愛知県最初の鉄道という出自を持つJR武豊線で高架化計画が進んでいます。名古屋市内の通勤輸送を担いますが、明治期には日本の近代化を支え、沿線には当時の鉄道遺産があります。それらはどうなるのでしょうか。 役目を終えたら撤去されるはずだった 「愛知県で最初の鉄道」――そんな古い歴史を持つ武豊線は、国鉄からJR東海となってからも長らく非電化路線で、沿線には明治期の開業時からの鉄道施設が現役でした。2015(平成27)年3月1日に電化された後もそれらのインフラは使われ続けてきましたが、半田駅(愛知県半田市)周辺の高架化工事が始まると、同駅の跨線橋や駅舎などの施設が用途を終えました。 そこで2020年6月、工事が着手される前にと、転換期を迎える武豊線の鉄道施設を記録しました。約3年が経過していますが、在りし日の姿を紹介しましょう。 拡大画像 JR武豊線は単線である。半田駅で交換する武豊行きと大府行き。
CDを「レコード」にしてみた! ダイソーの精密ケガキ針で刻み込んだ音へ「雰囲気好き」「味がある」の反響 今年10月、アニメ『明日のナージャ』20周年を記念して上演された朗読劇を観劇した。アニメで描かれた時点から3年後の設定のエピソードが、20年越しに再集結したキャストたちによって語られた。当時の面影をくっきりと残しつつ、少し大人になったことがたしかに感じられるナージャやフランシス/キース、ローズマリーらの声。改めて声優という仕事の奥深さを噛みしめるばかりであった。 朗読劇を観劇した『ナージャ』ファンが、懐かしくも新鮮な彼らの声に心を震わせた一方、当事者として声優の仕事の広がりを改めて感じていた人物がいる。20年前にナージャ役で声優デビューを果たした小清水亜美さんご本人である。 「『終わらない学芸会』がやりたい!」 小清水さんはお芝居の道を志し始めた当時の想いをこう表現した。 変えようのない
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