ブックマーク / www.shibukei.com (9)

  • NHKホール、2021年に休館へ 開館48年で改修、再来年「紅白」は別会場に

    toronei
    toronei 2019/04/10
  • 渋谷パルコで「ビックリマン」原画展-「悪魔VS天使」誕生30年で

    渋谷パルコ(渋谷区宇田川町)パート1・地下1階の「ギャラリーX」(TEL 03-6455-1660)で8月21日、おまけシール付きチョコレート菓子「ビックリマン」の原画展が始まった。 「ヘッド」になった雰囲気で写真を撮れるフォトスポット ロッテ(新宿区)が1977(昭和52)年に発売した同商品。当初は人を驚かせる「どっきりシール」を封入していたが、1985(昭和60)年に登場した「悪魔VS天使」シリーズを機に1990年代初頭にかけてブームが起き、年間4億個を売り上げた年もあったという。さまざまなキャラクターのシールは「天使」「悪魔」「お守り」の3種(三すくみ)で、加えてホログラム背景の「ヘッド」が存在。裏面には絵柄に関するストーリーを記している。 現在の購買層は発売当時子どもだった30~40代の男性が中心で、シリーズごと数百万個売り上げているという。ももいろクローバーZや初音ミクとのコラボ

    渋谷パルコで「ビックリマン」原画展-「悪魔VS天使」誕生30年で
    toronei
    toronei 2014/08/23
  • 渋谷「たばこと塩の博物館」閉館へ-公園通りで35年、墨田区内に移転

    1978(昭和53)年、旧日専売公社(現・日たばこ産業)が当時専売制を導入していた「たばこ」と「塩」に関する研究資料・調査を集積する博物館として、渋谷・公園通り沿いに開館。1階~4階の計4フロアで延べ床面積は3216平方メートル。視聴覚ホール、4つの展示室などを擁する。 1985(昭和60)年、たばこ事業の民営化に先駆け資料を増加し常設展示を全面改装したほか、1996年、2001年にはそれぞれエントランスホールやミュージアムショップや視聴覚ホールなどを改装。2009年4月には公園通り沿いにテラス席付きのカフェをオープンした。閉館は、建物や設備の老朽化、展示・収蔵スペースの不足によるもの。 今年で35周年を迎える同館では「たばこと塩」をテーマにその歴史文化を伝える博物館として、常設展や講演会などを開いてきたほか、これまでに232回の企画・特別展を開催。昨年8月には延べ来館者が300万人

    渋谷「たばこと塩の博物館」閉館へ-公園通りで35年、墨田区内に移転
    toronei
    toronei 2013/03/25
  • 1200人が一斉に動く、深夜の代官山地下化切替工事を完全取材

    工事は東急電鉄と東急建設が独自に開発した「STRUM(ストラム)工法」を採用。同工法は「用地確保が困難である」「短時間で鉄道の地下化を行う」「在来線の運行を妨げない」などの利点を持ち、今までに東急目黒線不動前駅付近立体交差事業や、みなとみらい線東白楽駅から横浜駅間の地下化工事などで成功した実績を持っているという。 今回の現場となる代官山駅付近は沿線に建物が密集し、仮線を設ける用地確保が困難であることから、地上営業線(東横線)の直下に東京メトロ副都心線につながる地下線を準備し、短時間(終電から始発まで)で地上線を地下線へ切り替えが可能な同工法が用いられた。 工事内容は、代官山駅ホームなどのレール高さを下げる「降下区間」、今まで使っていたレールの切断や仮設ホームを撤去する「撤去区間」、クレーン作業が困難な場所ではジャッキを用いて既存の地上線を持ち上げる「扛上区間」など計6ブロックに分業化され効

    1200人が一斉に動く、深夜の代官山地下化切替工事を完全取材
    toronei
    toronei 2013/03/18
  • 渋谷にリアル脱出ゲーム常設施設「ナゾビル」-3フロアで別ゲーム

    渋谷・神山町に3月7日、少人数型のリアル脱出ゲームを行う常設スペース「アジトオブスクラップ 渋谷ナゾビル」(渋谷区神山町)がオープンした。 アンティークが並ぶ地下1階フロア フリーペーパー制作を手掛けるほか、リアル脱出ゲームなどのイベントの企画・制作を手掛けるスクラップ(京都市中京区)の新拠点となる同所。京都や原宿、台湾などに続く7カ所目の常設店で、経営は子会社のヒミツキチオブスクラップ(千駄ヶ谷2)が手掛ける。 同ビルは地下1階~3階の4フロア構成。広さは、地下1階=50.5平方メートル、1階~3階=各52.2平方メートルの計207.1平方メートル。映画館に例えると「シネコン」にあたる「ナゾコン」に位置付け、地下1階・2階・3階それぞれで異なったリアル脱出ゲームを行うことができる。アンティークが並ぶ「ゴージャスな雰囲気」の地下1階など、内装はフロアごとに公演内容により変えている。 各フロ

    渋谷にリアル脱出ゲーム常設施設「ナゾビル」-3フロアで別ゲーム
    toronei
    toronei 2013/03/13
  • 代々木競技場に屋外フットサルコート-イベントスペース跡にプレオープン

    toronei
    toronei 2012/01/10
  • サニーサイドアップ、大証ヘラクレスに上場-初日ストップ高に

    中田英寿さん、北島康介選手らのマネジメントや企業PRなどを手掛けるサニーサイドアップ(渋谷区千駄ヶ谷4)が9月5日、大阪証券取引所ヘラクレスに上場した。上場初日となったこの日は、公開価格を40円下回る2760円で初値を付けたが、その後買い気配となり値幅制限の上限(ストップ高)まで買われた。 サニーサイドアップは1985年に会社設立。企業や商品などのPR業を手掛ける傍ら、1991年にマネジメント契約第1号としてプロトライアスリートの宮塚英也さんと契約締結後、アスリートを中心としたマネジメント業に格参入した。 元サッカー日本代表の中田英寿さんや陸上の為末大選手、プロゴルファー上田桃子選手ら人気アスリートを多数抱え、北京五輪では所属する競泳の北島康介選手がアテネに続く金メダル2冠を達成し話題を呼んだ。次原悦子社長は、NPO法人「ほっとけない世界のまずしさ」を立ち上げ、国内で貧困根絶キャンペーン

    サニーサイドアップ、大証ヘラクレスに上場-初日ストップ高に
    toronei
    toronei 2008/09/06
  • 福田首相「あなたとは違うんです」Tシャツ発売-反応は上々

    9月1日の辞任会見で福田康夫首相が発した「あなたとは違うんです」発言がブログや2ちゃんねるなどで「流行」する中、ドロップシッピングサイト「ClubT」(社=渋谷区代々木1)では同2日、「あなたとは違うんです!」Tシャツを発売した。 「あなたとは違うんです」マグカップも Tシャツには辞任会見後2ちゃんねるなどに相次いでアップされたアスキーアート(AA)をフロント部分にプリント。首相の似顔絵をモチーフに「自分自身を客観的に見ることはできるんです。あなたとは違うんです」の文字も添えられている。赤やラベンダー、シルバーグレーなどのカラーバリエーションに加え、長袖タイプやラグランスリーブタイプなどデザインも豊富で、価格はいずれも値ごろ感のある2千円台。 Tシャツは、発送や決済などを運営会社が請け負うことで在庫を持たずにネット上で商品を販売できる同サイトの「ドロップシッピング」方式を利用し、ユーザー

    福田首相「あなたとは違うんです」Tシャツ発売-反応は上々
    toronei
    toronei 2008/09/04
  • 「しょこたん☆ぶろぐ」エキサイトに移行へ-有料ファンサイト開設も

    toronei
    toronei 2008/02/15
    「エキサイトブログ」もこんなこと言われて移設されても、イメージ良くないよなあ。あんまりブログサービスでの有名人引き抜き合戦って、逆引くことが多いような。
  • 1