はじめに ついに Oculus Rift DK2 (Developer Kit 2) を手に入れました! DK2 は 2014/7 時点で全世界で 45,000 個もの注文(DK1 は 2014/3 時点で 60,000 個)の注文があったとのことです。私は開発用と布教用で 2 個買いました。 OK | Oculus Oculus Riftの開発キット「DK2」が発売から1ヶ月未満で2万5千台を販売、初代「DK」とあわせて8万5千台の売り上げ | Game*Spark - 国内・海外ゲーム情報サイト 公式の動画を含め、いくつか動画を見るといろいろとイメージが掴めると思います。 外観など筐体の特徴については @kawauso3 さんによる週刊アスPlus の以下の記事がとてもわかり易く、中身については iFixit による分解レポートもあがっているため、合わせてみると特徴がよくわかると思いま
はじめに 先日、Oculus Rift 用のアプリを作って公開してみました。 ついてくるッス v0.0.2 - [ BowlRoll ] ミクさんがミクさんになった自分についてくるアプリです。Oculus Rift では、下を向くと自分の身体が無いことに違和感を感じるので、何かキャラクターの身体を表示してみたいなと思って作ってみました。 作業の間にハマった点等をメモとして残しておきます。 お借りした素材 モデル 【改変】Tda式初音ミク・アペンド m3456ver1.06 【改変】Tda式初音ミク・アペンド m3456ver1.06 - [ BowlRoll ] モーション 歩き&走りモーション(瞬きするように手を加えました) 歩き&走りモーション - [ BowlRoll ] ステージ Sci-Fi Level Unity Asset Store より 首の動きと VMD との連動につい
はじめに Oculus Rift向けの公式に対応している開発環境はUnity Proですが、今はTrial版も出ているため、触っておられる方も多いと思います。 しかし私は、はじめからこのソフトは使うことを考えてはいませんでした。それでもなんとか、見れるようになりましたので、解説をして行きたいと思います。 魚眼モデルスクリーンについて 人間の目は、光学レンズとしての能力に忠実であり、Oculus Riftもその性質を生かして設計されています。 まず、魚眼モデルでは、人間の目に対して、半球状の投影スクリーンを投影している状態と同じです。Oculus Riftは平面モデルの液晶を持っていますが、これをレンズでうまく加工して目の前に半球状の投影スクリーンを置いているように見せかけています。 極座標系への変換 図中の青い部分はCGでの撮像面、つまり映像そのものであり、赤い部分は魚眼モデルでの撮像面と
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く