日本国内では、2009年の後半から凄まじい勢いでモバイルソーシャルゲームの市場規模が拡大しました。そのインパクトは、老舗ゲームメーカーを巻き込み、独自の家庭用ゲーム機を持つ大手企業の不安を煽るまでになりました。 今までゲームなんか作ったことのなかった小さなITベンチャーや、暗中模索していたシステム屋の中には、ソーシャルゲーム開発へ方向転換して、一気に急成長したところも少なくありません。 ネット上では、ソーシャルゲームについて賛否両論ありますが、結果として「いっぱいユーザーがいて、たくさんお金を使っている」というのが現実です。 日本のモバイルソーシャルゲームが急成長した理由を考えれば、ネットで課金ビジネスをする上で参考になります。今回は、そこに興味を持っている人向けのエントリーです。 なぜユーザーは携帯のソーシャルゲームにお金を使うのか 現状の結果を見ても、MobageやGREEのソーシャル
はじめに 先日(12/10)DSIRNLP という勉強会で紹介されていた,簡潔トライの実装に含まれる簡潔ビットベクトルの実験結果が予想とかけ離れていたので,自身でも調べてみることにしました. partake.in DSIRNLP#2で発表しました「作ろう!簡潔ビットベクトル」 - EchizenBlog-Zwei 実験設定 比較した実装は元の実験と同じです. ux-trie: http://code.google.com/p/ux-trie/ rx: http://code.google.com/p/mozc/ marisa-trie: http://code.google.com/p/marisa-trie/ 実験環境の CPU は Intel(R) Core(TM) i7-2640M CPU @ 2.80GHz stepping 07 です.物理メモリの容量は十分にあり,ディスク I/
しばらく前に話題になったスマートフォン向けサービス"AppLog","app.tv"について,提供者である株式会社ミログが設置した第三者委員会の調査報告が出された。 http://milog.co.jp/news/2011/12/post-9.html このリンク先にある報告書はかなりボリュームあるものとなっているが,ここでは,"AppLog"に関して,ごく簡単に紹介する。 事実関係 AppLogとは, アンドロイド端末において、当該端末にインストールされているアプリケーションの情報を収集し、その情報を定間隔でミログのサーバーに送信する機能をアプリケーションに組み込むためのソフトウェア開発キット及びこれを利用したサービスをいう。 この開発キットを利用すれば,ソフトウェアの開発者は,アプリケーションの情報を収集できる仕組みになっている。AppLog搭載アプリを起動すると,ミログに対して情報送
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