『フォトショップ・ブイアイピー』の新着記事です。フォトショップやデザインをたのしむウェブサイト。2009年3月創刊以来、3800を超えるコンテンツを更新しています。フリーフォントなどの無料デザイン素材/配色やWeb制作といった最新トレンドも公開中。
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550 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2012/05/08(火) 23:41:45.45 ID:iT00iUoH0 渋谷凛容疑者 562 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2012/05/08(火) 23:42:23.22 ID:XJ5fRkyM0 ほい 576 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2012/05/08(火) 23:43:04.28 ID:F/72hujY0 >>562 2番目大嘘すぎて笑えない 577 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2012/05/08(火) 23:43:04.40 ID:Yp92HVJm0 >>562 これはひどいwww 579 名前:非通知さん@アプリ起動中 :2012/05/08(火) 23:43:06.97 ID:7Wu+vMMP0 >>562 衣wwwwwwwwww装wwwwwwwwwwww 続きを読む
iPhoneやiPad、Androidといったスマートフォンやタブレット端末では フリック/スワイプと呼ばれる指でスライドさせるUIが付き物になっています。 jQueryでもこのフリック/スワイプ動作を実装できるプラグインはたくさんありますが いざ自分で作ろうとすると意外と大変な動作だったりします。 この動作についていろいろ調べていたところ Sleipnirのフェンリルさんのデベロッパーズブログにて、 iPhone/Android/PC 対応。jQuery で書くタッチイベント (フェンリル | デベロッパーズブログ) と題した、jQueryでiPhoneやAndroid、PCでタッチイベントを取得する方法がとても参考になったので この記事を参考にしてフリック/スワイプで操作するシンプルな画像ギャラリーを作ってみました。 まずは動作サンプルから。 下記の画像をフリック/スワイプしてみてくだ
Webサイトの待ち時間の80%はフロントエンドの処理によるもの なんて言われるとドキっとしちゃいます。どんな素敵にデザインして綺麗にコーディングしても、ページが重くてイライラしてるユーザーがいたら台無しです。なのでスマホ向けサイトのデザインに入る段階から、高速化・軽量化を意識するために、いくつか項目をメモしておきます。 デザインの段階から軽量化を意識する 画像を極力使わないで魅せる努力をする 当たり前ですが、画像を使えば使うだけレスポンスは遅くなります。背景画像にドデーンと写真を使ったり、見出しを使うたびに大きなアイコンを入れるなど、わざわざページを重くさせるようなデザインにする必要はありません。 多少シンプルになったとしても、色のメリハリ・1pxの線などでカバーしましょう。テキストも可能な限り画像にせず、デフォルト文字にするべきです。Webデザイナーの腕の見せ所ですね。 HTML5+C
「イラストレーターは安くこき使われている」って、Pivixやらなんやらの問題と共に語られるけどさ、じゃあいくらだったらいいんだよ? いくら払うべきなのよ? 教えてよ? っていうか仕事受けるつもりなら予め料金を提示しておけよ? なんで提示してないんだよ? 制作に掛けた情熱と技術料と時間分を払うべき、って意味わかんないこというなよ。商品で語れよ。 こんなにイラストレーターが大量にいたら、競争原理に沿って料金は安くなっていくだろ。 「この人のイラストでなければならない」という状態なら、いくらでも払うだろうけど、そうでないなら安いもの買うだろ。 「ピクシブ株式会社は問題が多い」ってのとは別の話だぞ? わかってんのか一山100円の趣味人ども? 追記ブックマークやTwitterでご意見を頂きありがたく存じます。 料金を渋るクライアントに限ってリテイクと注文が多い。料金は事前に提示できない。 リテイクは
このところ、アプレッソの中でも、MIJS製品技術委員会でも、自分たちのソフトウェアのUX/UIをブラッシュアップしていくためにどんなことができるのかをディスカッションしている。 UX/UIデザインガイドラインとして各社の推奨する指針をまとめたものがWebで公開されているので、プログラマーであれデザイナーであれ、ソフトウェアの画面設計に何らかの形で携わるのであれば、基礎知識として主要なものには目を通し、プログラマーがデザインパターンの用語で手短にコミュニケーションが取れるのと同じように、「ここは○○ガイドラインの△△パターンを使うのはどうかな?」というような会話ができるようにしていきたいと思っている。 ■ Apple ・アップル ヒューマンインターフェースガイドライン ・iOSヒューマンインターフェースガイドライン(PDF) ・iPadヒューマンインターフェースガイドライン(PDF) ■ M
【2012.3.30 追記】 ディレクターブログ編集部です。各種ソーシャルメディアにて色々とご意見をいただいているようでありがとうございます。タイトルに適切ではない部分があると判断したためタイトルを変更いたしました。 ---------------------------------------------------- はじめまして。スマートフォンゲーム制作室の馬場一明です。 最近の仕事としては、スマートフォンハンゲームの「TEIBAN GAME」プロジェクトの統括を行いました。(その際に受けたインタビュー記事) ゲーム関連の部署に身を置く私ですが、ソーシャルゲームは作った事がありません。しかし仕事柄、ソーシャルゲームについての考察はしばしば行います。今回は、そんな私が現在大量にリリースされているソーシャルゲームを見て感じた、ソーシャルゲームをに作る上でのツボをお伝えできればと思います。
natrixnatrix89/promptumenu @ GitHub スマホのホーム画面っぽいものを作れるjQueryプラグイン「Promptumenu」 iPhoneのホーム画面でフリックによってメニューがスライドできるというようなものをブラウザ上で実現できます。 当然、PCだけでなく、スマホでもフリック可能で、動きがなめらかなのもいいです。スマホのメニューを作るなら使えそうです フリック可能 実装も超簡単です。ulにメニューを並べて初期化するだけ 自分で作ると大変そうなところをやってくれるのはありがたいですね。 関連エントリ デザインがクールなタグクラウドを実装できるjQueryプラグイン「jQCloud」 スライダーとアコーディオンを組み合わせたカッコいいUI作成jQueryプラグイン「Slidorion」 時間の入力を楽にすることが出来るjQueryプラグイン アニメーションする
Chromeの拡張で意外にも今までなかったガラケーサイトを表示させるやつ。 先日Twitterでも発言した通り、ついに発見しました。 Web屋さんならもちろん、そうでない人にも超簡単にガラケーサイトやスマフォサイトを表示させられるようになるので、 是非とも1度お試しいただければと思います。 以前こんな記事を書きました。 ChromeでiPhoneみたいにWebページを閲覧する方法 この方法だとスマフォサイトは見れるようになるのですが、UserAgent(ってやつがあるのですが)を設定してもなぜかちゃんと動かなかった。 FirefoxにはUserAgentSwitcher(以下UASと略します)など、ガラケーサイトを表示させる便利なアドオンがいくつかあったのです。 でもわざわざFirefoxを立ち上げて、UAS立ち上げってって・・・ Firefoxって起動遅いし重いしストレスが半端じゃなかっ
6月30日、株式会社gumi CTO 堀内康弘氏による技術セミナー「Python×Django×AWS で作るソーシャルアプリ ~3日に1つアプリをリリースできた理由~」が開催された。オプト主催のソーシャルアプリコンテスト タイアップセミナーの一環で、今回で2回目の開催となる。 6月30日、株式会社gumi CTO 堀内康弘氏による技術セミナー「Python×Django×AWSで作るソーシャルアプリ ~3日に1つアプリをリリースできた理由~」が開催された。オプト主催のソーシャルアプリコンテスト タイアップセミナーの一環で、今回で2回目の開催となる。 ソーシャルアプリ開発に Python×Django×AWSを選んだワケ gumiは、エンタメ情報に特化したモバイルSNS「gumi」を手がける開発会社で、日本初の携帯向けOpenSocialプラットフォーム「gumi Platform」を提供
ネタバレ。 いまさらプレイしまして、続けてアニメも見ました。たいへん面白かったことを報告すべく。 感心したのは携帯電話まわりの演出で、メールの内容表示が「もうひとつのテキストボックス表示」として効果的に使われていた点。基本的に静的なノベルゲーまわりにおいて、「あまり動かないこと」および「映像と文字表示の組み合わせを取り込んでいること」という特質をきちんと形にしてるなと。アニメ化された映像を見ると人間のほうを歩きながら会話させたりと動きを与えつつもメール文章を画面でしっかり読ませるだけの尺は確保したり、静と動のバランスにえらく気を使っていて大変な苦労だと思ったのだけども(ゲームで2ちゃんねるログっぽい画面表示だった部分はtwitterモドキの画面表示に切り替わってて、書き込み発言がどんどんスライドして流れてくのも取捨選択の手法として当たり前だが映像のプロは流石によく考えてるなあと思った)、原
こんにちは、橋本です。 今回はHTML5シリーズ第二弾ということで、canvasを使ってお絵かきしてみました。 今回は前編で、基本的な機能について触れてみたいと思います。 さっそくサンプルコードを以下に。 canvas_sample.html <html lang="ja"> <head> <meta charset="UTF-8"> <script src="js/canvas.js" type="text/javascript"></script> <link media="all" rel="stylesheet" href="css/main.css" type="text/css" /> <title>canvas test</title> </head> <body> <div id="container"> <div id="leftContainer" class="cle
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