タグ

2015年10月20日のブックマーク (3件)

  • え、なんでそんなにご立腹!?怒りに振り回されやすい人の特徴 - リクナビNEXTジャーナル

    怒りを爆発してしまい、身近な人に当たり散らしてから後悔する。怒っているのに、うまく言葉にできず自己嫌悪に陥る。そんな経験はないだろうか。 日アンガーマネジメント協会理事の戸田久実氏によると、日人は感情の扱い方について教育を受けてこなかったため、怒りをどう表現していいのかわからない人が多いそう。 アンガーマネジメントは、1970年代にアメリカで開発された怒りの感情をマネジメントするための感情理解教育プログラムだ。現在では全米の教育機関や企業でも広く導入され、職場環境の改善や業務パフォーマンスの向上にも活用されている。 今回は怒りの特徴や性質、その付き合い方について戸田氏にお聞きした。 戸田久実 アドット・コミュニケーション(株)代表取締役。日アンガーマネジメント協会理事。立教大学卒業後、大手企業勤務を経て研修講師に。銀行・製薬会社・総合商社・通信会社など、大手民間企業や官公庁などで「伝

    え、なんでそんなにご立腹!?怒りに振り回されやすい人の特徴 - リクナビNEXTジャーナル
  • 安藤俊介・澤円・野呂エイシロウがアドバイス!仕事に活かせるアンガーマネジメント - リクナビNEXTジャーナル

    「怒り」を上手くコントロールすることで、エネルギーやモチベーションに変えることができる「アンガ―マネジメント」。日アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介さんによる講義・前編に続き、後編は日マイクロソフト澤円さん、放送作家・PRコンサルタントの野呂エイシロウさんを加え、セミナー参加者からの悩みや疑問にアドバイスや経験談で答えるかたちで進められました。 ▲セミナーは、IT関連だけにとどまらず、ビジネス全般を学ぶコミュニティWindows女子部主催で開催 Q1.アンガーマネジメントを始めたきっかけは? 安藤:私はもともと怒りっぽい性格だったのですが、事業を始めるときに自分の感情をマネジメントできたら、何にも縛られず自由に何でも決められると考えて始めました。 ▲日アンガーマネジメント協会代表理事 安藤俊介さん 野呂:僕はあまり怒ることも、怒られることもなく、言いなり人生を歩んでますが(

    安藤俊介・澤円・野呂エイシロウがアドバイス!仕事に活かせるアンガーマネジメント - リクナビNEXTジャーナル
  • 「怒り」をモチベーションにできるアンガーマネジメントを学ぼう - リクナビNEXTジャーナル

    皆さんは普段どれだけ怒っていますか?「怒るなんてかっこ悪い、みっともない」というように、怒ることにデメリットを感じる人も少なくないかもしれません。 でも、「怒る」という感情を持つことは、ネガティブなことばかりではありません。 「怒り」はうまくコントロールすることで、エネルギーやモチベーションに変えることもできるのです。それが「アンガ―マネジメント」です。 今回は日アンガーマネジメント協会代表理事の安藤俊介さんによる講演・ワークショップから、それらのエッセンスを紹介したいと思います。 怒りのメリット、デメリットとは? ▲一般社団法人日アンガーマネジメント協会 代表理事 安藤俊介さん 怒りの感情コントロール専門家。「アンガーマネジメント」の日の第一人者。日人としてはじめてのナショナルアンガーマネジメント協会、アンダーソン&アンダーソン、MFTNY公認のアンガーマネジメントファシリテータ

    「怒り」をモチベーションにできるアンガーマネジメントを学ぼう - リクナビNEXTジャーナル