![「ゲーム業界の歴史が学べる書籍」5選 | アニメ!アニメ!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/3f14ee97afa9500e931520d77060a658993a78bc/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fanimeanime.jp%2Fimgs%2Fogp_f%2F51629.jpg)
前回は、ソーシャルゲームビジネス向け専用に当社(ゲームエイジ総研)が開発したユーザーセグメンテーション指標[SPS(Social game Play-style Segment)]をご紹介いたしました。今週は、実際のデータを挙げて具体的なイメージを想起していただくために、この[SPS]を使いながら主要SNSの最新データ(9月度)をご紹介いたします。 【図1】をご覧ください。これは、今年9月現在の主要SNS(Mobage/GREE/ハンゲーム/mixi/Facebook/Google+/アメーバピグ)のアカウント登録者数およびアクティブゲームユーザー数をまとめたものです。このコーナーでも何度かお伝えしている通り、これらのデータは全て当社が毎月おこなっているユーザー調査に基づいたものです。したがって、このアカウント登録者数は累計アカウント数ではなく、「ユニークアカウント数」となっていますので
一瞬普通に見えたけど、麻雀でなんで人死んでんのwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
皆様こんにちは、LIGのエンジニア、段田です。 突然ですが、セカンドライフというゲーム、ご存知でしょうか。セカンドライフとは、広大な3D仮想世界でチャットをしたり、観光したり、土地を購入したり、お店をひらいたりと、まさに第二の人生(セカンドライフ)を体験できる自由度の高いゲームのことです。 2002年に開発され、米国で圧倒的な人気を誇り、近年日本でもユーザー数が爆発的に増えたようです。また、セカンドライフ内に三越や野村証券、ソフトバンクモバイルといった大手企業が出店して話題になった事は記憶に新しいと思います。それ以外にも、個人のプレイヤーがセカンドライフ内の土地を購入、転売し、莫大な利益を上げた事もニュースになりましたね。 今回は、そんなセカンドライフの世界を、皆様にご紹介したいと思います。 俺自身も初めてやるので、導入方法からセカンドライフの楽しみ方、土地購入、うまく行けば転売してウハウ
いろいろと立て込んでいて、読んだ本についてだけでもブログを更新するのがだんだん厳しくなってきた。来年からもうちょっとブログについて見直すことにするが、とりあえず今は低空飛行の状態で後追いでもほそぼそなんとか更新。 これ読了したのだいぶ前ですが。 僕たちのゲーム史 (星海社新書) さやわか さやわかさんがゲームの本を書いているという話は聞いていた。新聞なんかでもゲームのレビュー書いていて「すげー(原稿料いくらなんだろう羨ましい…」などと思っていたりもした。 ちなみに僕はさやわかさんと直接お会いしたことがあり、多少ゲームの話もしたりした。その時はちょっとしか話してなかったのですが、さやわかさんがPlatineDispositifのヒトガタハッパを絶賛していたのを覚えいている。逆に僕はHellsinker.を布教していた(笑)。我ながら微笑ましい光景だ。 だからさやわかさんのゲームの本は期待して
楽しみにしていたグリーの決算が発表されました。結果、前四半期比で減収減益。個人的には「おぉぉぉ」って感じです。 なにが「おぉぉぉ」かってこれ。 DeNAが右肩上がりなのに対して、グリーは完全に右肩下がり。前回はコンプガチャの影響で1回ヘコんだと捉えても良いですが、DeNAが2Q連続増収に対して、グリーが2連続減収となれば、「何かが負けてる」と捉えるのが普通でしょう。 グリーの言い訳としては 「6月いっぱいコンプガチャなどの問題に社内リソースを使ってしまったため、売上に影響が出た。しかし、改修が完了した7月、8月にはサービスの改善にリソースを割り当てることができたため、既存タイトルの売上が回復基調に転じてきた。新規タイトルも寄与した」と説明している (引用:Social Game Info) とのこと。 まだ成長(投資)フェーズであれば減益は問題ないのだけれど、減収はマズい。 2Q合算で、D
今川義元っていうほど冷遇されてるか? 最新作だと統率85武勇70知略82政治89 知勇兼備の名将やないか 氏実?知らん
このほど、大手ゲームメーカー「スクウェア・エニックス・ホールディングス」(以下、スクエニ)の2012年9月中間連結決算が発表されました。それによると、今期は最終損益54億円の赤字。前年同期の37億円の黒字とは一転し、大幅に業績を悪化する結果となりました。 これを受けて、株式会社スクウェアの元社長鈴木尚氏が苦言を呈しています。鈴木氏はTwitterで「(株式会社エニックスとの)合併は完全に失敗。未来に対するビジョンが無い」と発言。これを見たインターネットユーザーは「助けてもらっておいて……」や「何言ってんの」などコメントしています。 スクウェアとエニックスの2社は、2003年4月に合併しました。合併した理由については諸説あります。スクウェアの『ファイナルファンタジー』とエニックスの『ドラゴンクエスト』の衝突を避けて、2社のコンテンツを有効活用するなど、お互いの強みをいかす狙いがあったようです
2012年11月07日22:15 by tkfire85 ソーシャルゲームだけが儲かる6つの理由。〜ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか〜 カテゴリ管理人 雑談 tkfire85 ソーシャルゲームだけがなぜ儲かるのか (PHPビジネス新書)posted with ヨメレバ中山 淳雄 PHP研究所 2012-10-19 Amazon楽天ブックス図書館ずっと疑問に思っていた。ゲーム業界の先駆者である任天堂やソニーが苦戦する中で、GREEやモバゲーといったソーシャルゲームだけが何故、儲かるのか?たった数年前まで存在していなかった企業は瞬く間に成長し、今や1000億円企業になってまった。ソーシャルゲームに月数万円。多いときには月数十万円も課金するユーザーがいる。その理由はなんだろう?と。通常のパッケージゲームなら数千円で楽しめるのに、人は何故、ソーシャルゲームに惹きつけられるのか。 この違いはなん
少し前のPocket Gamerの記事ですごく悲しいニュースが流れていた。 無料なのに楽しめる(これは無料なりではなく、本当の意味で楽しめるということだ)コンボアクションゲーム『Punch Quest』が50万DLを達成したにもかかわらず、まったく儲かっていないというのだ! 一体、何があったのだろうか。 この『Punch Quest』だが、ゲームキャストでは課金について「ゲーム内通貨(通常プレイで十分手に入る)」と評価している。 通常プレイをするにおいて、普通にプレイしていけばゲームに必要な物はほぼ全て買えてしまう。 おまけの外見が変わるだけのアイテムはお金を払わなければすぐには買えないが、ハマっているプレイヤーならいずれ買える。 メーカーに基本無料でお金を払ってもらうノウハウがなかったからこうなったというところもあるのだが、「面白かったからお金を払いたいなぁ」と思わない限り、まったく購入
NHN Japanは7月3日、メッセンジャーソフト「LINE」の戦略発表会で、LINEの有料スタンプの売り上げが、2カ月間で3億5000万円に上ったことを明らかにした。 スタンプは、LINEのテキストチャット内で利用できるキャラクターイラスト。オリジナルキャラクターの無料スタンプを豊富に用意しているほか、4月26日から「スタンプショップ」で有料スタンプを販売。ガチャピンやスヌーピー、地獄のミサワ、バカボンのパパなど人気キャラクターのスタンプを、それぞれ170円で販売している。 スタンプショップの売り上げは6月だけで2億円に達したという。同社執行役員/CSMOの舛田淳氏は、「多くのプラットフォームは収益化に苦労してきた」と指摘。スタンプショップを通じたLINEの収益力に自信をみせた。 関連記事 「LINE」がプラットフォームに進化 タイムライン搭載、ソーシャルゲームや仮想通貨も 「無料メッセ
2012年06月07日10:00 スマホのゲームに毎月いくら課金してる? 年代やOS別の調査結果発表 カテゴリモバイル 先日設立された「スマホトレンド総研」がスマホゲームの課金に関する調査を実施し、その集計結果を発表した。質問の内容は「スマホゲームに月にいくら使ってる?」というシンプルなものだ。年代とAndroidやiOSといったOSの違いについても調査を行い、個別の集計結果が出たそうだ。それによるとスマホのゲームに課金したことがあると回答したのは36%、その中で月に千円以上スマホのゲームに課金している人は約20%となった。 約4割とは、意外と多いと思うが課金という意味をどう捉えているのかによって返答も違ってくるのかもしれない。「アイテム課金」という意味で言えばGREEやモバゲーのように無料のゲームでアイテムを購入するケース以外に月に一定額の課金を行うようなケース(パチンコ・パチスロシミュ
1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/06/05(火) 09:00:02.68 ID:9/+t9prb0 242 名前:名無しさん@13周年:2012/06/04(月) 13:38:58.82 ID:i8Hs8UMz0 ネトゲ仲間に自称横浜在住の夫婦がいて ほぼ毎日INしてたんだが、昨日からINしない・・・ 386 ◆YtFiiqjbeo 2012/06/04(月) 14:40:35.91 ID:Qj7wrBSl0 ちょっと待て櫻井さんてwwwwwwwwwwww 知 人 wwwwwwwwwwwwww !!!!!! 顔いっしょやぞwwwwwwwww!!!! FF11のオフ会来てたじゃないすかwwwwwwwwwwwww おでん鯖の人!!!!!! ヘルパー資格、収入13、14万円=「櫻井千鶴子」の偽名使う 17年もの逃亡生活を続けた菊地直子容疑者(40)は逃亡中に 「
1972年生まれ。早稲田大学教育学部教育心理学専修を経て、東京大学大学院教育学研究科修士課程在籍中。1999年からゲーム業界ウォッチャーとしての活動を始める。著書に『ゲーム業界の歩き方』(ダイヤモンド社刊)。「コンテンツの配信元もユーザーも、社会的にサステナブルである方法」を検討するために、ゲーム業界サイドだけでなく、ユーザー育成に関わる、教育と社会的養護(児童福祉)の視点からの取材も行う。Photo by 岡村夏林 コンテンツ業界キャッチアップ ゲームソフトをゲーム専用機だけで遊ぶ時代は終わった。ゲーム機を飛び出し、“コンテンツ”のひとつとしてゲームソフトがあらゆる端末で活躍する時代の、デジタルエンターテインメントコンテンツビジネスの行方を追う。 バックナンバー一覧 ディー・エヌ・エーとグリーの二社が牽引する、いわゆるソーシャルゲームの勢いが止まらない一方で、様々な問題が社会問題化しつつ
ゲーム名で Google 画像検索しても意外にプレイ画像は手に入りにくい。たとえば「スーパーマリオ3」で検索するとこうなる。パッケージ写真だったり、二次創作だったり、テレビ画面を写真に撮った画像だったりがヒットするのでノイズが多い。さらにたちが悪いのがプレイ動画のサムネール。一覧ではまともに見えるのに、開いてみるとボケていてがっかりしてしまう。上の画像のそれっぽく見えるやつも、実はほとんどが動画のサムネールである。やりかた左側の [サイズを指定] をクリックして、256×240 を指定して検索するだけ。かなりの的中率になった。エミュレーターで遊んだ人がそのままキャプチャーしてアップロードしたものだと思う。等倍の画像なので変にボケてなくて便利。どうぞご利用ください。ツイートする
357 名前: 名無しさん必死だな 投稿日:2012/04/05(木) 11:48:15.71 ID:7LCiIoGS0 [4/20] 和ゲー、注目タイトルのみ抜粋 100位 ガンブレード FF8 98位 ボム ボンバーマン 89位 バルログクロウ ストリートファイター2 80位 亀のこうら マリオカート 66位 メタルブレード ロックマン 64位 バスターソード FF7 60位 ソウルエッジ ソウルキャリバー 59位 ポンプ ディグダグ 57位 塊 塊魂 56位 キーブレード KH 55位 モンスターボール ポケットモンスター 43位 P.R.L.412 バイオハザード4 33位 ロックバスター ロックマン 31位 ヴァンパイアキラー 悪魔城ドラキュラ 30位 天の筆(筆しらべ) 大神 21位 ビームカタナ ノーモアヒーローズ 18位 髪 ベヨネッタ
ゲームのバグを発見して開発チームに修正を促す仕事、ゲーム・テスター。一日中ゲームをするだけの楽な仕事と思われがちなテスターですが、現実は違うようです。IGNが複数のゲーム・テスターにコンタクトを取り、その現状を聞いています。 ゲームをプレーすることを仕事にするのを夢見たことのないゲーマーがいるだろうか?一見最高のキャリア、ゲーム業界へのクールな第一歩に思えるかもしれないが、現実はそう甘くない。 IGNは世界中の品質保証(QA)テスターから話を聞くためにコンタクトを取り、様々なゲーム会社に勤めるテスターから数十のEメールを受け取った。彼らの話から見えてきたのは、過酷な労働条件、低い給与、低い社員の士気だ。 一般的なゲーム・パブリッシャーから、モバイル・ゲームを中心とする新興企業まで、彼らの雇い主は多岐に渡る。 QAテスターは秘密保持契約(NDA)にサインしているので、情報を漏らすこと
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