3月31日閉店のゲーセン見る度に税率8%の重さを痛感します。 8%になるからって、1クレを引き上げる事は出来ないのですよ。 しかし、機器のネット通信料、カードゲームのカード入荷料などは、 メーカー側は8%を理由に上げます。 ゲーセンはどうすればいいのか。 https://twitter.com/mak1baoh/status/432715155370029056
「そんなイオンばっか作って、どうするんよなぁ」。 岡山県玉野市に住む40代の主婦、大林美紀子さん(仮名)はそう言って首をかしげる。巨大流通のイオングループが今年秋、JR岡山駅の駅前に大型のイオンモールを開業すると聞いた時の率直な感想だ。 玉野市は岡山市と隣接し、クルマでは30分ほどの距離。新しい大型商業施設の開業は、消費者の立場からすれば楽しみに映るのかと思いきや、大林さんにしてみるとそうでもないようだ。 岡山市と同じく隣接する倉敷市には、すでに「イオンモール倉敷」がある。クルマでの所要時間は同程度だが、岡山駅前に比べれば、幹線道路沿いの倉敷店は駐車場に停めやすい利点がある。さらに大林さんは、夫の実家がある岡山県津山市にも「イオンモール津山」があり、日常の買い物によく訪れる。「わざわざ岡山駅まで買い物に行くんじゃけぇ、そんな時にいつも使うイオンに行きたいとは思わん」(大林さん)。 同じこと
「買い物難民」札幌でも深刻化 頼りの地場スーパー閉店/移動販売車は地方優先 (10/27 06:10) 地場のスーパーが消えた札幌市北区の拓北地区。歩いて通っていた高齢者が激減した通りの横を、車が過ぎていく 札幌の住宅地で、地元の中小スーパーの撤退により、マイカーを持たない高齢者らが「買い物難民」となるケースが相次いでいる。周縁には大型店がひしめき、そのはざまには各業者とも出店に慎重姿勢。過疎地などで脚光を浴びる移動販売を手がける業者も市街地は「採算が合わない」と敬遠する。人口が集中する都会の「死角」で、徒歩に頼るしかない弱者たちが置き去りにされている格好だ。 札幌市北区拓北のJR拓北駅周辺、通称「ひまわり団地」では2010年11月にコープさっぽろが、12年8月にも地場の「スーパー寿」が相次いで閉店し、徒歩圏内で生鮮食品が買えるスーパーがなくなった。空き店舗となった寿の周辺は人通りがめっき
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く