欧米人は何事につけルールを考え、それを「十戒」にまとめて共有することを好む。Wild Fire Marketingのロブ・イーガー氏 (Rob Eager) は最近、Digital Book Worldに「ブック・マーケティング十戒」という記事を書いていたので紹介しておきたい。日本から見て、すぐに腑に落ちるところと落ちないところがあると思うが、とりあえず米国の出版カンファレンスで語られているところを確認しておくだけでも無駄ではないと思う。 ロブ・イーガーの「ブック・マーケティング十戒」 汝以下を行うべし 人々に汝がつくりし本のテーマだけでなく、結果についても語るべし 原稿はまず特定のグループに読ませ、出版前に成功を確認すべし 汝の隣人のFacebookフレンド、Twitterフォロワー、Amazonランキングを羨むことなかれ Webサイトのビジターを敬い、汝の本の内容と精髄を試させるべし