かつてイチロー(マーリンズ)だけが「特例」とされていた概念が、山田哲人(ヤクルト)の登場でいま、ひそかに注目され始めている。 イチローは2016年、メジャーリーグで通算3000本安打をマーク。一方の山田は今年、プロ野球史上初めてとなる2年連続トリプルスリーを達成した。舞台は違うにせよ、いずれも、いまの日本の野球界を代表するバットマンといえるだろう。
午前6時から7時にかけて、埼玉県を中心に地表に0度近い冷気が広がったため、埼玉から東京、神奈川の各地で雨が雪に変わりました。8時にかけては千葉県でも雪に変わるところが出てきています。 東京湾沿岸ではまだ雨となっているところもありますが、このあと冷気が北風とともに入ってくると見込まれるため、海沿いでも雪となるところがありそうです。 関東南部では昼過ぎにかけて雪が降り、多いところでは10cmちかくの積雪となるところもありそうです。いわゆる都心部でも場所によっては数cm積もるかもしれません。 雪に変わる時間帯が少し遅かったため、今のところそこまでおおきな混乱は生じていませんが、まだ積もっていない、というだけで今後の雪の降り方によっては道路が凍結したり、鉄道に減速運転や着雪による影響が出てくるかもしれません。羽田や成田の空の便も、飛行機に着氷防止剤を散布するために遅れが出てきそうです。どうぞ今後の
通勤電車の混雑緩和にはピークシフトを検討したらよい。ピークタイムだけ料金を上げ、そうでない時間帯を下げる。道路公団改革で夜間料金を下げ、トラック輸送を深夜時間帯にシフトできました。 そうした問題を一気に解決するために地下鉄一元化を手がけましたが、そのままになっています。 混雑緩和には、総乗車時間を減らせばよい。 例えば、浦安から月島へ行くとすると、最短ルートは、東西線の浦安から門前仲町に行き、そこで都営大江戸線に乗り換え月島へ。このルートでは16分。メトロのみで月島へ行こうとすると、茅場町で日比谷線に乗り換え日比谷駅に移動した上で、有楽町駅まで歩き、有楽町線で月島へ行くルートになってしまう。このルートだと39分と倍以上かかります。しかし料金をみると前者は310円、後者は240円。運賃を考えると遠回りしてもメトロのみ、または都営のみを利用するしかない。 経営統合により運賃共通化が実現すれば、
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く