手順通りにいかないことが多いうえの(id:uenoyou111)です、こんばんは。 つい最近(というか昨日)会社で全システムに不具合が起き、ほぼ使えなくなるというトラブルに見舞われました。 (ちなみに我が社は小さなベンチャー企業で、SNS系のアプリとウェブサイトを運営しています) しかも直接対応できる人が誰もおらず、ひたすら謝罪で耐え忍ぶという苦行。 私はSEとかではなく、ただの電話番です。なので、プログラムがどうとか専門的な話ではなく、いろんな問題に通じる形でまとめようと思います。 ちょっと理屈っぽく書いちゃいますが、家事とか日常生活でも当てはめれば使える簡単な内容です( ・`ω・´) はじめに 問題解決の基本的な考え方 1.問題の認識 2.問題の調査 3.調査内容を分析 4.解決・対策を立案 5.結果を評価 全体を通して まとめ はじめに 問題解決の手法としてはもっと色々なサイト、記事