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websocketに関するtomzzのブックマーク (32)

  • トラフィックをWebSocketでリアルタイムに描写してみた - Qiita

    NetOpsCoding AdventCalenderの11日目の記事です. 今回はネットワークオペレーションをする上で,必ずといっていいほど確認するトラフィックグラフを,WebSocketという技術を用いて実装してみます. デモとソースコードは最後に貼り付けています. 尚,この実装手法はCedec2015において@yuyarinさんが監視のために使っていたツール参考にして実装しています. 1. はじめに トラフィックをモニタするツールとしてはCacti,Zabbix,MRTG等が有名です. 多くの場合,SNMPの取得間隔は5分程度だと思います. 基はそれで確認は満足できますが,新しい回線の開通/トラフィック調整などの実作業時には,その瞬間のトラフィックを見たい場合が多いです. 機器によってはCLIベースでリアルタイムなトラフィックを監視できますが,CLIでは複数箇所の状態変化は気付きに

    トラフィックをWebSocketでリアルタイムに描写してみた - Qiita
  • JavaとJavaScriptで WebSocket通信 を行う方法について

    JavaJavaScriptで WebSocket通信 を行うサンプルプログラムです。 なお、TomcatにWebSocket通信特有の設定は不要です。 また、JavaEEアノテーション(@WebServlet、@ServerEndpoint)を利用するため、web.xmlの設定も不要です。 参考 : Apache/Tomcatを設定する(WebSocket) 実行環境 Java SE : 8u31 Tomcat : 8.0.18 (JSONIC : 1.3.7) (Commons Lang : 3.3.2) 2015.12.27 もし userProperties にアクセスするためだけに EndpointConfig を利用する場合は、 session.getUserProperties() にて session から userProperties に直接アクセスできるため、 Web

    JavaとJavaScriptで WebSocket通信 を行う方法について
  • WebSocketについて調べてみた。 - Qiita

    実はけっこう前からWebSocketの詳しい仕組みについて気になってて、遂に一念発起して調べてみた。何かとても良さげっぽい。 そもそもWebSocketとは Webにおいて双方向通信を低コストで行う為の仕組み。インタラクティブなWebアプリケーションではサーバから任意のタイミングでクライアントに情報の送信とかしたい事があって、例えばFacebookのチャットアプリみたいに多数のクライアントが一つのページにアクセスしてて誰かがメッセージを投稿するとそれをその他のユーザーに通知したい場合があって、そういった時に双方向通信の必要性が出てくる。 元々はWebにおいてはHTTPしか通信の選択肢が無くてHTTPのロングポーリング使って無理矢理双方向通信実現したりしてたんだけど、流石に無駄が多すぎるし辛いよねって事でWebSocketというプロトコルが作られた。 WebSocketにおいては、TCP上で

    WebSocketについて調べてみた。 - Qiita
  • Sending an image from a Java websocket server

  • Creating a "Hello World" WebSocket example

  • writing/websocket/text.md at master · kzkn/writing

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    writing/websocket/text.md at master · kzkn/writing
  • WebSocketサーバを作る(1) – e.lab

    WebSocketとは HTTPはインターネットの基盤となるプロトコルですが、文書のやりとりを主旨とするため、かならずしも現在のニーズに応え切れているとは言えません。 例えば、プッシュ通信ができないことは、今まで多くの技術者を悩ませてきました。 WebSocketは、こうしたHTTPの不足を補い、サーバ・ブラウザ間でより安定的にデータをやり取りするための仕組みです。 HTTPと違い、接続を永続的に維持するため、プッシュ通信が可能です。 ただし、新しいプロトコルなので、サーバ側にもブラウザ側にも、専用の仕組みが必要となります。 なぜWebSocketが必要か Webサービスでチャットを作ることを考えてみましょう。 HTTPにはプッシュ通信がありません。 Aさんの発言を、Aさんの発言したタイミングでBさんとCさんに送信するにはどうしたら良いでしょう。 この問題には、古来よりさまざまな対策手法が

  • Accessing HttpSession from HttpServletRequest in a Web Socket @ServerEndpoint

    Update (November 2016): The information provided in this answer is for the JSR356 spec, individual implementations of the spec may vary outside of this information. Other suggestions found in comments and other answers are all implementation specific behaviors outside of the JSR356 spec. If the suggestions in here are causing you problems, upgrade your various installations of Jetty, Tomcat, Wildf

    Accessing HttpSession from HttpServletRequest in a Web Socket @ServerEndpoint
  • WebアプリケーションでのWebSocket APIの使用

    This tutorial needs a review. You can edit it in GitHub following these contribution guidelines. このチュートリアルでは、1つのサーバー・アプリケーションに接続されているクライアント・ブラウザの間のコラボレーションを可能にする単純なWebアプリケーションを作成する方法を示します。ユーザーがクライアント・ブラウザでキャンバスにグラフィック要素を描画すると、接続されているすべてのクライアントのキャンバスにその要素が表示されます。使用方法ブラウザがWebページをロードすると、クライアント側のスクリプトはWebSocketハンドシェイク・リクエストをアプリケーション・サーバーに送信します。アプリケーションは、セッションで接続されているクライアントからJSONおよびバイナリ・メッセージを受け付けて、接続さ

  • [WebSocket] [Java] WebSocketを試す - DukeLab

    WebSocketとは HTML5仕様を構成する要素の一つで一方向通信しかできなかった既存のHTML通信とは違って、 JavascriptのWebSocket APIとサーバサイドのWebSocket機能でクライアントとサーバ間の両方向通信を可能にする技術だ。 WebSocketの特徴 WebSocketは、通信ごとにHTTPコネクションを開く・閉じるのを繰り返すのではなく、 いったんHTTPコネクションを開いたら、コネクションを開いたままにしておいて、データをやりとりする。 コネクションが維持される間は、Ajaxのようにクライアントからサーバへの通信だけでなく、 サーバからクライアントに直接データを送ることもできる。 以下は、ChromeでWebSocketの公式サイトにあるデモを試したキャプチャである。 "Rock it with HTML5 WebSocket"という文字列を何回もS

    [WebSocket] [Java] WebSocketを試す - DukeLab
  • The Java EE 7 TutorialのJava API for WebSocketのセクションをテキトーに訳した - kagamihogeの日記

    The Java EE 7 Tutorialの18 Java API for WebSocketのセクションを読んで訳した。 18 Java API for WebSocket この章はWebSocketアプリケーションの開発をサポートするJava API for WebSocket(JSR 356)の解説をします。WebSocketはTCPプロトコルを介して二つのピア間で全二重通信を行うアプリケーションプロトコルです。 HTTPで使用される伝統的なリクエスト-レスポンスモデルでは、クライアントはリソースをリクエストし、それからサーバはレスポンスを返します。やり取りは常にクライアントから開始され、サーバはクライアントがまずリクエストをしないことには一切のデータ送信は出来ません。ごく稀に変更されるドキュメントにクライアントが時々リクエストを作成する場合にはこのモデルはWorld Wide W

    The Java EE 7 TutorialのJava API for WebSocketのセクションをテキトーに訳した - kagamihogeの日記
  • WebSocket のクライアントを作ってみた (Java で) | Tech Blog | CRESCO Tech Blog

    技術研究所の (あ) です。 HTTP でコネクションを張って双方向通信を行う WebSocket というのがありますよね。 技術研究所の作った、ブラウザで動いているとあるデモアプリがサーバとの通信に WebSocket を使っているのですが、そのデモの動きを改良したくなりました。 私はちょこちょことプロトタイピングするのによく Java を使うので、例によって Java アプリとして作ってみました。 そんなわけで、初めての WebSocket クライアント作成 (Java で) の簡単な記録です。 環境は、Windows 7 + Java 1.8.0_25 です。 まずは「きっと Java用の WebSocket ライブラリってあるよね」ということで検索してみます。 お、出てくる出てくる…と思ったら多くは 「Java で WebSocket を使ったサーバアプリを実装する」という話でした

  • Java/WebSocket/勉強メモ1 - Glamenv-Septzen.net

    id: 1363 所有者: msakamoto-sf 作成日: 2015-03-07 20:13:38 カテゴリ: Java ネットワーク [ Prev ] [ Next ] [ Java ] JavaでWebSocket使うときどうするか、の勉強メモ。 Java API for WebSocket(JSR 356)がJavaEE7以降扱えるようになったっぽい。 javax.websocket (Java(TM) EE 7 Specification APIs) http://docs.oracle.com/javaee/7/api/javax/websocket/package-summary.html 参考: How to build Java WebSocket Applications Using the JSR 356 API – OpenShift Blog https://b

  • WebSokectライブラリの「ws」を使ってみた - .blog

    node.jsのライブラリでWebSocketを実装しているwsを実際に使ってみた時のメモ。 実際には WebSocket チャットなサービス。 Google Chromeでしか試してない 構成 app.js : チャットアプリ client.js : ターミナルからチャットするためのクライアント。ブラウザからしか使わない場合は必要ない index.html : ブラウザでチャットするためのhtmlファイル 「einaros/ws · GitHub 」を見る ws のインストール npm install ws もしくは npm install -g ws やることは http サーバーと WebSocket サーバーを同じ port から立ち上げる クライアント(ブラウザ、その他)からのメッセージ送信を受け取ったら、接続している全てのクライアントにレスポンスメッセージを返す ws では、s

    WebSokectライブラリの「ws」を使ってみた - .blog
  • node.jsのいろいろなモジュール23 – wsでWebSocket接続 | DevelopersIO

    wsモジュール wsモジュールは、WebSocketプロトコル(RFC-6455に準拠する)の実装ライブラリです。 socket.ioのように多機能ではありませんが、シンプルな作りで非常に高速に動作するのが特徴です。 ※socket.ioも内部でwsを使用しています 環境構築方法 今回使用した動作環境は以下のとおりです。 OS : MacOS X 10.7.4 Node.js : v0.8.15 npm : 1.1.66 適当なディレクトリを作成し、そこでnpmを使用して必要モジュールをインストールします。 今回はexpressも使用するので、いっしょにインストールしましょう。 % mkdir ws % cd ws % npm install ws express wsモジュールを使ったチャット ありふれた例ですが、wsモジュールとexpressモジュールを使用してシンプルなチャットをつく

    node.jsのいろいろなモジュール23 – wsでWebSocket接続 | DevelopersIO
  • WebSocketってなんじゃ?(Node編4 MongoDBってなんじゃ?)

    今回はMongoDBの話題です。 MongoDBはいわゆるNoSQLで、BSONというJSONのバイナリ版のような形式でデータの入出力を行い、クエリなどのデータ操作をjavascriptで行うため、サーバーサイドJavascriptと非常に相性がよく、node.jsとともによく利用されているようです。 今回はこのMongoDBをnode.jsから操作してみます。 MongoDB公式サイトにあるように、yumでインストールするために、MongoDB用のyumリポジトリを追加します。 以下のファイルを作成します。 /etc/yum.repos.d/10gen.repo [10gen] name=10gen Repository baseurl=http://downloads-distro.mongodb.org/repo/redhat/os/i686 gpgcheck=0 さっそく、yumで

  • WebRTCによるビデオチャットサービスの開発 - Qiita

    はじめに Webで使えるビデオチャットサービスを開発しましたので、システム構成や使用したフレームワークやサービス、開発のポイントなどまとめてみました。 (去年にはQiitaの投稿を作っていたのですが、下書き保存したまま忘れて今頃の投稿になってしました。。) 月々のランニングコストは1000円以内、開発工数は1人月以内で作成しています。 WebRTCが出てきたおかげで、かなり容易にビデオチャットサービスが開発できるようになっていますので、よければ参考にしてください。 開発のポイント、コードだけでなく、開発の動機から、システム構成を決める為、開発前後に行ったビデオチャット関連の技術調査なども載せています。必要最小限の事だけ把握したい方はその辺りは読み飛ばしてください。 開発ビデオチャットサービス: ビデオチャッターズ (http://videochatters.net/) 開発動機 5~6年ぐ

    WebRTCによるビデオチャットサービスの開発 - Qiita
  • Building real-time feed updates for NewsBlur with Redis and WebSockets

    NewsBlur is a personal news reader that brings people together to talk about the world. Today, NewsBlur is going real-time. Blogs using the PubSubHubbub protocol (PuSH), which includes all Blogger, Tumblr, and many Wordpress blogs, will instantaneously show new updates to subscribers on NewsBlur. Making this happen, while not for the faint of heart, was straight-forward enough that I’m sharing the

  • Node.js+Socket.IOで作る、通信対戦ができるHTML5ゲームシステムの作り方

    ヤフー株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。LINEヤフー Tech Blog はじめまして、Yahoo!きっず開発担当です。 昨年Yahoo!きっずにてブラウザオンラインゲーム「おしゃべりリバーシ」をリリースしました。 ※おしゃべりリバーシは2015年10月をもってサービス終了しました。ご利用いただきまして、ありがとうございました。 このゲームは、通信対戦部分の通信プロトコルWebSocketを採用し、サーバミドルウェアにNode.js+Socket.IOを採用しました。この結果、ブラウザゲームでありながらマルチデバイスでの対戦を実現しました。 今回は、Node.js+Socket.IOによるWebSocketサーバのシステム構築方法について考慮すべきポイントを、「おしゃべりリバーシ」の実例を紹介しながら説

    Node.js+Socket.IOで作る、通信対戦ができるHTML5ゲームシステムの作り方
  • Play2+nginx/Akka/WebSocketで高速双方向通信

    前回の記事「Play2(+JavaScript)アプリを高速化、最適化する4つのテクニック」では、キャッシュの利用方法や非同期通信を行う手法、クライアントサイドでJavaScriptをうまく扱うテクニックについて紹介しました。 今回はPlay framework 2.x(以下、Play2)を既存のWebサーバーと連携させる方法、並列処理や双方向通信を行う方法を紹介します。 WebサーバーとPlay2の連携 Webサーバーと連携する必要性 連載第2回記事「Play 2.0のアーキテクチャとディレクトリ構成の基礎知識」で解説をしましたが、Play2では「Netty」というHTTPサーバーを内包しており、それを使用してリクエストを処理します。そのため、Play2の起動ポートを80番に設定すれば通常のWebサーバーと同じようにアクセス可能です。 単純なWebアプリケーションの場合はこれで問題はない

    Play2+nginx/Akka/WebSocketで高速双方向通信