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2018年6月26日のブックマーク (7件)

  • Google MAPのサイト埋め込み、APIキー必須で有料になる!? | 初代編集長ブログ―安田英久

    Googleマップ(グーグルマップ)をホームページに埋め込みする際、「Maps Embed API」などのプログラムを使っていたら、APIキー必須で新しい料金プランに。ただし、[地図を埋め込む]ボタンで取得したiframeによるものならば、この変更の影響を受けない仕組みになっています。どの方式で埋め込まれているのか、チェックツールで調べてみましょう。 GoogleマップをWebサイトに埋め込んでいる場合、グーグル側の仕様変更により「APIキー」が必須となり、対応しない場合は7月16日から表示されなくなります。ただし、実はすべての埋め込みGoogleマップが対象ではなく、そのままで問題ない場合もあります。 結論としては、次のような切り分けです。 通常のGoogleマップから[地図を埋め込む]でページに設置したマップ ―― そのままで問題なしグーグルの「Static Maps API」「Map

    Google MAPのサイト埋め込み、APIキー必須で有料になる!? | 初代編集長ブログ―安田英久
    tororo_z
    tororo_z 2018/06/26
  • 「そこそこ簡単で、それなりの給与と地位が約束される仕事」が消えた世の中では、見えにくい「弱者」が増えている。 | Books&Apps

    起業家や「勝ち組」のコミュニティは、障害者やマイノリティなどの社会的弱者には非常に優しい。 彼らはリベラルなので、そういった「生まれつきの属性」に対しては非常に寛容である。 だが「仕事ができない」「変化に対応できない」といった、「努力でなんとかなりそうな」弱者には、非常に厳しい人がゴロゴロいる。 「社会の役に立ちたい」と起業家や「勝ち組」たちは口を揃えて言う。 だが、彼らのいう「社会」に、「仕事のできない人」は含まれていない。 「動かないやつはほっときゃいいんだよ。落ちてくだけ。」と平然と述べる人は、特に珍しいわけではない。 確かに、健康で、大学を出ており、読み書きも普通にできるけれども、仕事が全くできない、という人を「社会的弱者」と認識するのは、通常の感覚ではないだろう。 でも、真実を言えば、実は彼らは現代では「弱者」に含まれる可能性がある。 彼らは単純な反復作業はできる。マニュアルがあ

    「そこそこ簡単で、それなりの給与と地位が約束される仕事」が消えた世の中では、見えにくい「弱者」が増えている。 | Books&Apps
    tororo_z
    tororo_z 2018/06/26
  • デザインを言葉で説明するの難しい問題 - 分解、検証、翻訳|しばた / Fenrir Inc.

    フェンリルのプランナーの柴田です。 デザイナーではない人にとって、デザインの良し悪しを判断するのは難しいものですよね。「なんとなく良い」「ピンとこない」まではわかるのですが、「なぜ良いのか」「なぜピンとこないのか」を言葉にするのは、それなりの経験と知識が必要となります。 しかし、そこをきちんと言葉にできないとデザイナーへのフィードバックは難しく、適当な指示で無駄な作業をお願いすることになります。何よりプランナーは自分でプレゼンすることが多く、デザインの魅力をクライアントに十全に伝えることができなくなります。この「デザインを言葉で説明するの難しい問題 」は、最もありふれていながら対処が難しい問題です。 今回はデザインの勉強もしていない僕が、どうにかデザイナーさんやクライアント様に対してデザインを言葉で議論する時の方法論を整理してみたいと思います。 デザイナーもデザインを説明するの難しい実はデ

    デザインを言葉で説明するの難しい問題 - 分解、検証、翻訳|しばた / Fenrir Inc.
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    tororo_z 2018/06/26
  • UI修行#05:「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」|ふうと / designer

    敬愛する二宮和也と、勝手にライバル視している中島健人が共演する嵐のワクワク学校、サッカー並みに熱いな。ふうとです。 今回のUI修行は特別編。株式会社rootさんをお招きして、総勢11名で開催です。話題の「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」のアプリについて見ていきますよー! 特別編ということで少しだけ時間も拡大し、こんな感じでやりました。 ・使ってみて最低1ヶ所以上、デザイン的観点で考察したことを記述する【15分】 (新鮮だった箇所、疑問に思った箇所、改善できそうな箇所etc) ・改善版UIをつくる(最低1画面でOK)【25分】 ----- もくもく終了 ----- ・シェアとフィードバック【45分】 ・今日の気づき【5分】もくもく時間がいつもより増えているのと、単純に参加人数が多いので、個々の気づきと改善案を共有だけで時間ギリギリ。 さて、早速。 UIの気づき各画面ごとに、具体的

    UI修行#05:「NHK 2018 FIFA ワールドカップ」|ふうと / designer
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    tororo_z 2018/06/26
  • 「ゼルダの伝説」プレゼン動画が熱い タイトル間の関係性や時系列を分かりやすく説明

    1986年に第1作が発売された、任天堂の「ゼルダの伝説」シリーズ。歴史が長く、タイトル数も多い作品だけに、初心者には全体を把握しにくいところがあります。そんな人のために、シリーズの全体像を紹介する動画がTwitterで好評です。複雑なシリーズの系譜が、簡潔にまとめられていて分かりやすい。 発売順に並べられた主要作品 投稿主はronron(@r_on_ro_n)さん。現在ニンテンドー3DS・Wii U・Nintendo Switchで遊べる18作品を動画にまとめています。 とりあげられたのは、現在でもプレイ環境を入手しやすい18タイトル 各作品の物語はそれ単体で完結しますが、それらは舞台となる「ハイラル」の歴史の一部。「ゼルダの醍醐味は他の作品とのつながり」として、ronronさんは18作品を物語の時系列順に整理して、ストーリー全体の構造を紹介しています。 18作品を物語の時系列順に整理。第

    「ゼルダの伝説」プレゼン動画が熱い タイトル間の関係性や時系列を分かりやすく説明
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    tororo_z 2018/06/26
  • セクシーとはこういう事さ!!コンセプトアーティストsakimi chan氏の描く超セクシーなキャラクター&メイキング映像!! – CG GEEKS

    Home / CGソフト / セクシーとはこういう事さ!!コンセプトアーティストsakimi chan氏の描く超セクシーなキャラクター&メイキング映像!! コンセプトアーティストsakimi chan氏の描く超セクシーなキャラクター&メイキング映像を紹介させて頂きます!! カナダ ケベックでコンセプトアーティストとして活躍するsakimi chan氏!! 度々美麗な絵で世の話題を攫っていきますが作品に漂う独特のタッチと艶めかしさを見れば納得ですね!! さらにスピードペインティング等の動画もアップしてくれているのも嬉しい所です!! https://www.artstation.com/sakimichan https://www.youtube.com/user/smilin0nena/videos

    セクシーとはこういう事さ!!コンセプトアーティストsakimi chan氏の描く超セクシーなキャラクター&メイキング映像!! – CG GEEKS
    tororo_z
    tororo_z 2018/06/26
  • After Effectsを習得したいデザイナーへ、アニメーショントレースが効果的です。|北川レオ / hicard

    こんにちは、BasecampのLeoです。 最近、UIトレースと同じようなことを代わりにアニメーションでやっていて、結構いい感じに学べることがわかったので、その方法についてまとめようと思います。アイコンやロゴのアニメーション実装のためにAfter Effectsを練習したい!というデザイナーにオススメな方法です。 (この記事はAfter Effectsの使い方について書いているわけではありません!) アニメーショントレースが効果的な理由 1.   実践的にAfter Effectsの使い方を学べる 2.  1フレームごとに観察するからこその発見 3.  どうしたら気持ちの良い動きになるか感覚で学べる(イージング) 特に3.が大事です。アイコンのアニメーションなどでは複雑なエフェクトを使ったりするわけではないので、結局イージングが肝になってきます。 ふとアイコンを押した時の「なんか気持ち良い

    After Effectsを習得したいデザイナーへ、アニメーショントレースが効果的です。|北川レオ / hicard
    tororo_z
    tororo_z 2018/06/26