1 / 11 平成 25 年 2 月 21 日 2012 年の日本の広告費は 5 兆 8,913 億円、前年比 103.2% ― 総広告費は 5 年ぶりに増加、マスコミ四媒体広告費は前年超え、 衛星メディア関連が大幅増、インターネットは堅調 ― 株式会社電通(本社:東京都港区、社長:石井 直)は 2 月 21 日、わが国の総広告費と、媒体 別・業種別広告費を推定した「2012 年(平成 24 年)日本の広告費」を発表した。 これによると、昨年 2012 年(1~12 月)の日本の総広告費は 5 兆 8,913 億円、前年比 103.2% であった。 総広告費は、 2008 年の米国金融危機に端を発した世界同時不況を背景に減少に転じ、 2008 年(同 95.3%) 、2009 年(同 88.5%) 、2010 年(同 98.7%) 、2011 年(同 97.7%)と 4 年連続 して前年実