タグ

ブックマーク / ameblo.jp/ca-seo (2)

  • 『Yahoo!インデックスURLにご注意を!』

    12月4日~5日にかけて起こった、Yahoo!の日独自のアルゴリズム更新ですが、 ちょっと困った現象が起きています。 今回Yahoo!でランクが下がったものの中に、 インデックスURLが変わったというものが多く見られました。 その中でも、 これまで http://www.○○○.com のようにドメインがインデックスされていたのに、 http://www.○○○.com/index.html と、ご丁寧に、「index.html」までつけてくれているものが見られます。 そして、大方このように、index.htmlまでついてインデキシングされたものは、 ランクが下がっているようです。 こちらは、ランクが下がっているだけ(まあ大事ですが)なのでまだ良いのですが、 中にはSERPsに表示されているのに、「接続できません」とエラー表示が返るものが見られます。 こちらは、SERPsのURL表示は、

    『Yahoo!インデックスURLにご注意を!』
  • 『検索結果のタイトルや説明文は、どういう基準で表示されるのですか?法則はありますか??』

    確かに気になるところですね。これは検索ユーザーにとっては、検索結果で検索クエリとの関連性の判断材料になるので、サイト運営者は、この仕組みを理解してコントロールすることはとても重要です。 GoogleYahoo!の検索結果のタイトルや説明文の生成方法は、以下の通りです(2008年12月現在)。 Google検索結果タイトル HTMLファイルのHEAD部に記載されるタイトルタグ、DMOZのタイトル ※ページにタイトルが付いていなかったり、Google がそのページの全コンテンツをクロールしていない場合などは、URLが表示されることもある 検索結果説明文 DMOZの説明文、メタdescriptionタグ内の文章、ページ内に含まれる検索キーワード前後の文章(KWIC[KeyWord In Context]) Yahoo!検索結果タイトル HTMLファイルのHEAD部に記載されるタイトルタグ、他サ

    『検索結果のタイトルや説明文は、どういう基準で表示されるのですか?法則はありますか??』
  • 1