タグ

ブックマーク / eulabourlaw.cocolog-nifty.com (2)

  • 専業主婦世帯の収入二極化と貧困問題 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    JILPTのディスカッションペーパーとして、周燕飛さんの「専業主婦世帯の収入二極化と貧困問題」がアップされています。 http://www.jil.go.jp/institute/discussion/2012/12-08.htm 古典的なダグラス有沢法則以来、専業主婦というのは豊かな家計というイメージがありますが、実は結構貧困家庭なのに専業主婦というのもあって、それを経済学の見地から分析した論文です。 文の最後の「終わりに」から 裕福の象徴と思われている日の専業主婦のイメージを一変させるような調査結果を、JILPT が2012 年3月に発表した。JILPT の調査結果によると、専業主婦世帯の12.4%もが、貧困ライン以下の収入で暮らしている。その結果を直近の国勢調査と照らし合わせると、貧困層の専業主婦世帯の総数が、55.6 万世帯に上ると推計される。こうした世帯のほとんどは、料や衣

    専業主婦世帯の収入二極化と貧困問題 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    tomo-moon
    tomo-moon 2012/10/24
    既婚でそれなりの仕事に就けるかどうか/結婚出産しても続けられる職場にいるのかどうかというのもまたひとつの格差だからね。カネがあるなら家にいて、貧乏なら働けばいいなんて単純な問題じゃない
  • 日本の伝統的子育てが息づいていた時代の若干の実例: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    さて、昨年10月31日付けでブログで紹介したネタですが、1950年代、三丁目の夕日がまだ明るかった頃の、日社会の実相を、当時の政府資料から改めて確認してみるのも、一興ではありますまいか、ということで、 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-97de.html(年少者の不当雇用慣行実態調査報告@婦人少年局) 旧労働省の婦人少年局というところは、むかしは非常に熱心に女性や子どもたちの労働実態の調査をやっていたのです。とりわけ、今ではほとんど忘れ去られているでしょうが、年少者の不当雇用慣行について、1950年代の半ばごろにその実態を暴いた報告書は、東北地方、九州地方、近畿地方、関東甲信越地方の4分冊として、刊行されています。 おそらく今では役所の中でも誰も知らないであろうこの報告書を、ちょっと紹介してみましょう。今ではみ

    日本の伝統的子育てが息づいていた時代の若干の実例: hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    tomo-moon
    tomo-moon 2012/05/08
    どちらにせよ、親学とか言ってるアホな類のおっさん達は何も損しないんだよね。反吐が出るわ。
  • 1