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2013年10月6日のブックマーク (13件)

  • 私はブラック企業の経営者だった - 9bit Party

    先日まで、3ヶ月間休みがない日々が続いていた。 朝から深夜まで仕事だけをしており、複数の案件をどのように処理するかで頭を悩ませている毎日だった。 ライフ・ワークバランスならぬワーク・ワークバランスだ。 忙しいのは無能な私の責任であるので不満はないし、業務は収束したので問題もない。 問題になるかもしれないのは、私の労働基準法違反の方だ。 残業代は月40時間以上は申請していない。月200時間以上は闇の中だ。 休日は全て所得したことにしている。 自主的にやっていることとはいえ、明白な違法行為であり、経営者側が糾弾されかねない事態だ。 良識ある人は、そのような働き方は不当であるのだから、労働者としての権利を主張しろとアドバイスしてくださるだろう。 その主張には全面的に同意するし、労働者の権利を守る彼らの活動を私は応援する。 しかし、私は良識ある彼らに問いたい。 私には、労働者

  • YouTubeをもっと活用できる裏ワザ5選 | ライフハッカー・ジャパン

    YouTubeはもはや、言わずと知れた世界最高のオンライン動画サイトのひとつですが、さらに活用するための裏ワザがあるのをご存じですか? 以下では、面倒な手順をふまなくても、URLを少し変えるだけで使える便利な方法を紹介します。 動画の全体や一部分をリピート再生する方法 誰にでも「何度でも聞きたい曲」はありますよね。動画を自動的にリピート再生したい時は、URLの「youtube」のあとに「repeater」という単語を追加します。そうすると、外部サイトで動画が開き、放っておけばいつまでもリピート再生されます。動画全体だけでなく、動画の一部分だけをリピート再生させる設定もできます。 【設定例】 もとの動画のURL

  • 創作における間違った信仰

    なんか、「創作する人」って 「創作それ自体を楽しみ、目的化しなければならない」みたいな信仰がある気がする。 それに対して、俺は一応あるジャンルのプロだけど、「絶対コレ嘘だ」って思ってる。 だって、プロになってみて思ったことだけど、みんなカネと名誉大好きで仕事キライだもの。 創作なんてせずにカネ入ってくるなら、あいつらも俺も今の十分の一もアウトプットしないだろうと思う。 というか、創作畑で一発当てる奴の多くは「ちやほやされながらカネを貰いたい」という一心でそこまで頑張ってくるわけで、 ごくまれにいる仕事自体が純粋に目的化してるキチガイ以外は、それでいいと思うんですよ。 ぶっちゃけ、仕事なんて楽しくねーっすよ。 創作自体が楽しいなんて嘘っぱち。一番楽しいのは口座に入ったカネを眺めるのと ネットでエゴサーチして自分の作品が好評なのを確認するとき。これだけ。 それ以外なんて、大抵の仕事がそうである

    創作における間違った信仰
  • どうすれば面白い書評が書けるか考えてみる - ウラガミ

    を元にした面白い記事ではなく、「あくまで書評として」ってのがミソ。 を買わせるための書評が多すぎる ネットの書評の多くがつまらない理由はここにあると思う のあらすじは少しでいいはず 内容を書くとしても「章立て」「テーマ」「導入」くらい? ポイントを絞って数点紹介してもいいけど、紹介で終わってる記事があまりにも多いからつまらない そりゃもちろん親切心もあるんだろうけどさ 同じを読んだ人が「そうそう!」と思うような書評こそが楽しい 少なくとも自分はそうだった 未読書評を読んで「うわーこれは読まなきゃ」と思うのは稀 では何を書くのか? 概要 (なるべく)客観的な分析 どこが優れていて、どこが駄目なのか ほかの作品と比べて論じてもいい 主観的な感想 自分がその作品のどこが好きか、どこが嫌いか ここがないと読んだ時の熱量が伝わってこない 客観的に書こうとしてもどうやったって偏りがでるんだ

    どうすれば面白い書評が書けるか考えてみる - ウラガミ
  • プロのエンジニアがこっそり教える魔法のEQテクニック|DTMステーション

    Dragon AshやHY、Gacktなどを手掛けるプロのエンジニアである飛澤正人さん(@flash_link)。Sound & Recording Magazineやサウンド・デザイナーなどでも、よく登場されているので、ご存じの方も多いと思います。その飛澤さん、最近、ニコニコ動画やVOCALOIDなどに興味をお持ちのようで、ご自身のホームページ上でも「DTMに必要なレコーディング&MIXテクニック」なんて記事を書かれているんです。 また直接ボカロ曲ではなかったようですが、著名ボカロPであるゆよゆっぺさんの楽曲のマスタリングなども手掛けているようで、なんか面白い動きだなと感じていました。そんな中、「ニコ動に曲をUPしているアマチュアミュージシャン達にぜひ伝えたいことがあるんだ!」と飛澤さんがおっしゃっていたので、先日、飛澤さんのスタジオにちょっと遊びに行ってきました。 エンジニア、プロデュ

    プロのエンジニアがこっそり教える魔法のEQテクニック|DTMステーション
    tomtom35
    tomtom35 2013/10/06
  • 生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書)

    創作論とか小説の書き方みたいなについて言うと、作家やその周辺の人が書いているせいか、かつてはその困難さを前面に掲げて、結果的に創作行為の神秘性を保守する手合が多かった。 近頃は「誰でも書ける」みたいなのも随分増えたけれど、タイトルだけ付け間違えたようなのが多くて、あいかわらず、もったいぶった文士臭さが抜けてない。 探す場所を間違えたのだと考え、はなっから「創作行為の神秘性」なんて受け付けない人たち向けに書かれたものを探した。つまり子供向けである。 学校の課題になったりするせいか、アメリカのものに、手続きだけに注力した実にアッケラカンとしたのが多かった。 ネットでフリーで手に入るものだと、National Novel Writing Month(通称:NaNoWriMo ※)のYoung Writers Program用ワークブックが、ほぼ同じ手続きを小・中・高校生向けの3種類に書き分けて

    生まれてはじめて書く人のための、小学生向け小説執筆マニュアル(手順書)
  • プログラミングは最高だ。無差別級ゲームコンテストも発表されたUEI「enchant.js meetup!」レポート

    プログラミングは最高だ。無差別級ゲームコンテストも発表されたUEI「enchant.js meetup!」レポート 編集部:aueki 2011年10月21日,ユビキタスエンターテインメント(以下,UEI)は,東京・神田でHTML5ゲームエンジン「enchant.js」のユーザーイベント「enchant.js meetup!」を開催した。 このイベントは,enchant.jsやenchant PROの紹介を兼ねつつ,enchant.jsの活用事例などをユーザーから募っての発表や懇親会などを含む交流の場として設けられたもの。当日は,当初の予定から大幅に拡大された180人収容の会議室が用意されたものの,それでも足りないほどの応募者が集まった。 enchant.jsはこうして生まれた UEI CEO清水 亮氏 冒頭,UEI代表の清水 亮氏から挨拶が行われ,今回のイベントではenchant.jsを

    プログラミングは最高だ。無差別級ゲームコンテストも発表されたUEI「enchant.js meetup!」レポート
  • 津田大介&南治一徳&清水亮らが語る,ゲームとプログラミングの今は昔。ゲームやプログラムはもちろん,大震災にまで話が及んだ座談会を掲載

    津田大介&南治一徳&清水亮らが語る,ゲームとプログラミングの今は昔。ゲームやプログラムはもちろん,大震災にまで話が及んだ座談会を掲載 副編集長:TAITAI カメラマン:増田雄介 123→ 先日(4月18日)公開された「enchant.js」は,主にスマートフォン用のゲームをターゲットにしたHTML5とJavaScriptによるゲームライブラリだ。これは,2Dゲームを作成するための基システムをまとめた内容で,無料でゲームの作成に利用できるというもの。 スプライトやバックグラウンド(BG)はもちろん,バーチャルゲームパッド機能などもサポートしており,さらには無料で使えるグラフィックス素材も用意されているなど,簡単なゲームであれば,このライブラリ一つで作成/公開できるのが大きな特徴となっている。 ソース公開を原則としたGPL(GNU Public Lisence)以外にも,ほとんど制約のない

    津田大介&南治一徳&清水亮らが語る,ゲームとプログラミングの今は昔。ゲームやプログラムはもちろん,大震災にまで話が及んだ座談会を掲載
  • enchantMOONを世に送り出した清水亮のクレイジー哲学|【Tech総研】

    ソフトウェアベンチャーでありながら、手書き入力のタブレットPCを世に送り出したことで話題の「enchantMOON」清水亮氏。天才プログラマと呼ばれた清水氏は、なぜハードウェアに挑んだのか? 株式会社ユビキタスエンターテインメント 代表取締役社長兼CEO 清水 亮氏 一時間弱で、1000台の予約枠が埋まった。従業員(非正規含む)130人のソフトウェアベンチャーがタブレットPCを作ったという、まさにクレイジーな取り組みに、多くのユーザーが反応したのだ。それが手書きタブレット「enchantMOON」。このプロジェクトを主導したのが、ユビキタスエンターテインメントの清水氏だ。 2005年、経済産業省による未踏ソフトウェア創造事業で、「天才プログラマー/スーパークリエイタ」として認定された人物。大学在学中の90年代後半から、マイクロソフトの次世代ゲーム機向けOS開発に米国で関わったり、ドワンゴで

  • 『芸人さんからクレームをいただきました。』

    フライパンしか持ってな「かった。」【初めてお越しの方へ】 まず「このブログの説明」をお読みいただくと助かります。 【ちょくちょくお越しの方へ】 たまに「このブログの説明」を読み返していただくと良いかも。 当ブログに関し、ある芸人さん(仮にAさんといたします)から クレームをいただきました。 Aさんからは、過去においても、何度か明に暗にクレームを頂いており、 都度、自主的に対応を取らせていただいてきました。 ただこの度のクレームは、私に対して「記事を書くな」というに等しい、 強い要求であり、当ブログの存在そのものに大きな影響を与えるものです。 さすがに悩みました。 ブログを初めて約6カ月、このような強い要求があったのは初めての事 です。しかもクレーム元が芸人さんという事態にいたり、この問題は、 曖昧な対応では済まされない、極めて重大な事態と認識しております。 私には、謝罪の用意があります。

    『芸人さんからクレームをいただきました。』
  • リーガルハイの見すぎで友達がいなくなったwwwwwwwwwwwww : ラビット速報

  • Android操作大全

    The document discusses the secret operation of Android and lists several Android apps such as Twicca, Google Maps, and ATOK that were running in the background on July 10, 2011 without the user's knowledge. It suggests that Android runs various apps and services secretly in the background on users' devices.Read less

    Android操作大全
  • blog-entry-375.html

    今日の映画感想は「R100」です。 個人的お気に入り度:2/10 一言感想:作品に言い訳しないでよ・・・ あらすじ 大手デパートの販売員の片山(大森南朋)は異様なSMクラブ「ボンテージ」の会員になる。 はじめは日常で現れる女王様たちからのプレイに快感を覚える片山だったが、女王様は彼の職場にも現れ、そして彼の家族をも脅かしていく・・・ 「大日人」「さや侍」の松人志監督最新作です。 松人志はご存知のとおり、もともとお笑いの舞台で確固たる地位を築いた生粋のコメディアンです。 まったく土俵の違う「映画」という舞台での活躍は人々を驚かせ、また作品の異質さが賛否両論(だいたい否)を呼びました。 松監督は第1作「大日人」でやりたいようにやりました。 次回作の「しんぼる」ではほぼコントだけに始終したシロモノを世に送り出しました。 「さや侍」ではちょっとまともな映画を撮ろうとしました。 この「R1

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