ブックマーク / blog.freeex.jp (11)

  • 【レポート】岡田が選ぶ「もうすぐオワコンだから就職してはいけない業種 ベスト4」 - FREEexなう。

    講義の中で、岡田は以下の業界が、1)から4)の順で縮小され、オワコンの道へと進むだろう、と予言しています。 1)大メーカー  2)金融   3)広告  4)大メディア ハイライトでは、2)金融 を取り上げます。 ****************************************** 12/10(月)に、岡田斗司夫が慶應義塾大学で行った『慶應義塾大学國領研究会 特別講演会』。 一般公開なしで行われた講義ですが、特別にハイライトを少しだけお届けします。 ****************************************** 僕が滅びると思っている巨大ビジネスの一番が、大メーカー。 で、二番目は何か。 大メーカーには何が必要かというと、一瞬で商品を作って、世界中に運んで、世界中に売るためのお金が必要です。これがもういらなくなってきている。 つまり、金融が滅びると僕は思

    tomo0428
    tomo0428 2013/01/05
    "岡田斗司夫なう。 : 【レポート】岡田が選ぶ「もうすぐオワコンだから就職してはいけない業種 ベスト4」" good read
  • 【ガンダム特集】それをわからない富野監督を、私は抜けがらだと思う - FREEexなう。

    シャアのガルマへの友情を認めたテレビ版を富野監督は封印したがっているのだろう。 「もっと自分は、シャアは強くなければいけない」 テレビ版のガンダムにはシャアの、冨野監督の音が詰まりすぎているのだ。 今回は岡田斗司夫の同人誌「BSアニメ夜話裏話」に掲載されている日記をご紹介します。 BSアニメ夜話「機動戦士ガンダム」の放送で、岡田が何を語ったか、あるいは何を語りたかったかのレポートです。 心の奥まで一気に切り込んでいくような富野由悠季論は、「作り手」と「受け手」という関係を超えた、「制作者」と「評論家」と言う立場を超えた、熱い思いを感じさせます。 「今の富野監督にとってのガンダムより、自分が受け取ったガンダムが、ホンモノ」という主張は、二次創作が当たり前の現在、ようやく「奇異」にみえなくなってきた気がします。 ****************************************

    tomo0428
    tomo0428 2012/06/25
    【ガンダム特集】それをわからない富野監督を、私は抜けがらだと思う
  • 「機動戦士ガンダム」は すでに大人の教養である。必聴!爆笑ネタ満載のインタビュー。 - FREEexなう。

    2012年5月26日発売の、CIRCUS別冊「語れ!機動戦士ガンダム 」: GUNDAM SPECIAL INTERVIEW のノーカット版を音声と共にお届けします。 ―――今回ちょっと、ガンダムオタクというところで、というテーマが一つありまして。岡田さんのを読ませて頂きまして。 第一世代、第二世代、第三世代、最近第四世代もいるという中で、第二世代を産んだ契機になったのが、ガンダムかな、と思うんですね。 その中で一つ、この「オタクはすでに死んでいる」を読みまして、思った事が、オタク文化が大人になっても子供時代の趣味をやめないことと、それからお小遣いの話がありましたけど、その大人になっても子供の趣味をやめないというところが、なにかその、ずっと子ども時代みんなガンダムを見てたんですけど、それまでアニメが子供のものだったのが、引き続き、ガンダムを通じてずっと大人になってもガンダムが好きと、い

    tomo0428
    tomo0428 2012/06/06
    「機動戦士ガンダム」は すでに大人の教養である。必聴!爆笑ネタ満載のインタビュー。
  • 「著作権を無くして~」「作者には握手会で」のノーカット版 - FREEexなう。

    ニュース系で大評判になってる「著作権を無くして音楽やマンガを自由に流通させろ」「作者には握手会で金やればいい」という発言の、ノーカット版です。 刺激的なタイトルで期待した人には申し訳ないけど、わりとまっとうな内容だよ。 ネットで流れてるのは、僕や福井先生の発言とは違ったまとめや引用だけど、それが起爆剤となってこのサイトに来て読んでくれて、著作権に興味持ってくれる人が増えるなら大歓迎です! 『なんでコンテンツにカネを払うのさ?』(阪急コミュニケーションズ)のP100~P123に掲載されている対談の、チェック前原文ですので、てにおはなど一部読みにくいのはご容赦を。第4章 クリエイターという職業 <小見出し> 野球でメシはえない <文> 岡田 福井先生も、クリエイターが今後当にっていけるかどうかは疑問を持っているんですね。それなら、この流れで話をしばらく続けさせてください。 コンテンツを

    tomo0428
    tomo0428 2011/12/31
    「著作権を無くして~」「作者には握手会で」のノーカット版
  • 著作権、って好きですか? - FREEexなう。

    『なんでコンテンツにカネを払うのさ?』(阪急コミュニケーションズ)の前書き全文を掲載します。 せっかくこのに注目が集まってるので、できるだけ沢山の人に読んで欲しいなぁ。 前書き 著作権、って好きですか? 「いや、私は作家でもミュージシャンでもないし」と言わず、ちょっと考えて欲しい。 映画館の冒頭で流れる、例の「映画が盗まれてる」「違法ダウンロードは~」の予告編もどき映像、うっとおしくないですか? 私はあれがもう、嫌いで嫌いで(笑) 監督や俳優やスタッフにはロクに権利配分も与えないクセに、自分たちの利権だけには血眼の業界を知ってるからかな? 著述家のはしくれである私は、実はそんな「著作権」がどうも好きになれない。 法律を認めない、というほどアナーキーなわけではない。でも「法律で決まってるから」と言われて100%納得するほどのお人好しでもない。 たとえば所有権は認めても良いと思うんだ。農産物

    tomo0428
    tomo0428 2011/12/31
    著作権、って好きですか?
  • 「コミケに地域通貨を導入する」という話 - FREEexなう。

    いろんなニュースサイトで話題になっている「コミケに地域通貨を導入する」の原文をノーカットで掲載します。 『なんでコンテンツにカネを払うのさ?』(阪急コミュニケーションズ)のP145~154に掲載されている対談の、チェック前原文ですので、てにおはなど一部読みにくいのはご容赦を。 ここに掲載した原文と、ニュースサイト記事を比較するのも一興です。 コミケに地域通貨を導入する <文> 岡田 僕の理想というか、「ここしかないんじゃないの?」という落としどころは、「現状の著作権という仕組みがもう無理」ということなんですよ。コンテンツからお金を取ろうというのはどだい無理な話なんだから。コンテンツは自由に流通させて、人気があるコンテンツには勝手にお金が行く仕組みがあればいいし、たぶんいずれはできるでしょう。 だけど、その仕組みができるまでの過渡期は、クリエイターがあまりにもかわいそうだから著作権を使おう

    tomo0428
    tomo0428 2011/12/30
    「コミケに地域通貨を導入する」という話
  • 日刊SPA!「現代のオトナが捨てるべきこと 『ネット、トレード、自分探し』」インタビュー・ノーカット版 - FREEexなう。

    日刊SPA!「現代のオトナが捨てるべきこと 『ネット、トレード、自分探し』」インタビュー・ノーカット版 週刊SPA!で取材を受けたんだけど、その内容の一部が日刊SPA!に転載されている。 で、以下は長いけど元インタビューのノーカット版。 「まとめ記事」というのが、元のインタビュー文字起こしから、かなりかいつまんで作らないと、あのように短くならないか、というのもポイントかな。 取材は2011年12月6日(火)に行われた。 ――岡田さんは20代でガイナックスを設立して、30代半ばで退社しますが、どういう考えで退社を決意したのでしょうか 岡田「辞めなきゃいけなくなったらパッと辞めるのが僕の考え方なので、今日の話にも繋がってくると思うんですけど、何をすべきかよりは、何をしないかの方が大事であって、することはほっておいてもしたくなるんですよ。おなかが空いたら何かべたくなるけど、大事なのはおなかが空

    tomo0428
    tomo0428 2011/12/25
    日刊SPA!「現代のオトナが捨てるべきこと 『ネット、トレード、自分探し』」インタビュー・ノーカット版
  • 岡田斗司夫×福井健策弁護士が著作権とコンテンツの未来を語る『なんでコンテンツにカネを払うのさ?』、12/1発売です - FREEexなう。

    岡田斗司夫×福井健策弁護士が著作権とコンテンツの未来を語る『なんでコンテンツにカネを払うのさ?』、12/1発売です 「書籍を自分でデジタル化する『自炊』って違法なの?」 「著作権法って、結局ぼくらの敵なの?味方なの?」 岡田斗司夫が抱いた素朴な疑問に、著作権問題のエキスパート、福井健策弁護士が答える著作権入門……になるかと思いきや、コンテンツのマネタイズ、ネット上にできつつある新たな国家、情報と経済のあり方まで、とんでもない方向へ話題が飛びまくる破天荒な対談になってしまった『なんでコンテンツにカネを払うのさ? -デジタル時代のぼくらの著作権入門』。 岡田斗司夫の大胆な発想に、福井弁護士はどう答えるのか!? 書を読めばデジタル時代の著作権との向き合い方、そしてコンテンツの未来が見えてくるはずです。 書名:なんでコンテンツにカネを払うのさ? -デジタル時代のぼくらの著作権入門 著者:岡田斗司

    tomo0428
    tomo0428 2011/11/12
    岡田斗司夫×福井健策弁護士が著作権とコンテンツの未来を語る『なんでコンテンツにカネを払うのさ?』、12/1発売です
  • 週刊SPA!8/2号(7/26発売)岡田斗司夫インタビュー全文 - FREEexなう。

    週刊SPA!8/2号(7/26発売)の特集「カネなし ツテなし 彼女なし 三重苦からのV字回復結婚マニュアル」にて、岡田斗司夫の談話が掲載されました。 遅くなりましたが、以下にそのインタビューのノーカット版を公開します。 長いので、時間がある時に読んでね! (取材:2011年7月12日(火)、インタビュアー:まいまい) まいまい だいたい根性論かお医者さんなら、まず外に出て太陽の光をあびろ。からだ動かして、ドーパミンを上げると気合が出るという、そんな話です。ビジネス面でいうと、普通のサラリーマンの話を…… 岡田 人間は、無意識に戦略会議をやっているんです。 まいまい 無意識の戦略会議? 岡田 自分の意識にのぼらないところで自分の行動とか考え方をどうしようという戦略会議をしているんです。僕らはそれにしたがってるんです。つまりやる気が出ないっていうのは、自分の寝ている間にとか無意識の間にやる気

    tomo0428
    tomo0428 2011/09/26
    RT: 週刊SPA!8/2号(7/26発売)岡田斗司夫インタビュー全文 – B!
  • 今夜は「岡田斗司夫のひとり夜話」 - FREEexなう。

    いよいよ日、「イベント:岡田斗司夫のひとり夜話」&「ニコジョッキー:岡田斗司夫のひとり夜話」開催です。 いま考えているトーク内容はこんな感じ。 1.「退かぬ!媚びぬ!省みぬ!」 2.フラッシュモブで万引き(善悪の彼方) 3.ネイティブマナー問題 4.好きなアニメを作りたい(金で考える) 5.劇場エヴァと劇場ガンダム(まとめサイト) 6.スターウォーズ3D化→ルーカスと庵野秀明 7.スピルバーグと宮崎駿 このうち、ニコジョッキーでオンエアできるのは半分ぐらいかな?残りはイベントに来たお客様限定になると思います。 番組はこちらから見れます。 http://ch.nicovideo.jp/channel/nicojockey 当日券はでるかどうか、会場側からの返事が来ないので、いちおう予約フォームをぺたり。 https://www.sitessl.jp/sz/event/110826/ 問い合

    tomo0428
    tomo0428 2011/08/26
    RT: 今夜は「岡田斗司夫のひとり夜話」 – B!
  • 「岡田斗司夫のひとり夜話」復活のお知らせ - FREEexなう。

    あの伝説の番組「岡田斗司夫のひとり夜話」が今週金曜よりニコジョッキーで復活します! 視聴や参加方法は3通り。 ①ニコ生で見る(300円) ②ライブに参加する(予約3500円、当日4000円、軽べ放題) ③無料公開で見る 以上から、自分にベストの方式を選んでください。 ①ニコニコ生放送で見る(300円) 2011/08/26(金) 開場:19:57 開演:20:00 http://live.nicovideo.jp/watch/lv59891585 番組は携帯からも見れます。 ぜひ視聴予約してください。 また、ニコジョッキーの全番組を月額1850円で見放題、というプランもあります。 ②ライブに参加する(予約3500円、当日4000円、軽べ放題) 開催日時:8月26日(金)開場/18:30~開演/19:30 会場:東京新宿 スリーモンキーズカフェ新宿アイランド店 【申し込みフォーム】

    tomo0428
    tomo0428 2011/08/22
    RT: 「岡田斗司夫のひとり夜話」復活のお知らせ – B!
  • 1