タグ

2011年5月14日のブックマーク (2件)

  • 米国で1番人気 「アクチュアリー」どんな仕事?

    米国の仕事情報サイト「careercast」が、2010年の職業ランキングを発表している。200の職業を、身体的負担や精神的ストレス、労働環境、収入、雇用見通しを基に評価し、順位付けをしたものだ。 保険商品の設計などに携わる「数理のプロ」 1位となったのは、アクチュアリー(Actuary)という仕事。聞きなれない職業だが、日アクチュアリー会のホームページでは、「確率・統計などの手法を用いて不確定な事象を扱う数理のプロフェッショナル」と説明されている。 将来起こりうる事故や病気、災害などに備えるために、それが起こりうるリスクを計算する。大学で数学や統計学を専攻し、保険会社や信託銀行に勤務して、保険商品や年金制度の設計に携わる人が多いようだ。 日でアクチュアリーの資格を取得するには、「数学」「生保数理」「会計・経済・投資理論」などの資格試験に合格する必要があり、最低でも2年間かかるという。

    米国で1番人気 「アクチュアリー」どんな仕事?
  • アクチュアリー 世界に羽ばたけ日本人理系金融マン

    Covid19で、海外には出られる状況ではなかったが、入出国規制が概ね解除されてきた。 現地はオンラインベースから対面の大会に3年ぶりに復帰しました。 やはり人と会って直接議論できる事は大変有意義ですね。 テーマは、Digital insurances, AI,Data analytics,Blockchain,Finteck, IFRS17, Environmental Sustainable Governance(ESG)などでアクチュアリーのテーマは、この3年で大きく変貌したのを感じます。旧交を暖めることもできました。まあ空港に到着した時からDigitalization の洗礼を受けました。日で聞いていたのとは、全く違って、スマートフォンにあらかじめ入国情報とコロナ接種の証明をダウンロードしておかないと入国できません。朝の2時くらいに入国手続きで突き返されて、必死で英語の詳細な説明