タグ

2012年6月14日のブックマーク (2件)

  • 白熱球からLEDへの転換で、節電効果は原発13基分!?: 人生には、有給休暇とバルケッタ

    政府は、この夏の節電対策として、消費電力の大きい白熱電球の製造を控え、節電効果の高いLED(発光ダイオード)を使った製品への切り替えをメーカーなどに要請した。 もちろんLEDの節電効果と長寿命性は皆が知るところ。 同時に値段の高さも同様だ。 政府が推進するのであれば、補助金を出すとか、どんどん進めて行ってもらいたい。 ちなみに葛飾区は助成金を設けていた。 http://www.city.katsushika.lg.jp/33/155/010828.html ●節電効果は原発13基分に!! 諸説あるようだが、仮に日の全白熱球がLEDに置き換わった場合、その節電効果は原発13基分にもなるという。 さすがにそれを一気に進めることには無理があるものの、再稼働が取り沙汰されている大飯原発なんて無くても良いということになるではないか。 東電や関電などの電力会社として推進はして欲しくはないところだろう

  • 截金(きりかね)に手ブレを防ぐ極意を見た!!

    截金(きりかね)をご存知だろうか。 金箔などの薄い金属の箔を非常に細く裁断し、貼り付けて装飾とする技法のことだ。 ボストン美術館所蔵の馬頭観音菩薩像に使用されている截金(きりかね)は、髪の毛よりも細い0.08mmの細さに裁断されたものだという。 まさに超絶技巧だ。 http://www.heian-bussho.com/ ●箔の裁断時の呼吸法 髪の毛よりも細く箔を裁断するのだから、手ブレは最小限にしなければならない。 息を止めてしまうと手が震えてしまったり、心臓がドキドキしてしまいダメなのだそうだ。 息を半止めくらいで吐き出しながら切るのだという。 もちろんこれは人によっても違うのだろうし、写真にそこまでの精度が求められるかと言うとそれはない。 しかし、機械的に手ブレ補正が付いているにせよ、人間の方で手ブレを可能な限り防ぐことはスローシャッター時に置いては大きなアドバンテージとなる。 暗い

    截金(きりかね)に手ブレを防ぐ極意を見た!!