アップルは10月17日、iPadの新しいラインナップを発表するイベントを開催した。そのプレゼンテーションを見た、純粋なアップルファンの間には歓喜の声が挙がった。新しいMacOS Xは、よりエレガントなデザインや文字表示品位を手に入れ、iPhoneやiPadとの連携度合いを大幅に高めているからだ。 手持ちのコンピュータが、すべてアップルのブランドで統一されていれば、システム全体が「見た目」だけでなく、目的を達成するための手順まで、トータルで”デザイン”されていることに気付くに違いない。 しかし、そうした歓喜の声と同じくらいに、落胆の声もある。新製品(とりわけハードウェア)が従来と変わり映えしなかったことに対する不満と言い換えてもいいかもしれない。アップルに注目する観客たちは、世界中に配信される新製品発表会場の中継を見ながら、新たな、そして直接的に目に見えるイノベーションを期待する。もともと、
新会社の「電通ブルー」は、ウェブサービスやアプリなどの開発・運営を行うメディア事業、デジタルライフツール事業、国内外でIoTの実用化を担うハードウェア事業などを行う。 親会社となるDDHは先日も、オウンドメディア関連ソリューションの開発強化を目的にトライベック・ストラテジーへの出資を発表するなど、電通グループ内におけるデジタル事業の領域を強化してきた。 「電通ブルー」は年内をめどに営業を開始し、社内外のプロフェッショナル人材を参画させる制度を準備して人的ネットワークの構築を進めるほか、最新の技術力を持ったスタートアップ企業との柔軟な連携体制を構築することで企画立案やビジネス開発を実現させる。 またこれまでDDHが行ってきた新たなデジタル事業の詳細についても、今後は電通ブルーが主体となって情報を発信していくという。
「モノのインターネット」という日本語訳で語られるIoT(Internet of Things)。パソコンやスマートフォンだけでなく、身の周りにあるあらゆるモノが、埋め込まれたセンサーによってインターネットにつながり、それらが相互に情報交換する状態や技術を言う。今後、産業界にはIoTが浸透し、産業構造そのものを大きく変えると言われる。いったい、どのような変化が訪れるのか。一般のビジネスパーソンはどのようにその変化を迎え、対応すればいいのか。ガートナーの池田武史・リサーチ ディレクターに話を聞いた。(聞き手/ダイヤモンド・オンライン編集部 片田江康男) いけだ・たけし ガートナー ジャパン リサーチ ディレクター。大阪大学基礎工学研究科修士課程修了。企業のITインフラに関してネットワーキングとコミュニケーションの観点を中心に、アナリストとして活動。コミュニケーションの研究、ネットワーク・インフ
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