こりゃ面白い分析。確かに東京とそれ以外は別の国のようだ。昔東京だけ独立すれば面白いのにって話をしてたなあ。。
![日本は2つの国からできている!?~データで見る東京の特異性~ (docs.yahoo.co.jp)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/df8308a801d7cf0022293828a3f5d9f6b2ed3591/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fnewspicks.com%2Fogp.png)
「ドライバーが入るあてもないのに、それでもトラックを処分しない事業者がほとんどではないか」と話すのは、日用品やオフィス家具などを運ぶ広島県の運送会社。およそ30台の保有車両のうち「5台が遊んだままの状態」というが、同社も例に漏れずトラックを売却する考えなど微塵もない様子。「ドライバーさえ入ってくれば仕事はある」らしいが、肝心の応募が一向にない。 すぐに仕事がある...というのも、確かにトラックを手放さない理由の一つだが、それよりも「仮にドライバーが入って来たとして、その時点で車両を発注しても1年の納車待ちを覚悟しないといけないと聞く。中古車で対応するにしてもタマ不足みたいだし、そんな状態だから相場も上がっており、新車と大差ないような値段で買うのもバカらしい」。インタンク価格でリッター70円を切ろうかという現在の軽油安の一方で、トラック業界には「ドライバー不足で稼げない」という悩ましい現実が
事故の際、会社やドライバーを守ることにもつながると、導入する会社が増えているドライブレコーダー。クリアな画質や音声、さらには運転席の状況を映す車載カメラなど、事故時の状況を詳細に分析できるよう進化を続けている。事故対応のツールとして導入している事業者も多い中、運転席の音声や映像まで記録されることで、「ドライバーのプライバシーを侵害しているのではないか」として、労使間でトラブルに発展するケースも出ている。 先日、ドラレコを導入したという埼玉県の事業者。「車載器を取り付ける段階で初めて、運転席の音声まで録音されることがわかった」と話すのは、現場を統括する専務。ドライバーだけでなく同専務にとっても寝耳に水の話で、「社長だけが承知していた」という音声の録音機能に、現場からは不信感を訴える声が挙がったという。「仕事中とはいえ、聞かれたくない話をするかもしれない。事前の説明もなく導入すること自体、信頼
米アマゾン、ボーイング機20機をリース契約-自前の航空網を構築 Bloomberg 2016/03/10 (Bloomberg) -- 米アマゾン・ドット・コムは自前の航空網構築を進めており、その計画の一環として米エア・トランスポート・サービシズ・グループからボーイング767型機を20機リースする。これを手掛かりに9日の米株式市場でエア・トランスポートの株価は6年ぶりの大幅高となった。 アマゾンとエア・トランスポートのリース合意は、アマゾンがより早く効率的な配達を目指し自社の物流網構築に注力していることを示している。年末商戦などの繁忙期には遅配が起きるユナイテッド・パーセル・サービス(UPS)やフェデックスへの依存を、同社は軽減したい考えだ。 ニューヨーク時間午前11時22分現在、エア・トランスポートの株価は19%高の14.01ドル。一時は27%高と、2010年3月以来の大幅上昇となった。
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