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整備に関するtomita_yuutaのブックマーク (12)

  • 豊洲に予定の観光施設 運営会社が撤退の意向 | NHKニュース

    東京都の市場の移転問題で、豊洲市場の敷地内に整備される予定の観光施設の運営会社が、小池知事が示した基方針によって築地市場も観光拠点として再開発されれば採算が取れなくなるとして、このままでは豊洲から撤退せざるをえないとする意向を東京都に伝えていたことがわかりました。 しかし、小池知事が先月、豊洲に移転したあと築地をのテーマパークとして再開発する基方針を示したことを受け、この運営会社は事業の前提条件が変更され、このままでは豊洲から撤退せざるをえないとする意向を東京都に伝えていたことが、関係者への取材でわかりました。築地に同様の観光施設ができれば、互いに客を奪い合うことになり、事業の採算は取れなくなるなどとしています。 運営会社と東京都は、現在、協議を進めていますが、東京都によりますと、仮に会社の撤退が決まった場合は、前提条件を変更した都側に違約金の支払いが発生する可能性があるということで

    豊洲に予定の観光施設 運営会社が撤退の意向 | NHKニュース
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/07/12
    すべて都民の税金で、なんとかするのですね…
  • ルイガノLGS-TR3の修理パーツや替え部品のまとめ。チューブやタイヤのサイズなど | 岩城ジョーのブログ

    ルイガノLGS-TR3の修理パーツや替え部品のまとめ。チューブやタイヤのサイズなど | 岩城ジョーのブログ
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/06/08
    中古を復活させるのに助かりました。
  • 自転車三種の神器アナログタイヤゲージBTG-F!+落車について - 消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)

    長い紆余曲折を経て、 いよいよたどり着いた わらわの自転車道 「空気圧管理」の書、 これはその最終章である。 →2015-08-19 『空気圧ゲージ選びに迷う子羊よ★』 安田大サーカスと申す芸人が 自転車レースの給水所でハスって 落車したというんじゃ。 →【そのときを語る人のブログ】 上のリンクから進むと 事故直後のショッキングな自撮り写真を 掲載しとる日の記事へも辿りつけるゆえ、 注意したいところじゃ。 「落車」とは、走行中にコケることを言うんじゃが、 猛スピードが出るロードバイクでは 転倒イコール重症になる。 骨の一や二折れるのは 自転車乗りには常識となりつつある。 とくに前傾姿勢なぶん、 鎖骨と肩周りを負傷しやすい。 擦過傷は手の平を中心に全身に及ぶ。 自転車乗りの謎の生態はいまだ未解明じゃが、 ひとまずムカデや電車のごとく連なって走る。 専門用語で「トレイン」というんじゃ。

    自転車三種の神器アナログタイヤゲージBTG-F!+落車について - 消ゴムうるめのバリアーぶろぐ (By saku)
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/03/06
    パナソニックのアナログメーターが最強なのに同意。Amazonの傷物が堂々巡りしている話がおもしろい。
  • 手組用に発注したリムが届いた - Going Home Quickly

    関連記事 手組用に発注したハブが届いた 計画通りリムはMAVIC OPEN PROを選んだ。ネットでも精度ヨシ、剛性ヨシ、強度ヨシと手組派には人気の高いリム。 このリムは国内の代理店を通して購入すると高くつくので海外通販を利用した。 自転車海外通販というとwiggleなんかが有名だけど、もう一つ有名なのがCRC。PC詳しい人はあの恐ろしい巡回冗長検査の方想像するかもしれないけど、自転車界のCRCはChain Reaction Cyclesのこと。 wiggleではリムのみの販売がなかったので、CRCで購入した次第。ただポンド安を期待して前からFXやってるわけでもないのに毎日PCの前でヤフーファイナンスとにらめっこしてた。 結局1ポンド=191円前後のときに購入。円高時代だと1ポンド127円前後で推移してたので、そう思うともっと早く利用すべきだったと悔やんでしまう。 実は海外通販の利用ははじ

    手組用に発注したリムが届いた - Going Home Quickly
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/02/14
    手組みリム選定に役に立った。
  • カンパZONDAのハブメンテナンス : 道渕ポタリング団

    ヒルクライム隊の福です! 今日は買ってもうそろそろ半年が経過するカンパのホイールZONDAのメンテに挑戦します! この半年、土砂降りの雨にも何度か遭いベアリングがえらいことになってないか心配です。 デュラグリスでは硬すぎるとのことなので、FINISH LINEのプレミアムテフロングリスを買ってきました。 それからベアリングを綺麗にするとき定番の茶こしを100均で買ってきました。 ギュッと握るとパカパカするスグレモノ(笑) まずはリアホイールを外してスプロケットを外しました。 やっぱ結構ドロドロですね。 両側から5ミリのアーレンキーで緩めます。 玉あたり調整用のロックを緩めます。 緩めたらくるくると回して外します。 このときどれくらいの感じでしまってるか覚えておくといいですね。 今回困ったのがここ! 玉押しを抑えてるアルミカラーが取れません。。。 あんまり力を入れると壊れそうだし。。。 思わ

    カンパZONDAのハブメンテナンス : 道渕ポタリング団
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/02/13
    ゾンダのハブメンテナンスに助かった。
  • ヘッドパーツ 着脱 圧入 ワン

    ヘッドパーツの着脱なんて滅多にしませんが、レストア時にはよく遭遇します。専用工具で着脱すれば綺麗に行きますが、一生に1度や2度の作業へ数万円投資するのは、よほどの工具好き以外にはいないでしょう。近くに信用のおけるプロショップがあれば作業依頼する方が確実ですが、近くにいい自転車屋がない方、なんでも自分でしたい方は以下のような方法はいかがでしょうか。(注:以下の説明はノーマル(スレッド)ヘッドについての物です。アヘッドやインテグラルとは違いますので、ご留意ください) まずは専用工具を使用した着脱を見てみましょう。

    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/02/06
    ヘッドの圧入はショップでやってもらった方が安くすみそう。
  • 最適なチェーンの長さの求め方 | ロードバイクの組み立て方

    自転車 ロードバイク

    最適なチェーンの長さの求め方 | ロードバイクの組み立て方
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/01/16
    両方のプーリーが地面に対して垂直になった長さが最適なチェーンの長さ。
  • リアディレーラーのBテンションボルトの調整をする | ロードバイクの組み立て方

    自転車 ロードバイク

    リアディレーラーのBテンションボルトの調整をする | ロードバイクの組み立て方
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/01/16
    スプロケットの歯数を変えた時は必ずBテンションボルトを調整すること。
  • ロード用 カセットスプロケットを交換する - Kinoの自転車日記

    順調に組立作業が進んでいる新しいロードレーサー スプートニク 今回はこの自転車に使うホイールの準備、カセットスプロケットを 入れ換えましょう 今回の自転車に使うホイールは LATIDO ラティードを組んだ時に同じホイールを 2ペア組んでいます その一つを使いますが現在カセットスプロケットは DURA-ACE CS-7700の 9速が付いています それを ULTEGRA CS-6700の 10速用に入れ換えます ハブはWR Compojiti リム ARAYA ADX-1 スポーク DT アルミニップルで組んだチューブラーホイールです スプロケットはデュラで 12-25tが付いています この作業で使う工具はこれだけ チェーンの付いた 小ギア抜き 黒い小さな奴はスプロケットリムバー そしてモンキーレンチです 小ギア抜きは以前のボスフリーやカセットでも初期の 物は 2個使いました 今回使うのはこ

    ロード用 カセットスプロケットを交換する - Kinoの自転車日記
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/01/14
    8s9s10s用フリーボディに10sをつけるときはスペーサが必要。
  • オチョコ量の話 - のむラボ日記

    ホイールを組むにあたってスポークの長さを計算する必要がありますが、 そのために必要な情報はリムのサポート長(タイヤの乗る面同士の長さ)・ ハブフランジ幅・ハブフランジ径の3つです。 今日は ハブフランジ幅のリヤの左右差について書きます。 まず、フランジ幅について。 フランジ幅というのは、フランジの外側から反対側の外側までの寸法のことです。 上の図、ハブ全体の中心から右のフランジ端までをR、 左のフランジ端までをLとしています。 余談ですが、これで出る計算上のスポークの長さはヌポークの長さです。 反ヌポークのスポークの長さは、厳密にはフランジの内側までの寸法で 計算しなければなりません。 実際はそこまでしなくとも、ニップルのねじ山の長さで吸収される範囲の差なので ある片側のフランジから出るスポークの長さを2つ計算する必要はありません。 シマノのFH-6700を例にとります。 シマノのカタログ

    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/01/14
    オチョコ量の謎が解けた。
  • シマノ リアハブ フリーホイール 分解 組立 - Kinoの自転車日記

    前回ハブの回転部分を分解したシマノのリアハブ TIAGRA ティアグラ 今回はこのハブに装着されたフリーホイールを取り外し 清掃点検し 再度取り付けましょう 前回、回転部分を分解しましたが ハブボディには まだフリーホイールが装着されています これを 外してみましょう フリーホイールの中を覗くと 10mm のアーレンキーが 使える形状をしています この辺りは今迄色々な物を 触って来たので ある程度の勘も働きます しかしこれから整備を覚える方は 事前にシマノの展開図を 確認すれば必要な工具や構造も解りますから そうされると 不安も少なくなり良いかも分りませんね 10mm のアーレンキーで緩めてみます この辺は力を 加えても壊れる様な所では無いので エイヤーで力を 加えます ただ緩むときは一気に行くよ! と部品が ささやいています そんな時は指などを挟み 怪我をしない様な力の入れ方も必要です

    シマノ リアハブ フリーホイール 分解 組立 - Kinoの自転車日記
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/01/14
    フリーボディの外し方がよくわかる。
  • シマノ TIAGRA フリーハブ 分解整備 - Kinoの自転車日記

    先日フロントハブの整備が終わったので今回からリアのフリーハブを 分解し整備を進めます 使われているハブはシマノの TIAGRA ティアグラ 廉価な商品ですが中々良く出来た部品です 自転車を洗車した時 一緒に洗ったリアホイールですが 前回カセットスプロケットを取り外し 現在はフリーボディが視認できます スプロケットを取り外したフリーボディは油脂で 汚れています 整備を進めるのに細かな部分も 良く見たいので 油脂汚れを洗浄します 使う洗剤は シンプルグリーンのフォームタイプ 泡が優しく部品の汚れを落としてくれます 軽くフリーをこすり 水で流すと綺麗に汚れが取れています この洗剤は必要以上に 油脂分を落とさないのが良いですね ここからリアハブの分解に掛かります フリーホイール体の ロックナット側の様子です 洗浄したのはこの辺の構造を 確認する為です 初めての部品は観察しながら整備の行程を 考え

    シマノ TIAGRA フリーハブ 分解整備 - Kinoの自転車日記
    tomita_yuuta
    tomita_yuuta 2017/01/14
    写真が明るくてわかりやすい。
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