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モバイルに関するtonybinのブックマーク (6)

  • Amazonが独自地図の開発を開始。

    アマゾン! マップ! もうIT業界は異常なまでの地図ブームです。最近の流れでは、モバイル端末関係者はどこも、グーグルの地図を使うのをやめようとしているわけです。マイクロソフトはWindows Phoneに自社のBingをやめてNokiaのハイスペック地図を搭載してきます。アップルはiOS 6から公式地図アプリがグーグルマップではなくなり、自社のものを使い始めます。この流れと同じ様に、アマゾンも独自の地図に乗り出しました。 アマゾンが、地図関連のスタートアップ企業UpNextを買収。UpNextは、モバイル地図、ナビ、ディレクション、ルート最適化、3Dイメージと、現在の地図が求める全てのことが入っている企業。56万ドルの資金を調達していたスタートアップUpNext。アマゾンの買収額は明らかにされていないものの、UpNextが調達した資金の5倍ほどではないかと見られています。これだけのお金をつ

    Amazonが独自地図の開発を開始。
  • Mozilla、HTML5ベースのモバイルOSの正式名を「Firefox OS」に

    米Mozillaは現地時間2012年7月2日、「Boot to Gecko(B2G)」という名称でプロジェクトを進めていたモバイルOSの正式名を「Firefox OS」とすることを発表し、デバイスメーカーや通信キャリアとの提携も併せて明らかにした。 Firefox OSはWebプラットフォーム型のOSで、すべてのデバイス機能をHTML5アプリケーションとして開発できる。Mozillaの説明によれば、同OSはエントリーレベルのスマートフォンに最適化し、不要なミドルウエア層を取り除いているため、モバイル事業者は想定した価格帯でより豊富な使用体験の提供を実現できる。 Firefox OSを採用した端末は当初、「Alcatel One Touch」ブランドを冠した中国TCL Communication Technology Holdings(TCL通訊科技)と、中国ZTE(中興通訊)が手がける。提

    Mozilla、HTML5ベースのモバイルOSの正式名を「Firefox OS」に
  • 朝日新聞デジタル:新型iPad、KDDIも発売へ ソフトバンク独占失う - ビジネス・経済

    印刷 関連トピックススティーブ・ジョブズiPadアップルKDDIソフトバンク  米アップルが3月にも全世界で発売するタブレット端末「iPad」の新型について、日ではKDDI(au)からも発売されることがわかった。これまで携帯電話回線が使えるiPadはソフトバンクモバイルが独占的に販売してきたが、2社での販売となる。  米アップルは3月7日に現行の「iPad2」に続く機種を発表する。日でも3月にも発売される見通しだ。機能は不明だが、米メディアは、「画面の解像度が上がる」「新しい通信規格に対応する」などの予想を繰り広げている。  iPadには、無線LANで通信を行うタイプと、携帯電話回線でも通信ができるタイプがある。携帯電話のタイプは、データ通信契約とセットで携帯電話会社経由で売られるのが一般的だ。販売がソフトバンクとauの2社になると、通信料の値下げ競争が激しくなりそうだ。

  • TechCrunch | Startup and Technology News

    TechCrunch Disrupt 2024 will be in San Francisco on October 28–30, and we’re already excited! This is the startup world’s main event, and it’s where you’ll find the knowledge, tools… As a part of a multi-part series, TechCrunch is highlighting women innovators — from academics to policymakers —in the field of AI.

    TechCrunch | Startup and Technology News
  • テクノロジー : 日経電子版

    体に備わる免疫の仕組みを使いがんをたたくがん免疫薬「オプジーボ」などの効き目を予測し、過剰な投薬を避けるための研究が相次いでいる。東北大学などは免疫細胞が分泌する特定の分子ががんの…続き 磨いた「確信」 がん克服に光 庶氏ノーベル賞授賞式 [有料会員限定] がん免疫薬、投与の「やめどき」研究へ 全国40病院 [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
  • 「モバイルユーザー動向定点観測 2011」 ~モバイルサイトによる購買意欲・行動への寄与が向上~ / IMJモバイル

    株式会社アイ・エム・ジェイ(JASDAQ 4305)のグループ会社である、株式会社IMJモバイル(社:東京都目黒区 代表取締役社長:川合 純一)は、「モバイルユーザー動向定点観測 2011」を実施いたしました。 調査期間は2011年2月15日~2月18日、有効回答数は519名から得られました。今回で、第3回目の調査実施となります。 【調査結果概要】 調査結果によると、昨年と比べモバイルネットの利用時間や利用シーンは増加しており、モバイルの重要度も上がっていることがわかりました。さらに、モバイルサイト閲覧後に「購入したくなった」「購入した」「販売店へ出向いた」との回答も増加しており、購買意欲や行動への貢献度が向上している傾向がうかがえます。 また、モバイルの存在として「仕事上必要なツール」「ミュージックプレイヤー」との回答は減少しており、昨年そのように捉えていたユーザーはスマートフォンに乗

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