2015年9月4日のブックマーク (2件)

  • 昔ばなし最強決定戦 優勝は…

    昔ばなしの最強人物を決める「第1回昔ばなし最強決定戦」(日民話学会主催)が行われ、初代王者に鬼が選ばれた。 時代を超えた最強の昔ばなしを決めるために行われた「最強決定戦」には、「桃太郎」「浦島太郎」など12作品16人が参加。ルールは各人物を推す研究者が制限時間10分で強さについて討論、3人のレフェリーが多数決で勝敗を決める。 第1試合は桃太郎と金太郎が対決するいきなりの好カード。桃太郎研究の第一人者・岡山さんと金太郎研究の権威・足柄さんがその強さについて意見を戦わせた。中盤「お供に戦わせて卑怯」「AKBのモノマネ」など中傷合戦に陥る場面もあったが、結果「桃太郎の剣術に対し、金太郎の腹掛けは致命的」として2対1で桃太郎が勝利。2回戦にコマを進めた。 その後試合は「うす、花さか爺さんを押しつぶす」という恩を仇で返す対戦や「サル、青柿を浦島太郎に投げつける」など主役級が次々敗退する波乱の展開。

    昔ばなし最強決定戦 優勝は…
    tomiyai
    tomiyai 2015/09/04
    桃太郎は非モテ
  • 日本社会の「前提」が崩れ、貧困が生まれている:日経ビジネスオンライン

    日経ビジネスでは2015年3月23日号で特集「2000万人の貧困」を掲載しました。日経ビジネスオンラインでは誌特集に連動する形で連載記事を掲載しました(連載「2000万人の貧困」)。誌とオンラインの記事に大幅な加筆をし、再構成した書籍『ニッポンの貧困 必要なのは「慈善」より「投資」』が発売されました。 日社会に広く巣貧困の現状は、その対策も含めて日々変化しています。特集や連載では紹介できなかった視点やエピソードを、書籍の発売に合わせて掲載します。 最終回は、貧困問題に詳しい首都大学東京・阿部彩教授のインタビューです。 阿部先生は著書『子どもの貧困Ⅱ』などで、人生の初期段階における貧困対策への投資が、社会的に大きなメリットをもたらすと指摘しています。 阿部教授(以下、阿部):乳幼児期のリスクが高いというのは、米国の労働経済学者、ジェームズ・J・ヘックマンなどが言っています。これは米

    日本社会の「前提」が崩れ、貧困が生まれている:日経ビジネスオンライン
    tomiyai
    tomiyai 2015/09/04
    リソースは限られてるんだから「能力のある人はどこまでも稼げばいい」と「無能でも運が悪くても貧困には陥らないようにしよう」は両立しない。前者の制限と後者の救済のレベル感のバランスをとるのはとても難しい。