アメリカではパイロットになるためのプロセスが日本と違って、小型機の免許を取得後にインストラクターとしての経験を積み、次に航空会社に雇用されて50~100人の飛行機を操縦する――とステップアップしていく形です。ただ、私の場合は紆余曲折があって、インストラクターのライセンスを取ろうという頃に貯金が尽き、日本に戻らなければならなくなったんですけどね。 帰国後は家電メーカーの契約社員として働き、ライセンスを続けて取得するための資金を貯めました。新聞社のヘリコプターなどを操縦している女性パイロットに話を聞きに行って、アドバイスを貰ったのもこの時期です。 そんな中、JALの子会社としてJALエクスプレスが創設され、パイロットの募集があることを知ったのは1998年のことでした。 入社試験を受けた日は、「このチャンスを逃すわけにはいかない」と本当に緊張しました。JALグループが航空大学校や自社養成以外の人