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2010年2月9日のブックマーク (12件)

  • 書評・雑感:がんばれ30代

    書評・雑感:がんばれ30代では、30代的な視点の書評や雑感を随時掲載していきます。この場を通じて同年代の方や価値観の近い方と良い交流ができればと考えております。書評・雑感:がんばれ30代では、30代的な視点の書評や雑感を随時掲載していきます。書評や雑感を通じて同年代の方や価値観の近い方と良い交流ができると嬉しいです! 書評の更新は不定期なので、RSSリーダーに登録してもらえると更新を通知できるので便利です。 ◆もしよろしければ、これまでの書評リストもご覧ください。 直近の書評 「3分間コーチ」の書評 コーチングという観点で、とても実践的な内容です。 分量も手ごろで、サクっと読めそうなので、手にしてみました。 いわゆるノウハウという点では、伊藤守さんのこれまでの著書の内容焼き直し的なところが散見されるのも事実ですが、これまでの著書よりも、実際のビジネス現場のリアリティ高い内容になっています

    tomseki
    tomseki 2010/02/09
  • 朝日新聞、「キンドル」向けに英字ニュース配信開始

    朝日新聞社は2010年2月8日、米アマゾン社の電子書籍端末「キンドル」(Kindle)向けに英文ニュースの配信を始めた。キンドルでは、ネット経由で世界中の新聞・雑誌を購読できるようになっており、朝日新聞でも、紙媒体から選んだ国内ニュースをキンドル利用者に発信することにした。日での購読料は1か月9.99ドル(899円)、1部売りの場合で0.99ドル(89円)。

    朝日新聞、「キンドル」向けに英字ニュース配信開始
  • 「ブラックジャック」佐藤秀峰さん 自身のサイトで漫画有料配信

    「ブラックジャックによろしく」「海猿」などの大ヒット作で知られる漫画家の佐藤秀峰さんが、自身のサイトで、過去に書いた漫画の有料配信を開始した。2009年9月14日にはまだ単行化されていない「新ブラックジャックによろしく」第7集もスタートした。1日あたりの収入は10万円程だというが、ビジネスとして成立するのだろうか。 単行1000万部売れても月収は70万円 佐藤さんが自身のサイトで漫画の配信を始めたのは09年9月7日から。現在配信しているのは、単行の発行部数が1,000万部を超えている「ブラックジャックによろしく(ブラよろ)」や「特攻の島」「ハードタックル」など6作品。旧作は1話につき10円、新作は30円で1年間購読が可能になる。購読する場合は、最低315円の300ポイントを購入することが必要になる。閲覧できるのは1年間だが、漫画のコピーを取ったり、そのコピーを友達同士で貸し借りしたり

    「ブラックジャック」佐藤秀峰さん 自身のサイトで漫画有料配信
  • マイクロソフトは「革新力のなさ」と「内紛」で衰退している - @IT

    2010会計年度第2四半期に好調な業績を記録したにもかかわらず、マイクロソフトは「衰退している」と同社の元幹部は語る。その理由は、マイクロソフトには革新が起こせないから、そして、ヒットの可能性があるプロジェクトが内紛でつぶれてしまう傾向があるからだ――と、約10年前にタブレットPCなどのプロジェクトに携わっていたというこの幹部は話している。 「われわれが2001年にタブレットPCを開発していたとき、当時Officeを担当していた副社長がこのコンセプトを気に入らないと考えた」と1997~2004年にマイクロソフト副社長だったディック・ブラス氏は2月4日、New York Timesのコラムで述べた。「タブレットにはスタイラスが必要だった。彼はペンよりもキーボードの方が好きだったし、われわれの取り組みは失敗すると思っていた」 オンラインで話題になったブラス氏のコラムによると、Office担当副

  • アマゾンの電子書籍価格設定にHachetteも反旗 - @IT

    出版大手のMacmillanが、米アマゾンの電子書籍の9.99ドルという標準価格に従うのを拒否し、独自の価格設定を主張したのに続き、今度はHachette Book Groupのデビッド・ヤング会長兼CEOが、自社の書籍の価格をコントロールできることを望むとするメモを公表した。ヤング氏はその中で、以前から新たな価格モデルを検討していたと述べている。 電子書籍リーダーのKindleによって電子書籍の需要を促進してきたアマゾンは、Macmillanの最近の動きに対抗し、自社のオンラインカタログから同出版社の書籍を削除した。しかしアマゾンはその後、Macmillanの書籍をカタログに再掲載し、同社の値上げ要請を受け入れた。 「われわれは、代理店方式が電子書籍で利益を拡大する手段であるとは考えていない」とヤング氏は記している。このメモはメディアブログのMediabistroに投稿された。「当社の製

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    Since April, a hacker with a history of selling stolen data has claimed a data breach of billions of records — impacting at least 300 million people — from a…

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • https://jp.techcrunch.com/2010/02/09/20100208google-to-unveil-broad-new-social-product-tomorrow/

    https://jp.techcrunch.com/2010/02/09/20100208google-to-unveil-broad-new-social-product-tomorrow/
  • 『サザエさん』なんかどこが面白い? という世知辛い皆さんへ

    著者プロフィール:中村修治(なかむら・しゅうじ) 有限会社ペーパーカンパニー、株式会社キナックスホールディングスの代表取締役社長。昭和30年代後半、近江商人発祥の地で産まれる。立命館大学経済学部を卒業後、大手プロダクションへ入社。1994年に、企画会社ペーパーカンパニーを設立する。その後、年間150近い企画書を夜な夜な書く生活を続けるうちに覚醒。たくさんの広告代理店やたくさんの企業の皆様と酔狂な関係を築き、皆様のお陰を持ちまして、現在に至る。そんな「全身企画屋」である。 アニメ『サザエさん』の第1回放送は1969年10月5日。今年で41年目を迎える長寿番組である。ゴールデンタイムのドラマの視聴率が20%あれば御の字という時代になっても、平均視聴率が20%前後という非常に高い数字をはじき出す国民的アニメだ。きっとキャラクターも、認知率は100%に近いだろう。 日曜18時30分から放送という

    『サザエさん』なんかどこが面白い? という世知辛い皆さんへ
  • モバゲー再び急成長 ソーシャルゲーム、3Qだけで30億円売り上げ

    「新たな成長のエンジンをつかんだという力強い感触を得ている」――ディー・エヌ・エー(DeNA)の南場智子社長は2月1日に開いた2009年10~12月期(第3四半期)連結決算会見でこう話し、四半期ベースの売上高が過去最高を更新したことを報告した。 主力の「モバゲータウン」事業は今年に入って低迷していたが、10月に投入した自社製ソーシャルゲームのヒットで再び急成長。ソーシャルゲームだけで同期中に約30億円売り上げた。横ばいだった月間ページビュー(PV)も10月を境に急拡大し、12月は前年同期比2.5倍の約380億PVと「とんでもない成長」(南場社長)となった。 連結売上高は前年同期比24%増の116億5500万円、営業利益は32%増の52億2400万円、経常利益は31%増の52億7600万円、純利益は34%増の29億8500万円。 ソーシャルゲーム急成長 アバター低迷続く モバゲータウンの売上

    モバゲー再び急成長 ソーシャルゲーム、3Qだけで30億円売り上げ
  • 「GREEやモバゲーとは違う」 笠原社長が語る、mixiアプリの「ソーシャル性」

    GREEやモバゲータウンのゲームと混同されることが多いが、mixiアプリは明らかに、別の市場を狙ったもの」――ミクシィの笠原健治社長は2月5日の決算会見でこう強調した。 SNSユーザー同士で遊べる「ソーシャルゲーム」と呼ばれるゲームが脚光を浴びている。GREEは07年10月から、携帯電話向けにアイテム課金型ゲームを導入して急成長。「モバイルのソーシャルゲームプロバイダーとして世界有数」と、グリーの田中良和社長は昨年7月のイベントで語っていた。モバゲータウンも昨年10月から同様なゲームを投入し、ページビュー、収益面で急成長している。 mixiアプリも月間109億ページビューを稼ぎ出すなど利用は拡大しているが、収益面ではいま1つで、「市場開拓には時間がかかる」と笠原社長は言う。その背景には、GREEやモバゲーとの構造の違いがあるという。 GREEやモバゲーの友人関係は、ゲームを核に集まり、見

    「GREEやモバゲーとは違う」 笠原社長が語る、mixiアプリの「ソーシャル性」
  • 楽天三木谷社長、全社員にTwitterすすめる

    三木谷社長のTwitterには英語のツイートも。会議の資料の英語化を皮切りに、社内での英語利用をすすめているという 楽天の三木谷浩史社長が2月8日、グループ全社の社員を集めた会議「朝会」(あさかい)で、社員にTwitterの利用をすすめたという。グループ全社員は約6000人。 三木谷社長は昨年11月に@hmikitaniというアカウントを取得し、Twitterをスタート。2月8日現在4万5000人以上にフォローされている。 ここ最近は、フォロワーから寄せられた、「楽天ツールバー、Firefox 3.6に対応して」「楽天市場の購入履歴、年単位の検索を復活させて」などの要望に、「担当部長にメールしました」「今、修正してます」など素早く返信し、注目を集めていた。 8日の朝会で三木谷社長は「Twitterはネットユーザーの生の意見を受け取れ、サービス開発にも役立つ」など話し、利用をすすめたという。

    楽天三木谷社長、全社員にTwitterすすめる
    tomseki
    tomseki 2010/02/09
    ITmediaに出てる・・・ww
  • 恵比寿フレンチレストランAila

    ■ホームページリニューアルのお知らせ■ Ailaのホームページが新しくなりました。下記よりアクセス頂けます。 http://rvsinformation.com/aila/

    tomseki
    tomseki 2010/02/09
    行きたいと思ってたとこ同じってすごいし!