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dataとmarketingに関するtomk79のブックマーク (4)

  • 男性と女性の目線の違い: アイトラッキングで広告の見られ方を分析する - e-StoryPost

    感覚的にはすでに分かりきっていることかもしれないが、近年のアイトラッキング(視線解析)技術の発達で、視線の違いを明確に可視化できるようになった。広告やコンテンツをデザインする上で、この違いを知ることはとても重要だ。 そこで今回、画像に対する男女の目線の違いをはっきりと表した「アイトラッキング調査」を、いくつかネットから集めてみた。 まずは、最も分かりやすく、あからさまな例から: 1. セクシーなお姉さんの場合 男女30人の調査対象者に、「胸元を強調した女性の画像」を20秒間見つめてもらって得た「視線軌跡データ」(miratech.comより)。男女それぞれが、「どのポイントに」「どのくらいの時間」注視していたかが分かる画像だ。

  • ビデオリサーチ「キャラクターと子供マーケット調査」2013年6月度 - プレスリリース 2013年|ビデオリサーチ

    メディアリサーチおよび広告コミュニケーション効果の調査、そして市場調査・ネットリサーチなどをトータルサポート プレスリリース 2013年 2013年9月18 日 「ドラえもん」がキャラクター人気度で9回連続トップ、 「くまモン」が18位にランクイン ビデオリサーチ「キャラクターと子供マーケット調査」2013年6月度 株式会社ビデオリサーチ(社:東京、社長:秋山 創一)は、満3歳~満12歳の子供を対象に「キャラクターと子供マーケット調査」を年2回(6月、12月)実施しています。この度、2013年6月度の結果がまとまりましたので、お知らせいたします。 『キャラクターと子供マーケット調査』の詳細はこちら キャラクター人気度調査結果より 子供の人気キャラクター 1位 ドラえもん 2位 ミッキーマウス 3位 となりのトトロ 母親の人気キャラクター 1位 となりのトトロ 2位 ミッキーマウス 3位

  • 8割以上の人、スマートフォン専用サイトの必要性を感じていないことが判明

    有限会社いろはの代表取締役兼経営コンサルタント・竹内謙礼が、「ネットで売れるもの売れないもの 増補改訂版」(日経済新聞出版社)を8月2日に発売するにあたり、楽天リサーチを活用して、スマートフォンユーザー100名に対して、アンケート調査を行った。 同調査では、スマートフォンで一般的に表示される「PCサイト」と、スマートフォンの画面の大きさに合わせて表示される「スマートフォン専用サイト」と、どちらが活用されているのかを中心に尋ねた。 まず、「スマートフォン専用サイト」と「PCサイト」、どちらが使いやすいか質問したところ、「スマートフォン専用サイト」と回答した人が39%だったのに対して、「PCサイト」と回答した人が45%と、6ポイント上回る結果となった。「特に意識はしていない」と回答した“どっちでもいい派”の人が16%いることから、6割以上の人がスマートフォン専用サイトに対して利便性を感じてい

    8割以上の人、スマートフォン専用サイトの必要性を感じていないことが判明
  • 女性の4割「自分は敏感肌」、肌トラブルの診察経験は2割

    メタフェイズは5月13日、20代から40代の女性を対象に「スキンケアに関する意識調査~敏感肌編~」を実施し、その結果を発表した。 調査結果によると、自身の肌質について聞いたところ「敏感肌だと思う」(42.4%)、「敏感肌だと思わない」(45.6%)、「わからない」(12%)となった。 現在使用中のスキンケア用品を使い始めた理由は「低刺激だから」(45.3%)、「天然成分で肌にやさしいから」(31.6%)、「手入れが簡単そうだから」(29.1%)、「具体的な肌悩みへの効果が高そうだから」(15.9%)、「クチコミ評価が高いから」(13.1%)、「皮膚科医が開発・推奨していて信頼できる」(6.2%)だった。 また過去3年以内に肌のトラブル(顔)が原因で、皮膚科医の診察を受けたことがあるか聞いたところ「受けたことはない」(75.3%)、「受けたことがある」(20.3%)、「わからない・覚えていな

    女性の4割「自分は敏感肌」、肌トラブルの診察経験は2割
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