タグ

音楽と社会に関するtomio2480のブックマーク (3)

  • 佐村河内守が新垣隆新曲「交響曲HARIKOMI」にダメ出し! | 特集 - 週刊文春WEB

    「僕がプロデュースしたらあんな風にはならない。あれはシンフォニーではない。“交響曲”っていうのならば、もっとそれらしく作ってもらうよ」 3月7日の記者会見以来、表舞台から姿を消している佐村河内(さむらごうち)守氏(50)。ところが、最近、ゴーストライターだった新垣(にいがき)隆氏(43)の新曲について、親しい知人にこう話していたという。 佐村河内氏に“ダメ出し”された新曲とは、小誌編集長が新垣氏に“週刊文春のテーマ曲”として作曲を依頼した「交響曲 HARIKOMI」のこと。「カッコよさの中に、情けなさやカッコ悪さも表現しようと思った」(新垣氏)というこの曲は、7月19日に放送されたインターネットの生番組『ニコニコ23時間テレビ』で披露された。音源は『週刊文春デジタル』で公開中だが、再生回数は既に19万回を超えている。 番組の放送後、新垣氏は報道陣に「(佐村河内氏にも)ぜひ、心の中で聴いてほ

    佐村河内守が新垣隆新曲「交響曲HARIKOMI」にダメ出し! | 特集 - 週刊文春WEB
  • 佐村河内守が新垣隆の新曲にダメ出し!←聞こえてんじゃねーかwwww

    リンク 週刊文春WEB 「週刊文春」公式サイト (株式会社文藝春秋) 佐村河内守が新垣隆新曲「交響曲HARIKOMI」にダメ出し! | 特集 - 週刊文春WEB 「僕がプロデュースしたらあんな風にはならない。あれはシンフォニーではない。“交響曲”っていうのならば、もっとそれらしく作ってもらうよ」 3月7日の記者会見以来、表舞台から姿を消している佐村河内(…

    佐村河内守が新垣隆の新曲にダメ出し!←聞こえてんじゃねーかwwww
  • 彼はなぜゴーストライターを続けたのか~佐村河内氏の曲を書いていた新垣隆氏の記者会見を聴いて考える(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    「佐村河内さんが世間を欺いて曲を発表していることを知りながら、指示されるがまま、曲を書き続けてた私は、佐村河内さんの「共犯者」です――「全聾の作曲家」として、NHKスペシャルを初め、あらゆるメディアで称賛されてきた佐村河内守氏のゴーストライターだった新垣隆氏が、2月6日、謝罪の記者会見を行った。 会見する新垣隆氏(都内のホテルで)今でも「共同の作品」佐村河内氏のCD18年間に20曲以上を提供。その中には大編成で80分にわたる交響曲もある。それも含めて報酬は700万円前後、という。この間、佐村河内氏はいくら稼いだのだろう。CDは、『交響曲第一番HIROSHIMA』は約18万枚、『鎮魂のソナタ』は10万枚以上売れたというが、新垣氏には一円の印税も渡っていない。それでも報酬引き上げを求めもせず、今でも不満を抱いていないようだ。 『交響曲第一番HIROSHIMA』では、佐村河内氏は「中世宗教音楽

    彼はなぜゴーストライターを続けたのか~佐村河内氏の曲を書いていた新垣隆氏の記者会見を聴いて考える(江川紹子) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • 1