TALK SERIES 2018.08.31 Collaboration Talk Series vol.7 tofubeats × 濱口竜介 -
【東京】ブックカフェで一日過ごしちゃおう! 長居できる都内のブックカフェ14選 更新日: 2024年7月20日 最近、東京で老若男女問わず支持を集めているのがブックカフェ。書店にカフェスペースを設けているところや、カフェの一角に読書スペースを作っているお店などあり、ゆっくりと小説や雑誌、絵本を味わうことができます。どのブックカフェも居心地の良さを考えた店づくりをしていて、コーヒーやビール、カクテルを飲みながら本を楽しめます。お腹が空けばランチやスイーツ、おつまみも提供してくれるので、自宅よりもくつろいでしまうという人もたくさんいます。今回はそんな丸一日でも過ごしたくなる、おすすめのブックカフェを紹介します。
はじめに 第一章 「敗戦後論」から『敗戦後論』へ 第二章 「コム・デ・ギャルソン」論争(埴谷 vs 吉本) 第三章 「われわれ」と「語り口の問題」 結論 はじめに 加藤典洋「敗戦後論」(『群像』95年1月号) 1) は、その発表直後以来、多方面からさまざまな批判にさらされた。そのなかでも高橋哲哉 2) がその批判の急先鋒といえるだろうが、それは抽象的な「正しさ」の視点からの批判(あらかじめ立てられた「正しさ」を現実に適用することで「大衆を啓蒙しようとする」批判)にすぎない。それは、事後的な「正しさ」である。その批判は加藤の貴重な問題提起に応答できず表面的なものにとどまっているように思われる。 他方しかし、その問題意識に「感応した」西谷修との対談「世界戦争のトラウマと「日本人」」(『世界』95年8月号) 3) が発表されるにおよんでさらに論争は広がっていった。それは「われわれの立ち上げ」とい
ここでは絵画制作する人に向けた絵画史を主に発信していきたいと思います。さまざまな絵画の傾向を理解して、現代の絵画とアートについて考えていきましょう。 目次 芸術と絵画史を学ぶことの利点 これまで描かれてきた絵画のジャンルを知ることは、新しい絵画を描くうえで有利になります。 今まで描かれてきた歴史上の絵画のジャンルはどのようなものか、どのように描かれてきたかなど、調べだすときりがないくらい、いろいろな取り組みが絵画という表現のなかで行われていることが分かります。 そのような絵画史の中で最先端にいる私たちが、絵画でどのような表現をしていくのか、一度考えてみてはいかがでしょうか。 その結果、古典絵画を継承して発展させようとする人もいれば、伝統にとらわれない新しい絵画表現を試みる人もいると思います。 そのような立ち位置を明確にするには、絵画や芸術全般の歴史を理解しておくと良いでしょう。
現代美術史日本篇 Contemporary Art History: Japan 中ザワヒデキ Hideki Nakazawa J&E | Home J E | Encoding: UTF-8 ここは「現代美術史日本篇」第一版のウェブサイトです。 「現代美術史日本篇」は、美術家中ザワヒデキの著書名です。 本サイトは中ザワヒデキが制作しています。 This is a website for the first edition of "Contemporary Art History: Japan". "Contemporary Art History: Japan" is a book written by artist NAKAZAWA Hideki. This site is made in person by NAKAZAWA Hideki. 2008年にアロアロインターナショナルから
6d 東京シミュレーショニズム(2)小沢剛と会田誠 Tokyo Simulationism (2) Tsuyoshi Ozawa and Makoto Aida 【本文確定】 翌1993年は、西原珉が監修したレントゲン藝術研究所の「fo(u)rtunes」展から始まりました。1月15日からのパート1に小沢剛と中野渡尉隆、2月5日からのパート2に会田誠と鳴海暢平を配した参加者4名のグループ展で、小沢剛は「地蔵建立」(ジゾイング)の集大成的な展示にあたり会場にうずたかく布団を積み上げ鑑賞者にその山を登らせ、会田誠は描き溜めていた主要初期絵画群を一挙に出品、初日に布団を一枚だけ敷き自身の絵の前で自慰行為を試みる「虚弱肉体パフォーマンス」を披露しました。 東京原宿にオープンしたマラリアアートショーでは、中村政人と村上隆の共通の誕生日に「中村と村上」2月1日祭が行われ、大人数が殺到しました。このとき
映画とは、カメラが撮影している過程で結果として被写体が画面上を左右に動くというものではありません。 その点では素人のホーム・ムービーとは違います。 映画は、あらかじめ画面の右なり左の先に、ゴールがあると設定して、そこに到達するまでの葛藤を被写体の左右への動きで表現するというものです。 『月世界旅行』"Le Voyage dans la Lune / A Trip to the Moon/Viaje a la Luna"(1902) 映画ができたばかりの頃のこの短編映画は、画面向かって⇨右側に月世界があると設定されています。 そして、そこまでの行程は⇨向きの移動で表されており、月からの帰還は逆の⇦向きの移動で表されています。 つまり画面の動きのイニシアチブを握っているのは、被写体ではなくカメラであり、画面に映るものは基本的に撮影する側によって管理されたもの、もしくは編集の過程で管理されたもの
Since 1999/10/21 Updated 2005/12/25 創刊当時の『りぼん』から、今の『りぼん』まで、あなたの知り たい・夢中になった『りぼん』に会えるページです。 『りぼん』はいつでも『りぼん』のままです。 少女マンガの入り口であり、みんなが『りぼん』を通して、愛や恋、友情などを学び、感じることで、子供たちが少女になってゆくそばにいます。 ・・・・・・・・・・・ りぼん元編集長・今井鈴人氏
This webpage was generated by the domain owner using Sedo Domain Parking. Disclaimer: Sedo maintains no relationship with third party advertisers. Reference to any specific service or trade mark is not controlled by Sedo nor does it constitute or imply its association, endorsement or recommendation.
音楽家・佐久間正英さんの「音楽家が音楽を諦める時」という記事と、漫画家・佐藤秀峰さんの「漫画家が漫画を諦める時」という二つの記事を読んで、創作の世界に押し寄せる予算圧縮の並はもはや止めようがないことを実感しています。 映画の世界もまったく似たようなものです。もしかすると、著作権というモノをガッツリ会社に握られている分、音楽や漫画よりも状況は酷いかもしれません。まあ、どっちが酷いかなどという夢のない話をしても仕方ないことなので、二つの記事に倣って、数字で考えてみたいと思います。 ぼくは映画監督・脚本家として確定申告をしている身ですが、映画監督は本来映画を監督する人物であり、脚本家とは全くの同一ではないです。しかし、現実問題として、脚本も書かなければやっていけないという事情もあり、ぼくが書き、ぼくが撮るというスタイルを、この10年で確立してきました。 ぼくを取り巻く10年の環境変化を思い出しつ
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く