国内のATM製造大手がアジアの市場開拓に乗り出した。日立製作所は2016年度にもインドに新工場を設立。富士通はフィリピン工場の生産能力を5割引き上げ、インドや東南アジアへの出荷を増やす。日本勢はこれまで中国を中心に海外事業を伸ばしてきたが、現金の取り扱いが自動化し始めたアジア新興国での需要拡大に対応する。世界のATM設置台数は300万台を超え、米NCRや米ディーボルト、独ウィンコール・ニックス
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今年に入り、中国は銀行のIT機器規制から、主な貿易相手国のメーカーにATMなどの技術情報の開示や中国の国内技術の利用などを求める内容を要求していましたが、日本国内の各メーカーは一斉に反発していたようです。 先日、日本ATMと中国民生銀行との共同企業体が民間金融機関のATM障害の対応業務などを請け負い、即日に修理するなど日本と同じ水準のサポート体制を構築する。という報道がありました。 中国ではATMの保守体制の不備により、キャッシュカードや紙幣が詰まると修理に1週間程度かかっているそうです。 ATMは窓口業務の合理化、土日営業や時間延長等の利用者サービスの拡大には欠かせないシステムです。 銀行の利用者にとっては便利で良いことですが、その結果として技術情報の開示につながらなければ、国内メーカーも安心なのですが・・・ 日本のATMの機能は非常に優れていますが、金融機関のATMの利用体制は外国に遅
日立製作所は18日、ふくおかフィナンシャルグループに「ATMパーソナライズソリューション」を提供すると発表した。2015年10月5日から福岡銀行、10月13日から熊本銀行と親和銀行の全ATMを対象として、利用が開始される予定。 顧客への最適かつタイムリーな情報発信を実現 「ATMパーソナライズソリューション」は、個人顧客にとって身近で利用頻度が高いチャネルであるATMを有効活用し、顧客へのサービス品質向上を実現するソリューション。具体的には、ATM画面上に表示する商品・サービスなどに関する画像コンテンツの運用において、ATM側で迅速に画像コンテンツを更新する仕組みにより、顧客一人一人に対し、最適な情報を画面上にタイムリーに表示することを支援する。 また、ATMで一度行った出金・振込取引の一連の手続きをショートカットとして登録する機能や、各銀行の店舗の新設・廃止状況に関する最新の店舗情報(B
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