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アパレルに関するtonite1110のブックマーク (3)

  • 作りすぎのアパレルメーカーの苦悩 : 外から見る日本、見られる日本人

    2018年09月18日10:00 カテゴリ経営経済一般 作りすぎのアパレルメーカーの苦悩 バンクーバー空港の横にアウトレットモールがあります。いろいろな店をまとめてみられるうえに夜遅くまでやっているので仕事が終わってから閑散としてしているモールでショッピングが可能です。日のアウトレットに週末行ったものならば押すな押すなということもありますが、バンクーバーのそれは夜に行けば店どころか通路にも人はまばらな感じです。 そこで売られているポロシャツやパンツはモノによっては2-3000円程度。正価から半額以下になっています。もかなり良い値段でゲットできます。かつては安さに驚き、それなりに買っていたのですが、カラダは一つ。そんなにたくさん買ってもしょうがないのでどんなに安くても必要な分しか買いません。 数カ月前に久々に御殿場のアウトレットに行ったのですが、同じブランドの商品が2倍近いの価格帯でした

    作りすぎのアパレルメーカーの苦悩 : 外から見る日本、見られる日本人
  • ショッピングモールで服が売れない深刻問題

    秋風が吹き始めた9月上旬の平日。都内の大型ショッピングモールにある若年女性向けのアパレルショップでは、店先に並ぶ商品も茶色やワインカラーといった秋色に様変わりしていた。 ただ、実際に商品を手に取る客がいたのは店の奥。そこでは定価3000円前後の春夏物のブラウスやカットソーが、7割引きの790円で大量にたたき売りされていた。 代表格のアダストリアが苦戦 イオンモールやららぽーとなど、ニューファミリー層や若いカップルの定番買い物スポットである郊外型ショッピングセンター(SC)。そのSCに出店するアパレルが、軒並み苦戦を強いられている。 代表格は、「グローバルワーク」や「ローリーズファーム」などSC向けのブランドを多数展開するアダストリア。前2018年2月期は主力ブランドの不振で売上高2227億円(前期比9.4%増)、営業利益50億円(同66.4%減)と、増収ながら大幅減益に陥った。今2019年

    ショッピングモールで服が売れない深刻問題
  • ファストファッションブーム終焉でもZARAが強い理由

    ファストファッションブームに陰りが出ても、安定した成長を続けるスペイン発のZARA. shutterstock ファストファッションの象徴とも言えるH&M銀座店が2018年7月、10年の歴史に幕を下ろした。 出店時には銀座や原宿に大行列ができ、一世を風靡したファストファッションも今は昔。H&Mはじめ閉店や撤退を決めたブランドと、ZARAやユニクロなど増収増益を続けるブランドで明暗が分かれている。 ファストファッションブームの終焉に「次の流通革新が起きている」と話す、ファッション流通コンサルタントの齊藤孝浩さんに、この先の展望を聞いた。 ファストファッション勝ち組の終焉 「象徴的なお店が相次ぎ閉店し、ファストファッションブームは終わった感があります」 商社を皮切りに、欧州ブランド日法人、アパレルチェーンに勤務後、コンサルタントとしてファッション業界の流通に携わってきた齊藤さんは、現状をそう

    ファストファッションブーム終焉でもZARAが強い理由
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