今回から実践編、今まで調べた内容を踏まえて結局何をしたか、やった事の話になる。 まずはGoogle Analyticsのコンテンツのサイト内検索を利用出来るようにしてみる。 自サイトの検索をAnalyticsで解析する3つの方法 レポートのコンテンツ項目にサイト内検索がある。 これはサイト内の検索で使われたキーワード等をAnalyticsで解析できる項目だ。 この機能をまだ利用していない場合は以下のように、サイト内検索を既に導入しているかで選択肢が出されている。 ここでじゃ検索設置しよっかな~なんて感じで気軽にリンク先の説明を読もうとすると、Google Site Searchのページへ飛んだりする。 Google Site Search 既にどこかのサイトで検索フォームがGoogleのものになっているのを見た事がある人ならそれを期待したかもしれないが、実はこれ別物で有料のサービスなのだ。