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ブックマーク / k-hiura.cocolog-nifty.com (1)

  • ↑矢印をプログラムで描く;単純ベクトル加算法 - 万象酔歩

    矢印・矢尻の数学、直交するベクトルの加算 矢印の矢尻図形は基となる線ベクトルに対し左右90°方向のベクトル と逆方向のベクトルを加えることにより得ることができます。 矢尻生成には三角関数も向きによる場合分けも不要です。 簡単なことなのですが、2点"(Ax,Ay)-(Bx,By)"間に矢印を書きたい場合 の計算式が瞬時で出るかというとそうでもないので、ここにメモして おきます。実際に動く計算プログラム・ソースも載せます。 矢尻端2点を得る基計算 点A(Ax,Ay)から点B(Bx,By)に矢印線を引きたいとします。 矢尻の幅を2w、長さをhとします。 この条件で矢尻の左端L(Lx,Ly)と右端R(Rx,Ry)を算出します。 左方向、右方向、逆方向の単位ベクトルを得ます。 基ベクトル : Vx = Bx - Ax Vy = By - Ay 基ベクトル長 : v = sqrt(Vx×Vx

    ↑矢印をプログラムで描く;単純ベクトル加算法 - 万象酔歩
    torimoku
    torimoku 2011/07/26
    矢印の書き方
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