Taskworld(タスクワールド)は、コンテンツ制作、製造業、不動産・建築、システム開発、医療、教育など様々な現場を支える、世界基準のタスク・プロジェクト管理ツールです。
2021年3月8日から公開された『シン・エヴァンゲリオン劇場版』(以下、シン・エヴァ)。本作は新型コロナウイルス感染症拡大による緊急事態宣言のもと、その終盤においてはリモート環境で制作が行われた。しかし、公開の迫るアニメ映画をリモートで完成させるのは並大抵のことではない。 講演「スタジオカラーのこれからのシステムづくり(仮)」の内容をお届けする。タイトルの(仮)は、登壇者のカラー・鈴木慎之介氏が立ち上げに携わった「ニコニコ動画」のβ版以前の初期名称に由来している 制作環境を構築するため、制作会社であるカラーは、大規模なシステムの強化やインフラの整備を実施。この制作環境構築プロジェクトで主導的な役割を果たしたのが、カラー 執行役員 技術管理統括の鈴木慎之介氏だ。 3月13日、アニメ制作におけるデジタル作画、関連技術をテーマとしたフォーラム「アニメーション・クリエイティブ・テクノロジー・フォー
なぜ日本企業だけ「テレワークによって生産性が落ちる」のか? その根本的な理由 海外では生産性が上がっているのに… 新型コロナウイルスの感染拡大をきっかけに、テレワークにシフトした企業も少なくないが、一方で、効果について疑問視する声は根強い。米国など諸外国ではテレワークによって生産性が向上したという共通認識が出来上がっており、日本との差が際立っている。 テレワークの実施について二極化が進む パーソル総研の調査によると、2020年11月時点においてテレワークを実施している正社員の比率は全国平均で24.7%だった。大手企業の本社が集中し、感染状況がより深刻な東京都は45.8%とかなり高いが、地方では4%を切っている地域もある。 内閣府が行った類似の調査においても、東京23区のテレワーク実施率は42.8%、全国平均は21.5%と、近い数字になっている。バラツキはあるものの、首都圏では約40%、全国
リモートワーク ハンドブック #このサイトについて #NTTコミュニケーションズ社内で製作したリモートワークハンドブックの内容を、 より一般化して広く公開するものです。 ソースコード #本書のソースコードは https://github.com/nttcom/remote-work-handbook で公開しています。 ライセンス #NTT Communications Corporation 作『リモートワーク ハンドブック』は クリエイティブ・コモンズ 表示 - 非営利 - 継承 4.0 国際 ライセンス で提供されています。 関連ハンドブック #オンボーディングに特化した オンボーディング ハンドブック や、チームビルディングのプラクティスをまとめたチームビルディングハンドブックも参照ください。 読み始める #こちらから本編に進めます。 本書について
日程調整の自動化で あなたのチームを加速 TimeRexのチーム機能を活用すれば会社やチーム全体の日程調整を自動化でき、生産性向上につながります。 導入について相談する
PCだけでなく、スマホからも申請・承認を行えます。外出先からの申請・承認業務もスピーディーです。スマホ上で撮影した書類などは簡単に添付でき、そのまま申請もできます。 ※ 上記画像内の交通費精算申請書、出張精算申請書は「ジョブカン経費精算」プランにてご利用可能です。
katanaオフィスには他社に負けない 独自のサービスがございます。 「katanaオフィスのここがスゴイ!!」 を紹介することで、 katanaオフィスの魅力を感じていただけると幸いです。 今回紹介するのは 「郵便物管理システム」について、 よく会員さまから、 郵便物(到着物)の案内が丁寧だと言っていただきます。 それもそう、 多くのレンタルオフィスでは 郵便物の内容や差出人を1点1点連絡することはありません。 間違いのリスクもあり、仕分け作業だけでも時間がかかるため、 専用のポストを設置したり、まとめて転送するのが主流です。 中には1件ごとの案内に料金が発生するところもあるそうです。 katanaオフィスの「郵便物管理システム」は 3営業日以内に届いたものを1点1点撮影し、 専用の「マイページ」から画像でご確認いただけるサービスです。 しかも低価格。 わざわざお越しいただかなくても、
テレワークの壁3:エッセンシャル・ワーク 最後に、仕事の性質からテレワークができない職種について考える。医療、介護、保育など人の直接的なケアをする職業や、郵便、宅配便など物理的にものを運ぶ職業、食料品販売業や清掃業、運輸業などが該当する。特徴は、サービス提供と消費が同じ場所であることだ。 海外で都市封鎖を実施している国でも、こうした職種「Essential work(エッセンシャル・ワーク/必要不可欠な仕事)」に従事する人は出勤を認められている。これは労働者にとっては良い面と悪い面がある。良い面はコロナ対応で需要が減らず(むしろ増えることもある)、雇用と収入が維持できること。悪い面は通勤しなくてはいけないことと、対人接触を減らせず感染リスクがあることだ。 私たちは皆、エッセンシャル・ワークに依存して生活している。それに従事する人たちがいなくては生活が成り立たないから、まさにエッセンシャルな
請求書や領収書、契約書などの紙の書類があふれ、押印待ちの列を成す――。 企業の経理担当者の仕事は、まだまだアナログなものが少なくない。そんな中、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、多くの企業がリモートワーク(在宅勤務)を余儀なくされている。決算や監査の業務が遅れ、決算発表を延期する企業も後を絶たない。 日本CFO協会が4月7日の緊急事態宣言発令後に行った調査によれば、新型コロナウイルスにより懸念されるリスクについて、約200人のCFO(最高財務責任者)や経理・財務担当幹部のうち、最も多い55%が「決算業務の遅延」を挙げた。また実際の業績への影響に関する複数の項目に次ぎ、5番目には「業績発表の遅延」(32%)も並ぶ。 2週間、完全リモートで決算業務 そんな中、完全リモートワークで決算業務を行い、通常のスケジュール通りに四半期決算の発表にこぎ着けた企業がある。法人向けクラウド会計ソフトや個人向
延べ60,000社を超える利用社数 創業18年バーチャルオフィスのパイオニア 延べ60,000社を超える利用社数 創業18年バーチャルオフィスのパイオニア 全国62拠点のバーチャルオフィスを展開する業界随一の老舗企業『Karigo』はバーチャルオフィスがほとんど知られていない2006年からバーチャルオフィスの運営を行っている老舗の企業で、延べ60,000社を超える企業様にご利用いただいております。 当初は1店舗からスタートしたKarigoでしたが、現在は62拠点もの店舗があり全国へ展開しております。 今後も皆様に安心して起業、副業ができる安定的なサービスをご提供し、全国各地で経済活性化を担う起業家、副業家の輩出に貢献していきます。 これから起業を考えている人、コストを抑えたい経営者、フリーランス、個人事業主など、多くの挑戦者たちを支援したいという想いを胸にKarigoもまた挑戦者として走り
はじめに 総務部の渡邉です。2019年10月に総務部を立ち上げて、IT活用による業務改善やより良いオフィス環境作りを進めています。 当社は、ブログ・セミナー・ウェビナ―などを通じてテレワークを推奨しており、社内には当たり前のようにテレワークのしくみとともに、人事制度やカルチャーも整備済みです。新型コロナウィルス対策として2020年1月末より原則テレワークとなり、全てのオフィスを閉鎖し、98%の社員がテレワークで働いています。(残り2%の半分以上をバックオフィス業務(以下BO業務)が占めています) 今回は、これまで出社必要としていたBO業務改善の取り組みとともに、当社のBO業務全般のテレワーク化について紹介します。 クラスメソッドのテレワークの取り組み 当社はSaaSの組み合わせとAPI等の連携によって、テレワーク可能なしくみを提供しています。 クラスメソッドのテレワークを支える仕組みをご紹
重要なお知らせ eFax送信エラーに関するお知らせ お申し込みの際の重要なお知らせ2019年5月22日の「電気通信事業法の改正」に伴い、新たに電気通信番号(FAX番号を含む)をお申し込みいただく際、お申込者の本人確認及び拠点確認が義務づけられました。eFaxのサービスをお申し込みいただくお客様には、お申込後に本人確認書類のご提出をお願いさせていただきます。詳しくは、下記ページをご確認ください。 会社名義お申込みのお客様向け 法人確認書類提出方法>> 個人のお客様・個人事業主様向け 本人確認書類提出方法>> eFaxはFAXにかかる費用削減と時間を節約し企業の生産性を向上させます。 あなたのビジネスの業務改善にインターネットFAXをお役立てください。インターネットFAXは、従来のFAX機や複合機、ファックスサーバーに代わる、シンプルで費用対効果の高いクラウドFAXサービスです。 eFaxでF
すべての スモールビジネスを支える 統合型経営 プラットフォームfreeeは、従来バラバラに存在していた業務やデータを、フロントオフィスとバックオフィスを、専門家や取引先とをつなげ、スモールビジネスの成長に貢献できるプラットフォームを目指しています。
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長年続いたサイン(署名)文化が ITテクノロジーの進化により一変!? 日本では契約の際、ハンコを押印することが一般的ですが、欧米ではそういう場面ではサイン(署名)することが一般的です。どちらの場合も、「紙」を前提とした確認方法だと言えます。 しかし、世の中はどんどんデジタル化しており、ビジネスレターも封書ではなく電子メールで済ますことが多くなっています。そうした流れの中で、サインやハンコだけが旧態依然とした「紙」に頼る方式となっており、事務手続きのスピードアップの大きな障害となってきました。 たとえば「まだ契約書が先方から戻って来てないけど、既にサインされたのか、それともサインされてないのか?」が把握できない、契約書を「フェデックスのような信頼できる業者が配達しているのか、それとも普通郵便で来るのか?」という不安、受け取った契約書をちゃんと記録、保管するときの手間やコストなど、いろんな不都
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