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社会に関するtomsekiのブックマーク (9)

  • 「今スタートさせないと、10年後の成功はない」――日経が有料電子新聞に挑む理由

    「今スタートさせないと、10年後の成功はない」――日経が有料電子新聞に挑む理由:ほぼ全文(1/3 ページ) 日経済新聞社は2月24日、インターネット上の新聞「日経済新聞 電子版(Web刊)」を3月23日に創刊すると発表した。日経済新聞朝夕刊の記事全文だけでなく、最新ニュースや日経グループ各社が提供するデータやコラム、提携する英Financial Timesなども読めるというもの。購読料を支払う「有料会員」と会員登録だけする「登録会員」、それ以外の「一般読者」で利用できる機能に差がある。購読料は月4000円(日経新聞の定期購読者はプラス月1000円)で、登録受付は3月1日から。 メディアの雄、日経済新聞社はWebの有料モデルにどのような思いで踏み出すのか。喜多恒雄社長の会見と質疑応答の模様を詳しくお伝えする。 →日経を丸ごと読める「Web刊」、単体月額4000円で 「良質な情報はタダ

    「今スタートさせないと、10年後の成功はない」――日経が有料電子新聞に挑む理由
  • イマドキ男子とかつての男子、お金の使い道に違い

    イマドキ男子(20代)とかつての男子(30~40代)に、どのような違いがあるのだろうか。20代の人に生活実態を聞いたところ「家でゲームやインターネットをするのが好き」(60.2%)と答えた人が最も多く、次いで「飾ることが嫌い/自分らしいことが大切」「外出することより家で過ごす方が好き」(いずれも51.2%)という結果に。一方、30~40代の人に、20代のころのことを尋ねると「家にいるより外に遊びに出る方が好き」(56.6%)、「コンビニによく行く」(49.0%)、「家族や友達など身近な人を大切にする」「ワンランク上に憧れ・幸せがあると思う」(いずれも45.0%)であることが、アサヒ飲料の調査で分かった。 なりたいと思うイメージを聞いたところ、20代は「自然体である」(45.4%)がトップ。次いで「中身がいい」(44.6%)、「さわやか」「優しい」(いずれも43.2%)と続いた。30~40代

    イマドキ男子とかつての男子、お金の使い道に違い
  • ケータイへの意識、世代間で大きな差

    携帯電話機は、すでに多くの人々の生活の一部となっている。電話やメールといったコミュニケーション機能を基として、カメラや定期券/財布、ゲーム機の役割までこなすようになった。複数の情報端末を常時携帯して使い分ける人も珍しくない。 2010年は、ソニー・エリクソン・モバイルコミュニケーションズ/NTTドコモの「Xperia」をはじめとする各種Android端末やアップルの「iPad」、国内ベンダー各社によるケータイの新機種など、携帯情報端末の市場にさまざまな新製品が登場する。そこで今回は、ITpro読者のみなさんが、携帯情報端末をどのような用途に使っているのか、また、買い替え時に重視するポイントは何か、といった視点でアンケート調査を行った。 今回のアンケートは2010年2月2日から2月3日にかけて実施し、2009人のITpro会員から回答を得た。回答数が予想以上のスピードで伸び、締め切りを早め

    ケータイへの意識、世代間で大きな差
  • “スペック”が高い人の特徴

    「ちきりんの“社会派”で行こう!」とは? はてなダイアリーの片隅でさまざまな話題をちょっと違った視点から扱う匿名ブロガー“ちきりん”さん。政治や経済から、社会、芸能まで鋭い分析眼で読み解く“ちきりんワールド”をご堪能ください。 ※記事は、「Chikirinの日記」において、2007年12月9日に掲載されたエントリーを再構成したコラムです。 どこの職場やコミュニティにも、多くの人が認める“できる人”がいますよね。「あいつはすごいよな」という人。そういう人の類型を、PCのスペックになぞらえて表してみると……。 1.CPUが最新で高クロック数 思考や理解の速度が非常に速く、複雑難解な事象もすぐさま理解する“切れ者”。他者からの質問やリクエストに的確な返答を驚くほど早く出してくる。複数のプロジェクトを並行して短時間で処理できるデュアルコアやクアッドコアな人も最近は多い。 2.HDDが大容量 多方

    “スペック”が高い人の特徴
  • 「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ

    Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ(1/2 ページ) 「Twitterの特性を理解せずキャンペーンを行ってしまった。申し訳ない」――UCC上島珈琲は2月9日、同社のTwitterキャンペーンがユーザーから批判を受け2時間弱で中止した問題について、ITmediaなどネットメディア向けに説明の場を設け、改めて謝罪した。 ソーシャルメディアを活用したマーケティング活動に同社が取り組むのはこれが初めて。マスマーケティングと同じ考え方に基づいた一方的な情報配信が失敗につながったとし、「ユーザーに混乱をきたしたと反省している」と、同社グループEC推進室の坂晃一室長は話す。 Twitterは企業とユーザーが直接対話できる貴重な窓口と感じており、失敗を糧に今後も活用していきたいという。Twitterマーケティングの勉強会を開いてその内容を公開

    「Twitterを理解していなかった」――UCC、キャンペーン“炎上”を説明 勉強会で経験共有へ
  • 暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]

    2020年8月31日(月)をもちまして、nanapiに関わるすべてのサービスは終了いたしました。 nanapiは、2009年のサービス開始より「みんなで作る暮らしのレシピ」という考えのもと、ユーザーの皆さまに生活に関する様々な「ハウツー」を投稿していただく投稿型ハウツーサービスとして運営してまいりました。 約11年間にわたって皆さまからご支援をいただきサービスを継続できたこと、nanapi編集部一同、心より御礼申し上げます。 掲載されていたコンテンツなどのnanapiについてのお問い合わせは、nanapi@supership.jp までお願いいたします。 長きに渡りnanapiを応援してくださり、当にありがとうございました。

    暮らしの情報サイトnanapiはサービスを終了いたしました | nanapi [ナナピ]
  • 日本電子出版協会、国会図書館に提案「民間とすみ分けを」 

  • グーグル問題:米中緊張、核政策に影響も 平和財団副所長 - 毎日jp(毎日新聞)

    【ワシントン草野和彦】米インターネット検索最大手グーグル中国でサイバー攻撃や当局の検閲を受けたとしている問題について、レーガン、父ブッシュ政権時に国家安全保障会議(NSC)でアジア政策を担当した中国専門家、ダグラス・パール米カーネギー国際平和財団副所長が取材に応じた。副所長は「今の(米中の)雰囲気のままでは、米主催の4月の核安全保障サミットに胡錦濤国家主席は参加しないだろう」と述べ、問題がこじれれば、オバマ政権の核政策に影響を与える可能性も指摘した。主な内容は次の通り。 ◇  ◇  ◇ 米国の問題の受け止め方は深刻だ。中国のネット規制へのいら立ちが増大するさなかで問題が起きた。オバマ大統領は、政治・経済的な安心はネットの自由に依拠すると信じる層を代弁している。また、ハイテク市場は映画などと同様、米国が経済的に優位な分野であり、グーグルはその象徴的な米企業だ。 だが、このようなケースは世界

  • 中国で「アバター」上映縮小、「孔子」に切り替え(読売新聞) - Yahoo!ニュース

    【北京=関泰晴】中国の国際問題専門紙「環球時報」(英語版)は21日、世界的に大ヒット中の米SF映画アバター」の上映規模が中国で大幅縮小され、22日以降は国産映画「孔子」に切り替えられる、と報じた。 共産党文化宣伝に利用する思想家・孔子を描く愛国的な国策映画を優先しようと、中国当局の意向が働いたとみられる。 中国で1月4日に上映が始まった「アバター」は、これまで5億元(約70億円)を超える興行収入を記録。計2500か所の映画館で2月末まで上映予定だった。しかし、当局に監督される映画配給各社は「客足が順調なのは3D(立体)版のみ」として、全体の3分の2に及ぶ通常版の21日上映打ち切りを決めたという。 同紙は「配給を突然変更するのは異例」とする配給会社幹部の見解を紹介。地方都市では3D版の上映がない映画館も多いため、不満を抱く市民がネットで「孔子ボイコット」を呼びかけた、と伝えている。

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