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ブックマーク / web.wakayama-u.ac.jp/~tokoi (4)

  • ゲームグラフィックス特論 A / B − 授業概要

    授業の概要・位置づけ 3次元コンピュータグラフィックスの理論と実装方法のうち, 特に3Dゲームなどのインタラクティブなアプリケーションを実現する上で必要になるリアルタイムレンダリングの技術の学習を通して, 現在のCGシステムで用いられている各種の技術や考え方を理解し, それを応用したシステムを実装するための知識とノウハウを習得します. 学部科目の「コンピュータグラフィックス」に続く進歩的な内容であり, 教科書的な内容にとどまらず現実のシステムで応用されている技術の具体的な内容の一端に触れることを目指します. 概要説明,レンダリングパイプライン (講義資料, 講義ノート, 宿題) GPU (Graphics Processing Unit) (講義資料, 講義ノート, 宿題) 変換 (1) - 同時座標による座標変換 (講義資料, 講義ノート, 宿題) 変換 (2) - 四元数による回転と補

  • コンピュータグラフィックス − 授業概要

    授業の概要 コンピュータグラフィックス(CG)とは、コンピュータとグラフィック周辺装置を用いて画像や映像を作成したり処理したりする技術、またはそれにらよって作成された画像や映像のことをいいます。つまりコンピュータを使って絵を描くわけですが、それには絵の具やキャンバスのような画材とか、カメラと被写体といった道具や環境を、コンピュータを使って実現しなければなりません。 既にそういう道具として使える「CGソフトウェア」がたくさん開発されていて、子供でも簡単にCGやアニメーションが作成できるようになっています。そこでこの授業では、CGの理論と実装方法に関する学習を通して、様々なCGソフトウェアが提供している機能を最大限に活用するためのノウハウと、自分でそういうソフトウェアを開発する際に必要になる基礎的な知識の習得を目指します。 この講義内容は令和2年度をもって終了しました。 授業内容 概要説明 宿

  • GLUT on Mac OS X

  • GLUTによる「手抜き」OpenGL入門

    資料: 今までにあった質問 リフレッシュレートの変更 AUX 版, Indy 版, 書籍版 床井研究室 (OpenGL 関連記事) 柴山 健伸 先生 (システム工学部情報通信システム学科) の混沌としたサンプル 陳 謙 先生 (システム工学部デザイン情報学科) の Motif を使ったサンプル 中山 礼児 氏 (経済学部 2000 年卒) の Delphi についての解説 The OpenGL WEB Site (OpenGL の総山) GLUT - The OpenGL Utility Toolkit (OpenGL.org の GLUT のページ) OpenGL Code & Tutorial Listings (OpenGL.org のチュートリアル集) OpenGL Technical FAQ (OpenGL について良く聞かれる質問) OpenGL FAQ 日語 (OpenG

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