33か国、8千人余りに質問..「韓国の国家知名度は改善」 昨年、我が国の国家知名度がたくさん改善された、という国際的なアンケート調査結果が出た。 しかし、我が国を代表するグローバル企業に選ばれるサムスンに対しては、世界の人の4名中1名程度が日本ブランドとして、正しく知らないと判明した。 知識経済部は26日、国家ブランド委員会、KOTRAなどと共に33か国、8千230人を対象にアンケート調査した結果、昨年アメリカ、ドイツ、日本など先進国の製品・サービスの価格を100ドルとした時、同じ水準の韓国製品の価格は平均71.5ドルだったと明らかにした。 状況部は「2006~2008年の3年間で先進国との価格格差を1.90ドル縮めたが、昨年一年間だけで3.30ドル改善される成果があった」として「これは私たちの経済環境が改善され、G20首脳会議誘致等を通して政府が国の品格を高める努力をしたため」と分析した