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2007年10月15日のブックマーク (3件)

  • ジーンズの歴史

    誰もが一着はもっている、ジーンズ。いまでは、首相や大統領まで愛用している。しかしジーンズは歴史的に見ると、反逆者のシンボルであり、労働者の勲章といってよいアイテム。ジーンズの歴史アメリカ歴史とともに展開。デニム素材自体はフランスで生まれ、イギリスで織物技術が発展し、アメリカでジーンズの原型が完成した。 ジーンズにはさまざまな側面があり、それはとても複雑なもの。反体制の象徴、自由の象徴的なイメージ、誰もが持っていて大量消費的なイメージ、「色落ち」「汚れ」に代表されるように時間ともに変化を楽しむイメージ、マニアのコミュニティの中で高額で取引される希少価値を持ったヴィンテージとしての様相もある。ハイファッションの中にもすでに取り込まれ、ファッション性の強いアイテムとしての様相もある。 ファッション界に多くの革命をもたらしたデザイナーのイヴ・サンローランが、こう言葉を残しています「ジーンズを私

    ジーンズの歴史
  • ワイズレッドレーベル : Y’s Red Label - ファッションプレス

    2006A/Wコレクションでヨウジヤマモトが展開する、ワイズの実験的な新ラインを展開。デザイナーには鈴木道子が就任した。このラインは、赤色で名前(ラベル)を書いたことから、途中、それがそのままブランド名「ワイズレッドレーベル(Y’s Red Label)」となった。 2008S/S、ワイズレッドレーベルで、東京コレクションにデビュー。始めのコレクションは結婚がテーマ。コルセットドレスやミリタリー調のスーツなどの要素を取り入れ、素材は、コットン、シルクなどの自然素材を使用。デザイン、精神はワイズのベースにしており、それを若干フェミニンにした印象。 鈴木道子は、コレクションの際、新聞のインタビューで「ワイズの原点は反骨精神。結婚という形が束縛の象徴に思えて、既成概念を壊したかった。男に媚びないマニッシュな服、というワイズの原点を、違う世代の私が自分なりに解釈し直してみた」と語っている。 200

  • ケリング : Kering - ファッションプレス

    フランソワ・ピノーが設立したフランスの大手コングロマリット企業。主に流通小売業とファッションブランドを運営している。もともとピノー・プランタン・ルドゥートという社名だった。その後、2013年、ケイリング(Kering)と社名を変更した。 数々のファッションブランドをグループに加え、また、多くのデザイナーへのバックアップを行っている。ルイ・ヴィトン、ディオール、セリーヌ、ベルルッティなどを傘下に持つLVMH、カルティエ、クロエ、ヴァシュロン・コンスタンタンなどを傘下にもつリシュモンに加えて、PPRが世界のラグジュアリーブランド多数を抱える企業のトップ3と呼ばれている。 現在のCEOはフランソワ・ピノーの息子のフランソワ・アンリ・ピノー。フランソワ・アンリ・ピノーはメキシコ出身のハリウッド女優、サルマ・ハエックと結婚していることでも有名。 1999年、グッチと戦略的提携によりグッチ グループを