レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見
レンズの口径が3.8メートルと国内では最大となる光学赤外線望遠鏡が、岡山県浅口市に完成した。将来の望遠鏡のために新しい技術を満載し、大きな割に機動的に動かせられる。宇宙で突発的に起…続き 銀河誕生の謎探れ 130億光年見通す望遠鏡の仕組み [有料会員限定] ケプラー宇宙望遠鏡が引退 太陽系外惑星を多数発見
シード・プランニングは2010年10月、市場調査リポート『2010年版 電子カルテの市場動向調査』を発表した。このリポートは、電子カルテ(病院向け・診療所向け・歯科向け)と医用画像システム(PACS)の市場動向を調査し、2014年までの市場規模を予測したものである。本稿では、病院向けの市場調査結果リポート記事に続き、診療所向けの市場規模や導入シェア、主要ベンダーの最新動向などを紹介する。 2015年の市場規模は「約133億円」 2009年の診療所向けの電子カルテ市場規模は「約121億円」、年間納入数は「約3300件」と推定される。今後は順調に推移し、2015年の市場規模は「約133億円」、年間納入数は「約3900件」と予測している。 診療所向け電子カルテ市場規模予測(2010年10月 シード・プランニング推定) 「医療分野の市場調査」関連コンテンツ 中小規模病院の普及が鍵を握る“病院向け電
・日本のベンチャー企業の新興市場でのIPO(新規株式公開)数は2006年の155社をピークに、近年大幅に減少し、2010年は16社に。 ・日本のベンチャーキャピタルの投資額は2005年の2834億円から右肩下がりで、2010年度には991億円と1000億円を切った。 技術の進化のスピードが速い現代では、5年10年といった短いサイクルで、新しい産業が生まれ古い産業を置き換えていきます。大企業でも同じ事業を長い間継続することは難しく、常に自己否定と、新規事業の開拓が求められています。日本のように、技術の研究開発が大企業を中心に行われている国でも、新しい技術を武器に新産業を創出するベンチャー企業の存在は、国の産業を牽引するエンジンとして重要です。ソニー、ホンダ、パナソニックといった日本を代表する大企業もかつてはベンチャー企業でした。次世代のソニーやホンダを育てる必要があるのです。冒頭の数字はベン
米foursquare.comは6月20日(現地時間)、同社のチェックインサービスのユーザーが1000万人を突破したと発表した。同サービスのユーザー数は、1月に600万人を超えていた。 2009年3月にスタートした同サービスは、40万以上の企業が登録しており、1万以上の開発者が関連アプリを開発している。1日当たりのチェックイン数は300万件を超えるという。従業員数は約70人。 1000万人突破を記念して、さまざまな関連数字を表すインフォグラフィックが公開された。米国で最もチェックインが多い銀行はBank of Americaであること、同社の本拠地であるニューヨークの知事(メイヤー)、マイク・ブルームバーグ氏がfoursquareのメイヤーでもあることなど、トリビアな情報が紹介されている(リンク先のインフォグラフィックは動画になている)。
米Grouponは6月2日(現地時間)、米証券取引委員会(SEC)に株式上場の申請文書を提出した。公開価格や上場先などの詳細はまだ確定していないが、最大で7億5000万ドルを調達する計画。 Grouponは、2008年11月創業のクーポン共同購入サービス最大手。SEC提出文書によると、現在のサービス加入者数は8300万人で提供国は43カ国。累計で7000万件のクーポンを販売している。従業員数は7000人以上。2010年の業績は、売上高が前年比224%増の7億1300万ドル、純損益は4億5600万ドルの赤字だった。2009年の純損益は690万ドル。 幹事会社はMorgan StanleyとGoldman Sachs。 同社は2011年1月には9億5000万ドルの増資を行っている。オンラインクーポン市場では同社が最大手ではあるが、この市場には、かつてGrouponが買収提案を拒否したといわれる
This design concept might be more sight gag than real product, but it's clever nonetheless. Bringing new meaning to the phase "you snooze, you lose," when you place this unforgiving clock across the room from your bed, if you don't get up when the alarm sounds, it's going to cost you. Might we suggest at first being easy on yourself, placing a lower-denomination bill into this sleeper's trap befor
In the competitive world of business it can be hard to stand out. A creative business card can help differentiate you from others and one way in which we're seeing people attempt this is through augmented reality. Augmented reality cards can provide a wealth of information including additional text, images and even video just by holding the card up to a webcam. When done right, it yields quite imp
ソニーは、物体認識や空間認識技術などを統合した拡張現実(AR)技術「SmartAR」(スマートAR)を開発、2011年5月19日に都内で技術発表を行った。スマートフォンやゲームへの応用を想定している。 発表会に登壇した同社システム技術研究所知的システム研究部リサーチャーの福地正樹氏は、SmartARの特徴として、認識対象にマーカーを使わない「マーカーレス」、対象物体に対する「高速追従性」、カメラの撮影範囲に対象物体がない場所でも利用できる「3D空間」を挙げた(写真1、写真2)。 マーカーレスにすることで、例えばスマートフォンを使ってレストランのメニューを認識し、関連情報のリンクに誘導する、といった使い方ができる。画像の一部分から得られる特徴とその位置関係を用いて物体を認識するという。スマートフォンに画像をいったん取り込んで、あらかじめ登録しておいた画像とマッチングし、関連情報を表示するよう
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く