Excelで表のテンプレートだけ作成しておけば、中の数値を変えるだけでグラフに反映出来て良いのですが、定期的にそれを使ったプレゼンテーションを行いたいということ、あると思います。グラフ作成はもちろんExcel、でも発表はPowerPoint。そんな時に作ったプログラムです。 手作業によるコピペから脱却したかった 引き継いで間もないころは、先輩に教わった通りに素直にコピペしてました。前回のpptファイルをコピーして、中身のグラフを消して、新しいグラフを作成して、10個以上あるそれをひとつずつ貼り付けて…。2回くらいやったあたりでうんざりしてきました。 ペーストしたときにレイアウトが崩れる ひとつひとつ、大きさを調整しなきゃいけない Excelのデータを含んでいるので、ファイルが重くなる PowerPoint上で再編集するなら別ですが、Excelの元データはあるんだし、発表するために貼り付ける
![Excelで作成したグラフ等を自動でPowerPointへ貼り付けるExcelVBA](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/f369eaccb0147a6451ea8e24df4fc0a586aca035/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fateitexe.com%2Fwp-content%2Fuploads%2F2012%2F02%2F120213-1.jpg)