大西 孝弘 日経ビジネス記者 1976年横浜市生まれ。「日経エコロジー」「日経ビジネス」で自動車など製造業、ゴミ、資源、エネルギー関連を取材。2011年から日本経済新聞証券部で化学と通信業界を担当。2016年10月から現職。2018年4月よりロンドン支局長。 この著者の記事を見る
2023/9/20 地図を利用した機能の提供を終了しました。 ご利用のお客さまにはご不便をおかけしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。 (提供終了日 2023/9/11) 2023/7/3 ライブラリを追加しました。 野球のOPSの計算 2023/6/20 ライブラリを追加しました。 子供の反復横とびの平均値 2023/3/6 ライブラリを追加しました。 60歳以降働いた場合の年金増加額を計算 2023/2/16 ライブラリを追加しました。 磁束密度の換算 2023/2/9 ライブラリを追加しました。 角速度の換算 2023/1/27 ライブラリを追加しました。 税理士、司法書士等の報酬の源泉徴収税額を計算 2023/1/12 ライブラリを追加しました。 リフィル処方箋の日にち計算 2022/12/21 ライブラリを追加しました。 ポイント獲得時のお得な課金額は? 2022/12
前記事では、タタの2000ドル車は日本の自動車メーカーにとって何が脅威なのか、を書いた。 若干分かりにくかったかもなのでまとめると・・・ ・タタの2000ドル車自体は旧来のアーキテクチャであり、破壊的技術でもなんでもない。 すなわち、車業界の人から見れば、生産の立ち上がり、取引関係などは予測可能。 「見えない」恐怖はない。 ・2000ドル車が売れるのは、日本車メーカーが車の購買層とは考えていなかったミドルクラス。 この層に、タタブランドが車のブランドとして普及するのが、10年単位で効いてくる脅威。 ・でも一番の脅威は日本車メーカー自身の中にあり、それはコーポレートブランドの毀損と、ローエンド技術者がいないために競争力を持てず、実質この市場に参入できないこと 1.「家電化」とは新規参入が容易になる「モジュール化」 電気自動車が自動車業界に与える脅威については、各方面で色々議論されてるが、 最
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く