Accurately conveying Japan, present and future, to the world. Mission Providing trustworthy information that deepens understanding of, and generates interest in, Japan. 世界中で、日本に興味を持つ人を増やし、日本についての理解を深めるために、私たちは、信頼できる情報を提供します。 Vision Contributing to a better world through the promotion of mutual understanding between Japan and various international communities. 日本と世界の相互理解を推進することで、よりよい世界の実現に貢献します。
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SPAとは、アメリカの衣料品小売大手GAPのドナルド・フィッシャー会長が1986年に発表した「Specialty store retailer of Private label Apparel」の頭文字を組み合わせた造語で、製造から小売までを統合した最も垂直統合度の高い販売業態です。 90年代に入ってその概念も広くなり、現在では素材調達、企画、開発、製造、物流、販売、在庫管理、店舗企画などすべての工程をひとつの流れとしてとらえ、サプライチェーン全体のムダ、ロスを極小化するビジネスモデルと定義されます。 メリットは、 自店の顧客ニーズを的確にキャッチできる リーズナブルな価格で製造できる 情報ネットワークを駆使し、売れ行きをチェックし、変化に早期に対応できる などです。 一方、デメリットとしては、 自らの企画、生産であるため、リスクが大きい 顧客リサーチから企画に仕上げる手間がかかる 工場管
本店所在地:北海道札幌市手稲区新発寒六条1-5-80 経営者(取締役社長):似鳥 昭雄 創業者(創始者):似鳥 昭雄 事業ドメイン:家具・インテリア用品の販売事業 主な関係会社:マルミツ(子)、ニトリパブリック(子) ※(子)はニトリの連結子会社、(親)は親会社、(持)は持分法適用会社を意味しています。 ニトリについて ニトリは北海道札幌市に本社を置くホームファニシング会社。創業者は似鳥 昭雄で、現在の経営者(取締役社長)でもある。 低価格帯のホームファニシング(家具、ホームファッション)を中心に手掛け、近年業績を拡大。「ニトリ」を北海道から沖縄まで200店舗以上を展開。 コスト・リーダシップ戦略 コスト・リーダーシップ戦略とは、ポーターの基本戦略のうちの一つで、業界全体の広い顧客をターゲットにし、他社のどこよりも低いコスト実現をすることにより競争に勝とうとする戦略。 差別化戦略 差別化戦
ホームセンター業界の過去の業界規模の推移を見ますと、直近では横ばいで推移しています。 ホームセンター業界の動向と現状(2022-2023年) 2022年の販売額は1.4%減の3.3兆円 2年連続でマイナス 経済産業省の「商業動態統計(2023年2月公表)」によると、2022年のホームセンターの販売額は、前年比1.4%減の3兆3,420億円でした。 ホームセンターの販売額の推移(出所:経済産業省、グラフは業界動向サーチが作成) ホームセンターの過去9年の販売額の推移を見ますと、2019年までは横ばいで推移し、2020年は増加に転じています。一方、2022年は2年連続で減少となりましたが、中長期的には横ばいで推移しています。 2022年のホームセンター業界の動向を見ますと、昨年から引き続きアウトドア用品や園芸関連、ペットやカー用品が堅調に推移しました。また、金物や農薬、堆肥、リフォーム資材など
VR-learning導入活用のヒント 【業務のVR活用例2】参加者の能動的な体験を促す危険予知訓練(KYT)が可能に 本活用例のポイント 実際の現場で撮影・収録した映像・音声を用いて、既存のKYT教材では得られないリアリティを実現 参加者が能動的に参加でき、ゲーミフィケーション(コンピューターゲー…… つづきを読む VR-learning導入活用のヒント 【業務のVR活用例1】労災事故をリアルに再現して危機意識向上 本活用例のポイント 複数のカメラを用いて、実際の事故を徹底したリアリティで再現 安全管理部署の社員が既存業務との兼務でコンテンツ制作を担当 文章やイラスト、でき合いの動画など既存の…… つづきを読む
生産管理とは 生産とは、販売に対応した経営機能のひとつであり、市場、顧客からの要求に応じて、目的とする機能と品質を持った商品を、経済的に(安く)、納期どおりに作ることである。 つまり、「一定の品質と数量の製品を、所定の期日までに生産するために、企業の資源、すなわち人的労力、機械設備、材料などを経済的に運用させること」である。 自動車会社を含む自社製品を生産する企業は、下記のようなビジネス・オペレーションのサイクルを持っている。 研究 − 開発 − 設計 − 試作 − 生産準備 − 調達 − 生産 − 販売 研究から試作までを“開発”、生産準備から生産までが“生産”、販売は“販売”の3つの部門に分けられることが多かった。 その場合、開発部門は良い製品を作れば売れるだろうという製品志向に陥り、自分たちが開発したいものを開発する傾向が大きかった。 生産部門は生産することが重要と大量生産す
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