多くの企業がコミュニケーション&コラボレーションツールに活用するマイクロソフトの「Skype for Business」。これをさまざまなネットワークや会議端末と接続し、音声・映像・コンテンツによるコラボレーションを実現するためのビデオ会議ソリューションがある。導入のポイントは、ネイティブ連携と導入に伴う活用頻度の増加率だ。本資料で紹介する。 Skype for Business / Office365 とネイティブに接続するビデオ会議ソリューション群を提供している。この2つのソ リューションを統合することで、さまざまなネットワークや会議端末を接続し、音声・映像・コンテンツに よるコラボレーションが可能なUC( Unified Communication )環境が実現できる。
労働人口の減少や人材確保難といった状況下で、企業は社員一人ひとりの生産性を高め、多様な働き方に対応し、競争力を確保していく必要がある。こうした働き方改革を進めるには、ITツールの活用は避けて通れないが、「導入してみたもののなかなか成果が出ない」「そもそも使いこなせない」といった声もよく聞く。多様な働き方に対応していくための課題とは何か? そして、それを解決するツールとして“ビジネス版Facebook”や“ビジネス版LINE”について解説する。 「コンシューマー向けサービス」により業務効率化の流れが加速 働き方改革が注目され、さらなる生産性向上のためにリモートワーク、テレワークを検討する企業は多い。しかし、実際に「いつでも、どこでも」仕事ができる環境を構築し、運用し、管理していくことは簡単ではない。 「スマホ/SNS時代の情報共有基盤 働き方を変えるコラボレーション」セミナーに登壇したサテラ
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