めて説明させていただく。 ほぼすべてのWeb担当者が「アクセス解析は重要だ」と言っているが、アクセス解析を十分に活用してWebサイトを運用・改善している方に会うことは非常に少ない。 アクセス解析ツールは、文字どおりWebサイトに対して、さまざまな視点からのデータを抽出してそのデータ解析するものである。しかし現状は、ツールから出されるデータをレポートにすることだけに終始している担当者が少なくない。 私個人としては、アクセス解析ツールからボタン1つで抽出されるデータは“集計”と呼んでいる。集計すること自体にはあまり意味はなく、そのデータを読み取って、それがどういった状況にあり、何か起こっているのかを把握するのが“解析”または“分析”だと考えている。

    アクセス解析ツールを導入して成功するための企画書/上司を説得できる企画資料の作り方講座#4 | 上司を説得できる企画資料の作り方講座
  • モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは

    端末特性に応じたユーザビリティの考え方最も身近で、どこでも気軽に使えるインターネット端末となった携帯電話。端末の急速な普及とハイスペック化にともない、携帯電話向けインターネットサービスによるマーケティングが各企業で格的に取り組まれるようになっています。PC向けWebサイトと同様、携帯向けWebサイト(以降“モバイルサイト”)の構築においても当然、ユーザビリティの高いサイトを構築することが各企業のビジネスによい影響をもたらすことは必然です。 しかし、モバイルサイトでは、これまで各企業が構築・運用してきたPC向けWebサイトと比べると、画面サイズや1ページで表示できるページ容量制限、キャリアごとの違いなど、モバイルならではの制約があります。それらを踏まえたうえで、どうすればモバイルサイトでユーザーにメッセージを正確に伝えることができ、ストレスなく利用できるユーザビリティの優れたサイトを実現で

    モバイルサイト構築前に知っておきたいユーザビリティ10のポイント(第1回) | モバイルサイト構築のユーザビリティいろは
  • 1