タグ

tomo-Kaのブックマーク (2,766)

  • なぜ、作家性は守られなければならないのか?──ドラマ『セクシー田中さん』で浮き彫りになった原作者軽視の悲しき慣習

    「これは作家性のある原稿だから、そのつもりで扱うように」 編集者になって間もないころから、上司や先輩に時おりそう注意された。言われたのはそれだけのことがほとんど。「作家性とは?」と自問しながら、印刷所に原稿を渡すための指定と呼ばれる作業を進めた。 「作家の原稿だから、気をつけて扱うように」ではない。では、どのような人が、どのような思いで書いたものが「作家性のある原稿」なのか。いまあらためてこの問い掛けをしたいと考えたのは、日テレビが制作・放送したドラマ『セクシー田中さん』が、漫画原作者の芦原妃名子さんの死という、あまりに不幸な結果を招いたことに関し、関係者にこの「作家性」ということについての根のところでの認識が乏しいのではないかと思えたからだ。5月から6月にかけて、日テレビと原作漫画の刊行元である小学館は、相次いでこの出来事の「調査報告書」を公表した。それぞれ91ページ、86ページも

    なぜ、作家性は守られなければならないのか?──ドラマ『セクシー田中さん』で浮き彫りになった原作者軽視の悲しき慣習
  • 食事も、人間関係も、「苦手なもの」だったから『ダンジョン飯』を描けた。ゲームの影響と共に掘り下げる、九井諒子の「好きと嫌いの活かし方」とは【ゲーム世代の作家たち】

    最初に聞きたい、九井先生とゲームの出会い──今回は、『ダンジョン飯』の源流となっている「ゲームからの影響」を中心にお聞きしていければと思います。まず、九井先生の原体験となっているゲームは、どういったタイトルなのでしょうか? 九井諒子氏(以下、九井氏): オーソドックスに、『ドラクエ』や『FF』といったRPGを遊んでいました。 おそらく初めて触ったゲーム機はファミコンだったと思うのですが、たしか親が懸賞で当ててきたものだったんです。だから、ファミコンはいつの間にか家にありました。その次のスーファミとPS1は親に買ってもらったのかな……。 そこからPS2あたりの時期はちょっとゲームから離れていたのですが、PS4くらいの時期になって、ようやく自分の稼いだお金ゲームを買えるようになりました。 ──PS2あたりの時期は、どうしてゲームから離れられていたのでしょう? 九井氏: 単純に受験をしなくちゃ

    食事も、人間関係も、「苦手なもの」だったから『ダンジョン飯』を描けた。ゲームの影響と共に掘り下げる、九井諒子の「好きと嫌いの活かし方」とは【ゲーム世代の作家たち】
  • 防災士が厳選!非常持ち出し袋の、本当に必要な中身リストと詰め方のコツ - SAIBOU PARK MAGAZINE

    備蓄とは別モノ「非常持ち出し袋」は、すぐに避難しなければ命に関わるような危機が迫った場合に、自宅から持ち出すためのもの。一方で「備蓄」は、自宅にとどまる在宅避難を前提として、部屋の中に買い置いておくもの。この2つは別物として認識する必要があります。 非常持ち出し袋には軽量・コンパクト・少量など、持ち運びしやすいアイテムを選ぶようにしましょう。 ※必要なもの一覧は記事の最後にまとめています。コピペして使える形式なので、家庭ごとにカスタマイズしてお使いください。 このバッグはこちらで販売中「もう戻れない」覚悟で使うどんな状況で持ち出すかの想定は、あなたの住環境によって大きく変わります。天災による倒壊、浸水、土砂崩れ、火災など。いずれも家を離れたら最後、もうそこには戻れない可能性があることを認識してください。 避難生活の各場面をイメージあなたの避難生活は、どこでスタートするでしょうか。公民館や体

    防災士が厳選!非常持ち出し袋の、本当に必要な中身リストと詰め方のコツ - SAIBOU PARK MAGAZINE
  • 『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー - fullfrontal.moe

    『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー by Ludovic Joyet | Aug 2, 2024 | インタビュー | 0 comments 富野由悠季は、疑いなくアニメ史上最も有名で重要な監督の一人。『ガンダム』の生みの親であるだけでなく、ロボットアニメとSF全般に影響を与えた作品を残した、非常に多作なクリエイター。 このような伝説の人物に会う機会があったのは、第2回新潟国際アニメーション映画祭のときだった。富野監督はエネルギッシュで親切で、海外の人と自分の作品や映画への愛について喜んで語った。 聞き手: ジョワイエ・ルド、ワツキ・マテオ 協力: ワツキ・マテオ 編集協力: 前田久 Q:富野監督は物語と世界観を作るのが非常に上手だと思いますが、それなのにどうしてロボットものしか作り続けないのでしょうか? 富野: 他の仕事がなかったからです

    『イデオン』はエゴの死 ー 新潟国際アニメーション映画祭』で富野由悠季のインタビュー - fullfrontal.moe
  • 知ってるだけで大違い。OneNoteにSkype…Officeの“使わないのに強制的に付いてくるソフト”をはじめから除外する方法 | オタク総研

    知ってるだけで大違い。OneNoteにSkype…Officeの“使わないのに強制的に付いてくるソフト”をはじめから除外する方法

    知ってるだけで大違い。OneNoteにSkype…Officeの“使わないのに強制的に付いてくるソフト”をはじめから除外する方法 | オタク総研
  • 「忠犬ハチ公」「二・二六事件」をその目で見た…「直参の跡取り」として育てられた「徳川幕府のフランス語通詞の孫」が2020年に亡くなるまでの「波乱の生涯」(神立 尚紀) @moneygendai

    「忠犬ハチ公」「二・二六事件」をその目で見た…「直参の跡取り」として育てられた「徳川幕府のフランス語通詞の孫」が2020年に亡くなるまでの「波乱の生涯」 私が2023年7月、上梓した『太平洋戦争の真実 そのとき、そこにいた人は何を語ったか』(講談社ビーシー/講談社)は、これまで約30年、500名以上におよぶ戦争体験者や遺族をインタビューしてきたなかで、特に印象に残っている25の言葉を拾い集め、その言葉にまつわるエピソードを書き記した1冊である。日人が体験した未曽有の戦争の時代をくぐり抜けた彼ら、彼女たちはなにを語ったか。 ハチ公を実際に見た人 「そういえば、父に連れられて渋谷に行ったとき、忠犬ハチ公を見たことがありますよ」 と、97歳の小野清紀(おの きよみち1921-2020)は、思い出したように語り始めた。2018年のことである。小野は飛行専修予備学生13期出身の元零戦搭乗員だ。 「

    「忠犬ハチ公」「二・二六事件」をその目で見た…「直参の跡取り」として育てられた「徳川幕府のフランス語通詞の孫」が2020年に亡くなるまでの「波乱の生涯」(神立 尚紀) @moneygendai
    tomo-Ka
    tomo-Ka 2024/07/25
  • 民主党時代の経済・財政政策(3) ポピュリズムと財政赤字 | 公益社団法人 日本経済研究センター

    今回も引き続き民主党政権の政策運営について振り返る。民主党は、国民受けしそうな政策を大々的に盛り込み、政権を獲得したのだが、その政策に伴う財源を確保できなかったため、結局は財政赤字が膨張することになってしまった。このことは、ポピュリズムに向かう経済運営は、結局は財政赤字で終わるということを示しているように思われる。 植木屋さんの話 話はわき道に逸れるが、私は、結婚して独立するまでは、両親と一緒に大宮の実家に住んでいた。この家には結構広い庭があり、両親とも木や花が好きだったので、大きな庭木も含めていろいろな植物が植えられていた。 話はさらにわき道に逸れるが、玄関の前には枝ぶりのより大きな柘植(つげ)の植木があった。その近くに、兄弟のように同じような形をしたやや小型の柘植の植木があった。父は「隆夫(私のことです)が家を建てたら、この小さい方の柘植を持っていくといい」と言っていた。実家と同じよう

  • 意外と多い仮名系グリフ01「50字では足りないひらがな」 - Type Project Staff Blog

    よく「ひらがな50音」なんて言いますが、フォント制作でひらがなを作るとなると50グリフでは足らず100グリフほど作ることになるのが常です。 濁点付きの「がぎぐ」、半濁点付きの「ぱぴぷ」、よう促音などに使う小書きの「ゃゅょ」、こういったグリフが揃って初めて一般的な文章に対応できるようになります。ここまででもすでに80ほどのグリフが必要です。小書きの仮名は横組用と縦組用とでそれぞれ別のグリフを用意します。使用頻度は下がりますが「ゑゐ」も一緒に作ります。そうすると必要なグリフ数は100近くになります。 さらにひらがなと同じようにカタカナも用意するので、仮名だけを作るといっても200グリフほどの制作が必要になります。もう少し言うと、仮名と一緒に使うことが多い音引き「ー」や踊り字「ゝゞ」なども一緒に作って組版を確認しておきたいです。

    意外と多い仮名系グリフ01「50字では足りないひらがな」 - Type Project Staff Blog
    tomo-Ka
    tomo-Ka 2024/06/03
  • 芦原さんは「ウソ」であしらい、脚本家には「原作者批判」で敵意を煽る…日テレ「セクシー田中さん」調査報告書で浮上した「プロデューサーの大罪」 | デイリー新潮

    「週刊新潮」の発売前日に速報が届く! メールマガジン登録 デイリー新潮とは? 広告掲載について お問い合わせ 著作権・リンクについて ご購入について 免責事項 プライバシーポリシー データポリシー 運営:株式会社新潮社 Copyright © SHINCHOSHA All Rights Reserved. すべての画像・データについて無断転用・無断転載を禁じます。

    芦原さんは「ウソ」であしらい、脚本家には「原作者批判」で敵意を煽る…日テレ「セクシー田中さん」調査報告書で浮上した「プロデューサーの大罪」 | デイリー新潮
  • 同人女として、男性サークルへの毒マロが理解できてしまうので解説する

    赤ブーのイベントで男性サークルが現れたことに対する毒マシュマロが投げつけられた件が燃えている。 はてブでこんなブコメがあった。 https://b.hatena.ne.jp/entry/s/marshmallow-qa.com/messages/8b7eb932-aaa8-4d0f-af41-f73914b475de?utm_medium=twitter&utm_source=answer 「男性の描いたは想像してしまう」とは何を想像してしまうことを指しているの?男性だと、何だから嫌だと言っているのかわからず。 毒マロを人に投げつけた行為はその後の反発を読めない愚かな行為だが、その心情は理解できるので解説します。 BL漫画…いわゆる二次元、また三次元であっても遠くから見るだけのナマモノに求めるのは、スラッとして清潔でいい匂いがしてムダ毛は生えておらず女に生々しい性欲を向けることもない、

    同人女として、男性サークルへの毒マロが理解できてしまうので解説する
    tomo-Ka
    tomo-Ka 2024/05/10
    百万歩譲って理解できたとしてもわざわざ毒マロにして送り付けんなって話でしょ 「わかる癖に何すっとぼけて黙ってるの」あなたのミサンドリー思想は自由だが主語デカ論法に巻き込むんじゃねえですよ
  • 21世紀式アク抜き!で楽々タケノコ料理。―樋口直哉さんの『料理のツボ』― | ISETAN FOOD INDEX | 伊勢丹 新宿店 | 伊勢丹 店舗情報

    シーズンに一度は挑戦!と思っていると店頭から姿を消してしまうタケノコ。春は短いのです。皮付きのタケノコは敷居が高い感じがしてしまいますが、樋口さんの“21世紀式アク抜き”をマスターすれば大丈夫ですよ! 春の味覚、タケノコ。便利な水煮が年中売られていますが、生のタケノコを自分で茹でるとたまらないおいしさです。 タケノコ料理のポイントは「アク抜き」です。よく「アクってなんですか?」と質問されますが、肉や魚などの動物性材の「アク」と野菜のそれは異なり、ホモゲンチジン酸やシュウ酸などの「エグみ」成分や褐変の原因であるポリフェノールを指します。 最近の野菜は品種改良が進んでいることもあり、ほとんどエグみは感じませんが、昔ながらの材であるタケノコは別。よほど鮮度のいいもの以外は、アクを抜く必要があります。 一方「アク」はその「野菜らしさ」でもあります。例えばほうれん草を茹でてから一昼夜水にさらし、

    21世紀式アク抜き!で楽々タケノコ料理。―樋口直哉さんの『料理のツボ』― | ISETAN FOOD INDEX | 伊勢丹 新宿店 | 伊勢丹 店舗情報
  • 大江千里「Pleasure」あの頃の大学生の無邪気でジューシーで甘酸っぱい雰囲気がギッシリ

    リア充な男子大学生のようだった大江千里 80年代レトロブームと言われて久しい。ネットやTVで垣間見られる昭和後期の風景は、良いところだけピックアップされたものだ。昭和50年代は映像に残すものというのはおもに “ハレ” であって、一般市民が日常を映像に残す方法はポラロイドを含むスナップ写真だった(一般市民が動画を撮れるビデオカメラのハンディカムが発売されたのは昭和60年 / 1985年)。そこに残る “ハレ” の集大成は、現在の40代以下にとっては新鮮なのかもしれない。 バブル期以前の1984年、昭和59年3月。2024年からは40年も前になる。当時の、いまでいう “リア充” な男子大学生を雑誌から引き抜いてきたかのようなシンガーソングライターの1人が大江千里さんだ。ポップでキュートでアイドル的な面を持つ男性シンガーソングライターというのは、まだまだ珍しい存在だった。 兵庫県西宮市の関西学院

    大江千里「Pleasure」あの頃の大学生の無邪気でジューシーで甘酸っぱい雰囲気がギッシリ
  • ついに公開された映画『オッペンハイマー』を見た感想 → これは心底、日本で公開されなければならない映画

    » ついに公開された映画『オッペンハイマー』を見た感想 → これは心底、日で公開されなければならない映画 特集 国ではとうに公開されたどころかDVD・BD版すらも発売済みで、日でも普通にAmazon等でリージョンフリー版を購入可能だった映画『オッペンハイマー』。 もう日には期待できん。BDを買おうかな……と思っていたところで、ユニバーサル・ピクチャーズ作品の配給でお馴染みの東宝東和ではなく、ビターズ・エンド社の配給で公開が決定! やっと公開日の2024年3月29日がやってきた。 さっそく見てきたのだが……全く異論の余地なく、評判通りの超傑作だ! そして、公開前に出ていた批判がびっくりするくらい的外れなものだったことが発覚。いやぁ、この映画がちゃんと公開される日でよかった。 ・3つの時系列 作は、日でも大人気な、クリストファー・ノーラン監督による伝記映画。原子爆弾の映画ではなく

    ついに公開された映画『オッペンハイマー』を見た感想 → これは心底、日本で公開されなければならない映画
  • 検事がひそかに記した東京地検「1949年7月5日」の混乱…下山事件の謎に迫る【8】

    【読売新聞】 国鉄初代総裁・下山定則(当時47歳)が出勤途中に行方不明になり、死体で見つかった1949年の下山事件で、 担当検事が私的なメモを書き残していた 。自殺か他殺かの統一見解さえ捜査機関が公式発表しないまま、迷宮入りしたこの

    検事がひそかに記した東京地検「1949年7月5日」の混乱…下山事件の謎に迫る【8】
  • バービーボーイズKONTA『目を閉じておいでよ』を語る - Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

    バービーボーイズKONTA『目を閉じておいでよ』を語る エンタメ・アイドルFLASH編集部 記事投稿日:2017.05.16 06:00 最終更新日:2017.05.16 06:33 1980年代、日のROCK界を牽引したバービーボーイズ。杏子とKONTAによるハスキーなツインボーカル、異次元の超絶テクニシャンギタリスト・いまみちともたか、メロディアスなベーシスト・ENRIQUE、重厚なビートを刻むドラマー・小沼俊明による5人編成。 今回の「運命の一曲」は、『目を閉じておいでよ』。誌では書ききれなかったKONTAさんのインタビューを掲載しよう。 ――まずは、『目を閉じておいでよ』についてのお話ですが。 (セールスは)17万枚弱だったと思います。上半期22位かな。つまんないことはよく覚えてます(笑)。 ――この曲を初めて聴いたときのことを覚えていらっしゃいますか? 5枚目のアルバムのレコ

  • かつてのマンガ少女なら、必見の原画展。大和和紀×山岸凉子、巨匠ふたりの名作に会いに、いざ札幌。 | くらし | クロワッサン オンライン

    マンガ家の大和和紀さんと山岸凉子さんは、ともに北海道出身で同学年。高校時代からの友人です。漫画家を目指して切磋琢磨した札幌で、ふたりの代表作でありマンガ史の金字塔である2作品の原画展が行われています。展示されているのは両作品のモノクロ原画83点、カラー原画45点。初日9日に行われたトークショーとその後に開かれた記者発表に行ってきました。 ホールを埋める800人の聴衆を前にしてのトークショー。でもおふたりはリラックスした表情で、時折り顔を合わせて笑う様子は女学生さながら。 今回の展覧会は、ふたりが発起人をつとめる<札幌マンガミュージアム構想>の活動のひとつ。北海道にゆかりのあるマンガ家は多く、東京・神奈川・大阪に続く全国4位だそう。『テルマエ・ロマエ』のヤマザキマリさん、『動物のお医者さん』の佐々木倫子さん、『ルパン三世』のモンキー・パンチさん、『ゴールデンカムイ』の野田サトルさん…。 「あ

    かつてのマンガ少女なら、必見の原画展。大和和紀×山岸凉子、巨匠ふたりの名作に会いに、いざ札幌。 | くらし | クロワッサン オンライン
  • 実写化について思うこと – FUYUMIS

    現在問題になっている原作のドラマ化についてのお話ですが あまりにも重い結果を招いてしまったことを当に残念に思っています。SNS等で事の経緯を知ったような有様ですが、何故ここまで追い込まれなければならなかったのか、芦原さんの置かれた立場を想うと当に胸が痛みます。 当事者でない私がこの件に言及するのもどうなのかと思い悩んだのですが、私も過去に原作を実写化した経緯があることから、その時に感じたことを私なりに言葉にしてみようと思います。 2016年に今まさに渦中の日テレビで私の作品「MARS」(講談社別冊フレンドで1996~2000年掲載)をドラマ化したことがあります。 ※注 今回の脚家、スタッフとは別の方々によって制作されたものです。 この時の実写化については正直あまり乗り気ではありませんでした。 それは多くの原作者が言っているように原作の大幅な改変が常習となっていたからです。 しかも別

  • 万城目学氏、直木賞を受賞する - この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ

    昨年、十二月二十一日のことである。 森見登美彦氏は、万城目学氏と、ヨーロッパ企画の上田誠氏との忘年会に参加した。年末の京都に清らかなおっさんたちが集う忘年会も、すでに六回目を数える。 「六回目といえば」 ということで、万城目氏が新作『八月の御所グラウンド』で六回目の直木賞候補になっているという話になった。 しかし万城目氏の顔つきは暗かった。 「どうせあかんねん」 「待ち会はしないんですか?」 「そんなもんせえへんわ。いつもどおりにしてる」 それはいかん、と登美彦氏は思った。度重なる落選にウンザリする気持ちはよく分かるが、直木賞はようするに「お祭り」なのであって、盛りあがらなければ損である。「待ち会」は落ちてからが番なのだ。落選したってええじゃないか! 「何をいじけてるんです。待ち会やりましょう!」 「なんでやねん!」 「やるなら東京まで行きますって」 「あ、それなら僕も行きます」と上田氏

    万城目学氏、直木賞を受賞する - この門をくぐる者は一切の高望みを捨てよ
    tomo-Ka
    tomo-Ka 2024/01/21
  • 羽田衝突事故 JAL機の「奇跡の18分」なぜ実現? 燃える“満席の大型機”から全員生還…その経緯 | 乗りものニュース

    羽田空港で起こったJAL機と海上保安庁の固定翼機との衝突事故。JAL機では乗客乗員379人全員が18分で脱出しました。海外メディアも注目した「奇跡の18分」は、どう実現したのでしょうか。 脱出ドアは3つだけ&ほぼ満席…でも全員生還 2024年1月2日17時47分頃、JAL(日航空)の新千歳発羽田行きJL516便が、羽田空港第2ターミナル前のC滑走路で海上保安庁の飛行機と衝突し、炎上しました。衝突後のJAL機はみるみる火がまわり大破しましたが、この機の乗客367人、乗員12人の計379人は、18時5分に全員が脱出しています。 損壊状況から見て犠牲者が多数出ても全く不思議ではなさそうな状況下、今回同機の乗員・乗客が“全員生還”を遂げたことについて、海外メディアでは同機の搭乗していた乗員の行動に対し「奇跡」「信じられない」などとも報じられました。この“奇跡の18分”実現の要因には、どのようなも

    羽田衝突事故 JAL機の「奇跡の18分」なぜ実現? 燃える“満席の大型機”から全員生還…その経緯 | 乗りものニュース
    tomo-Ka
    tomo-Ka 2024/01/04
  • CMギャラリー|【ヒガシマル醤油】

    ヒガシマル醤油のテレビCMをご紹介。うどんスープ、ちょっとどんぶり、超特選丸大豆吟旬芳醇など。

    tomo-Ka
    tomo-Ka 2023/12/27