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2012年4月8日のブックマーク (2件)

  • フリーソフトウェアで使える音声コーデック | OSDN Magazine

    先日、私はVoIPソフトフォンに関する記事を書き、その中で特許が絡んだプロプライエタリなコーデックについて触れた。SIP(Session Initiation Protocol)やIAX(Inter-Asterisk EXchange)といったオープン・プロトコルが成功しても、現実の音声データの配信にはクローズドでプロプライエタリなコーデックが標準的に使われているとすれば虚しいことだという主旨だった。こう主張する以上、品質の良いフリーのコーデックの存在を示さなければ論理は完結しない。そこで、フリーのコーデックを紹介することにする。 ソフトフォンのベンダーがプロプライエタリのコーデックだけを採用するなら、Linuxディストリビュータとソフトウェア・ベンダーは特許の所有者に使用料とライセンス料を支払わなければならない。さもなければ、普及している標準をサポートせずにVoIPという囲いの中にユーザ

    フリーソフトウェアで使える音声コーデック | OSDN Magazine
    toremoro
    toremoro 2012/04/08
    コーデック
  • 【4Gamer.net】 − 今すぐ始める! ゲーマーに贈るボイスチャット入門講座(3) −

    ここまでの2回では,「Skype」を用いた,5人以下のボイスチャット環境構築を目的に,話を進めてきた。だが,最大5人では,パーティやギルド,クラン内のボイスチャットツールとして役に立たない,という人も多いと思う。 稿と次回では,そういう人達に向けた,6名以上,もっといえば,二桁人数を確実にサポートするボイスチャット環境の導入を行っていきたい。 というわけで,ソフトは何を使うかだが,後編では「TeamSpeak 2」を利用していく。 TeamSpeak 2は多人数のボイスチャットに特化したチャットソフトだ。オンラインゲームをプレイしながらの利用が想定されているため,Skypeとは異なり「誰かから着信があるとゲームが最小化されてしまう」ような心配はなし。キーボードショートカットが充実しており,特定の人とだけ内緒話をして,またすぐパーティ(ギルド)チャットに戻るようなことも,ゲームをプレイしな

    toremoro
    toremoro 2012/04/08
    VoiceChat